記録ID: 3848802 全員に公開 ハイキング 丹沢

丹沢(柏原ノ頭、エンマキノ頭、カザマキノ頭、桃ノ木沢ノ頭、松茸山)

情報量の目安: A
952 m
下り
983 m

歩くペース 1.3~1.4(ゆっくり)

S松茸山自然の森公園前06:5407:07焼山 水沢川側 登山口07:52柏原ノ頭08:0908:15エンナミノ頭08:1608:46カザマキノ頭09:1909:46桃ノ木沢ノ頭10:0010:48水沢橋11:13松茸山散策路奥野口11:1411:27スリカンバノ頭11:3311:36松茸山12:4013:03松茸山散策路早戸川口13:0513:16松茸山自然の森公園前G
コース状況/
松茸山周辺以外はバリルート。尾根沿いの道なので迷いほとんどなかった。桃ノ木沢ノ頭から水沢橋方面への下り始めが狭い岩場で、注意通過が必要。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 帽子 ステッキ ザック チェーンスパイク 昼ご飯 行動食 飲料 折りたたみ座布団 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット スマホ ラジオ 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

松茸山自然の森公園前の道路に駐車。今年一番の寒気が入り、この時気温マイナス5度、寒いです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す松茸山自然の森公園前の道路に駐車。今年一番の寒気が入り、この時気温マイナス5度、寒いです。
林道奥野線を北上し、奥野遂道の先のヘアピンカーブの頂点に登山口があった。
しばらくしっかりした山道を登って行く。
最初の目的地の柏原ノ頭から延びる尾根線が山道とクロスするこの箇所から尾根に乗る(山道の右側)。
尾根を登るとすぐに山道が現れた。さっきの山道から分岐して伸びてきて模様。
祠があった。
尾根に沿ってのぼる。
植林帯が現れて、柏原ノ頭へ最後の登り。
柏原ノ頭頂上に到着。山名板はなかったが登頂記念の張り紙があった。
チャッピーもいた。
エンナミノ頭に到着。
テープに書かれた山名の間違いが訂正されてる笑。
急斜面を下ると壊れた道標があった。
微妙に稜線を外して山道が通っている。
古い道標があるこの箇所は正面の尾根へ。
正面にカザマキノ頭がある。左に巻いて山道を進む。
カザマキノ頭の南に回ると朽ちたテーブルがあった。ここで右後ろに曲って、
ここを登ってカザマキノ頭の頂上を目指す。
急斜面に切られた杣道を登る。
カザマキノ頭に到着。山名板は見当たらなかった。
尾根に沿ってカザマキノ頭を下る。
やがて山道が現れたので乗り移る。どころどころ崩れている。
トラロープが現れた。地面はズルズルしていて、おまけに最後はロープが切れていた! 手を着きながら登る。
桃ノ木沢ノ頭の根元に差し掛かった。山道は右に降りているが、桃ノ木沢ノ頭の山頂に行くので尾根を直進する。
先ほど通過したカザマキノ頭と柏原ノ頭が見えた。
急坂を上って桃ノ木沢ノ頭に到着。
立派な山名板があった。
と思ったら岩が現れた。コース取りを逡巡したが岩の左右に踏み跡は見えなかったので、岩の頂上へ突撃。幸いにも向こう側は平和な道があり正解だった。
次の岩は上から見て少し左側へそれて下った(尾根の真ん中をまっすぐ進むとつかまるところのない岩面へ出てしまう)。写真は岩場を下ったところから振り返って撮ったもの。
急な尾根道が続く。
しばらく行くと傾斜が緩んだ。
最後は再び急坂になり、桃ノ木林道に出た。
飛び出した桃ノ木林道から振り返って。いやぁ、この尾根道は急坂連続で登りたくないね。
桃ノ木林道崩れてます(道路の中に何かのパイプが埋まってるんだ・・)。
林道にぶつかった。ここは左。
水沢橋に到着。ここでUターン気味に右上の林道奥野線へ入る。
林道奥野線を歩いて松茸山散策路奥野口に到着、ここから松茸山へアプローチ。
登り切ると東屋があった。
「松茸山 507.5 m」の山名板があったが、地図によればここは松茸山ではない。
さっきのところから南下して5分ほどで松茸山に到着。ここが正解。松茸の絵がありました笑
山頂からぼちぼち下って、松茸山散策路早戸川口へ下山。
車道を歩いて出発点に戻ってきました。お疲れ様でした。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す車道を歩いて出発点に戻ってきました。お疲れ様でした。

丹沢北東部の低山を周回してきた。前半戦はバリルートを辿る山行。このバリルートは廃道になっているようで、所々荒れていたが問題なく歩くことができた。唯一、桃ノ木沢ノ頭の山頂直下が急な岩場で少し緊張した。後半戦の松茸山は散策路が整備されており、観光気分で歩くことができた。一日中快晴無風でよかったが、気温が低く、立ち止まっていると手が悴んだ。いよいよ本格的な冬の到来を感じた山行であった。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht