富士・御坂

毛無山⇒雨ヶ岳⇒竜ヶ岳(道の駅朝霧高原から周回)

2013年12月17日(火) [日帰り]

06:36 道の駅朝霧高原
07:34 毛無山登山口(麓駐車場)
08:08 不動の滝見晴らし台
14:39 石仏
15:10 竜ヶ岳登山口
16:31 道の駅朝霧高原

約23km/9時間56分(休憩含む)
天候 晴れ/曇り

登りではアウターを一枚脱ぎ、下りでは一枚着こむを繰り返す。
温度調節が難しいですね。
アクセス
道の駅朝霧高原を利用
コース状況/
【登山道全般】
・全般的に歩きやすく、指標もしっかり有ります。
高原地図では『迷』ポイントが2箇所出てきますが、注意すれば問題無いと思います。

・毛無山への登りは登りの連続。ロープを設置してあるポイントもいくつかありますが、ロープを使わずとも充分登れます。

・タカデッキ・雨ヶ岳には看板が見当たりませんでした。以前は有ったとおしゃる方も居ますので、現在再設置中なのかも知れませんね。

・端足峠⇒竜ヶ岳⇒竜ヶ岳登山口はずいぶんぬかるんでおり歩きにくかったです。滑って転んだら体中泥だらけになる事必死です(汗)

・わずかに残雪している箇所も有りますがアイゼンをつける必要は有りませんでした。これからの季節は念のため軽アイゼンは持参しておいたほうが安心だと思います。

・下山して東海自然歩道で割石峠経由で帰ろうと思っていましたが、序盤のどこかで分岐を間違えたらしく139号線へ合流。時間も遅れたので139をそのまま歩きました。

【コンビニ】
道の駅朝霧公園から車で5〜10分くらいのところにサークルKとセブンが有ります。

【トイレ】
道の駅と毛無山登山口の手前(徒歩10分くらい)に有るのみです。標準タイムでは12時間のコースなので注意が必要です。
朝6:10頃に道の駅朝霧公園に到着。なかなか良い雰囲気。
今日も長距離おつかれー。先週エンジンオイル交換したのでご機嫌でした。
軽くストレッチしてスタートです。
登山道迄のハイキング道。快適快適。
雲が多くて、日の出はイマイチでした。しょうが無いですね。この日はこの時間にしては暖かく気持ち良かったです。
登山道手前で見た古い民家。
毛無山登山口です。今日はどんな山行になるのでしょうか!ワクワク。
毛無山の登山道はなかなかな急勾配!!太腿にきますよー。
五合目迄来ました。登山道には1合目から9合目迄キチンと札が設置されてありました。
富士山展望台からの眺め。
ドアップ失礼します。
フジヤマもアップです。
毛無山山頂に到着。先客が一組だけいらっしゃいました。
セルフしてみますが残念な一枚。
毛無山からもなかなかの眺望です。
ここでは小休憩のみで次へと急ぎます。注意が促されていますが、特に問題ありませんでした。
これを撮影したポイントがタカデッキだったのかな。全然分からず通りすぎてました。
雨ヶ岳へ到着しました。ここも看板無し。
お腹ペコペコに付きここで昼食とします。セブンイレブンプレミアムの『だるま』のカップ麺。大好きなのです。
富士山を眺めながらこれを食べたかったんですよねー。満足x2。
クマ笹に囲まれた道は大好きです。
何度も撮ってしまう富士山。
竜ヶ岳への山道はぬかるみが多っかったです。
山頂に近づくにつれ綺麗な山道が出迎えてくれます。気持ちイぃー。
竜ヶ岳。この時間になると富士山が雲で覆われてしまいました。次回はダイヤモンド富士をここから拝んでみたいと思います。
先客がお一人。後から一組だけ。広々として気持ち良いスペースです。
この時点で14時過ぎ。目標より1hオーバーしてしまいました。靴を履き直して下山スタートです。
竜ヶ岳から登山口への下りは酷いぬかるみ。靴が泥だらけ(T_T)
石仏の休憩所。晴れた日は最高でしょうね。
最後に少しだけ顔を出してくれました。今日も素敵な御姿をありがとうございます。
登山口へ到着。
139号線でセルフ。この人ダイブ疲れてますね。
道の駅朝霧高原のレストランでカツカレーを食べてました。なかなかレベル高いカレーでした。東名に乗る前に発見した花の湯温泉で汗を流しました。

感想

前々回に行った御坂峠と御坂黒岳から見る富士山の素晴らしさに感動し、富士五湖周辺のお山にも興味を持ち始めました。良いコースは無いかレコを探していたら、yama-ariさんのこちらの記録が目に止まりました。
この周回コースにご興味が有る方は、yama-ariさんの記録がお写真も綺麗ですし詳しいのでとても参考になると思います。また他の縦走コースも紹介されていますよ。素晴らしい♪

この周回コースを歩くに当たって一番気を使うのが時間ですね。なのでyama-ariさんのコースタイムを参考にさせて頂き、近い時間で各ポイントをクリア出来れば最後の竜ヶ岳を目指す、大幅にオーバーしそうなら竜ヶ岳手前の端足峠で下山すると決めて望みました。

結果は端足峠へyama-ariさんより約1h遅れて到着。少し迷いましたが、この日は気温も低くないし天気も悪化しそうに無かったので竜ヶ岳を目指す事にしました。竜ヶ岳の御姿があまりに可愛かったから^^;でも登山道はぬかるみだらけでイマイチでしたね。その分山頂は素敵な場所でした。快晴の日にもう一度訪れたいです。

下山後に東海自然歩道を使い割石峠を目指すつもりが、いつのまにやら139号線にぶち当たってしまいました。最後の5kmはトラックがバンバン通る139号線沿いをずっと歩く事になってしまいました。

今回のコースはアップダウンが多く、温度調節をちょっと失敗しました。登りになったら汗が吹き出すし、平地や下りになると体が冷える。急登で上着を脱がずに頑張っていたら、汗が吹き出して目眩しそうでした(^o^;

毛無山山頂から先は雄大な富士山を眺めながらの贅沢な周回コース。富士山がとっても近いです!今度は快晴の日にまた周回したいですね。

毛無山の登りはマズマズの急登が続くので私には良いトレーニングの場だと思いました。

本格的な雪山は今年はチャレンジしない事にしましたので、丹沢かこの富士五湖周辺のお山を、天気や積雪状況を見ながら登りたいと思います。