九州・沖縄

花切山

2021年12月19日(日) [日帰り]
かりあげくん その他1人

天候 くもり気味 おおむね強風
アクセス
コース状況/
あまり登山者は多くないみたいで、踏み跡はあるものの道は荒れ荒れ。
ここに駐車しました。この先行き止まりなので、うまく停めれば結構停められます。
出発点にあります。
加江田渓谷の道を進むと看板が出てきて、ここから登り始めます。
昨日の雨で路面はぐちょぐちょの荒れ荒れです。
今にもというような木橋が数箇所あり、その1箇所でバキッとなってしまいました。寒いのに汗が吹き出ました。
滝に到着。なかなか迫力のある良い滝でした。夏なら飛び込んていたでしょう。
梯子も数箇所あります。
ここは以前の台風で崩落していた所みたいで、新しいロープで道も整備されてました。感謝です。
ここも台風かなぁ。ロープだけはあたらしものが張ってありました。
山頂到着。眺望はありません。展望所に期待です。しかし風が強い。
今日のランチも前回同様棒ラーメンにしてみました。宮崎ラーメンらしい(煮玉子、チャーシュー、しなちくトッピング)寒い時はカップ麺よりやっぱコレですね。温かいものが超旨い。
帰りに寄ってみました。御覧下さい。
ん?海側は木。振り返ると、
正面に鰐塚山です。
少し左に韓国岳かなぁ。
分岐ですが、降りて来る時は表示がありませんでした。見落としたのかなぁ…
ここに合流するみたいです。
結構な急登で偉い隊長のサポートはドキドキです。
加江田渓谷入口に戻ってきました。途中お猿さんの群れにあったけど写真撮る前に逃げて行きました。

感想

初めての山でした。登りは滝コース、下りは尾根コースにしました。逆ならまた違う印象だったかもしれません。おおむね想像よりは割と楽で楽しめました。残念なのは眺望がないことかなぁ。だからなのか今日は誰1人会いませんでした。次は加江田渓谷の今日と逆側から入って登ってみようかと思いました。しかし風が強い1日でした。