中国

宮内串戸駅から広島電鉄佐伯線(津田行き)上峠下車

復路
JR山陽本線玖波駅乗車

時間が合うのなら松ヶ原から大竹・栗谷線バスを利用すれば車道歩きを省略できる。
コース状況/
全線よく歩かれている。
指導標、テープ多数。
シダ刈りもして下さっている。

547m峰からの下りは急登。ザレや落ち葉で滑りやすい。
今日はここから。この路線、大野佐伯の大半の山にアクセスできて便利です
大野権現山
民家の水車。発電とかしてたらさらに面白かったのだが
ムラサキシキブ
峠までは多少倒木や渡渉あるが、ルートは明瞭
烏帽子岩、おむすび岩との交差点に到着
静かだ。鳥もクリスマス休暇?
自然観察センターに近づくとようやく鳥の群れ。ずっと枝かぶりでまともに撮らせてくれない
ミヤマホオジロも登場。葉っぱ枝越しに無理矢理撮影。ルリビタキも一瞬だけ確認
おおの自然観察センター。広島県内でレンジャーが常駐する数少ない施設。1/9に探鳥会があるそうですよ
自然観察センター入口。帆柱山登山口はここから少し下ったところ。
結構急登だったけど帆柱山登頂。柱の字がカッコいい。はつかいち20名山から漏れてることへの抵抗か?
山頂に眺望ポイントあり
帆柱の下りは急だったけどそれ以降は急登なしの高速道路
帆柱山を振り返る
シダを刈って下さってます
はつかいち20名山25座目中津岡山。三角点あり、眺望なし
広島沿岸部でよく見られる陸軍輸送港域標石。第58号。昭和16年に設定
道中指導標充実
はつかいち20名山26座目奥滝山。
奥滝山は眺望良し。広島湾を一望
ほんのちょい歩いてはつかいち20名山27座目ロックガーデン。25〜27は3座1セット。これにて完登!標識の向きが変で自撮りしづらい。
ロックガーデンからの眺望。こちらは山側カバー。べにまんさく湖や三倉岳もよく見える。さらに遠い山々も見えるが山座同定できない
ロックガーデンは風をモロに受けるので奥滝山で独りクリスマスパーティ。カレーメシとモンブランは実家から、ぬいぐるみは行きつけの居酒屋から、チョコはボッチさんから。全部貰い物😁
奥滝山からすぐ下るのかと思いきや、まだまだアップダウン。奥に見えるのが547m峰
547m峰から急登。落ち葉やマサで滑りやすい
下山中に眺望ポイント。傘山が正面に。右手には河平連山、左手に経小屋山も。
ゲザーン! 玖波駅までまだまだ歩きですけどね
547m峰を見上げる。名も無きピークだが岩々してて特徴的
前々から気になってた湯舟の滝へ。
湯舟の滝上部。これが名前の由来?
花崗岩の一枚岩を流れ落ちる滝。水量が少ないのが残念。雨上がりだといいのかな?
三倉岳の栗谷から大竹まで走るバス。本数は少ないが、うまく使えば大野大竹の山行バリエーションが広がりそう
長い舗装路。出てくれた鳥もセグロセキレイだけで悲しい
なかなかの落差。自然の滝ならさらにいいのに
行者山。第三の鎖場の存在感が圧倒的。
玖波駅着。目の前を広島行きの列車が過ぎ去ってゆく! 何はともあれお疲れ様でした。今年もありがとうございました。

感想

はつかいち20名山25〜27座(完登)

いよいよ大詰めだったはつかいち20名山、今年中に終わらせたいということで、今年のラストに登ってきました。
バイクのない空白期間ですが、公共交通機関で行けるとこで良かった。

登山道はシダ刈りもされてて歩きやすく、天気も素晴らしい。
有終の美を飾るに相応しい一日でした。
本当は経小屋山経由で玖波駅の予定でしたが、夕方新車の納車ということで泣く泣く舗装路だったのが画竜点睛を欠く感じで残念

世間はクリスマスということで、貰い物を色々組み合わせてクリスマス気分も演出してみました。一応敬虔な安芸門徒なんですけどね😎

新しいバイクは車高やアクセルの調子も違うのでまだまだおっかなびっくり。年明けに下関と考えてましたが、まずは近場で慣らすつもりです。

今年の山行もこれにて終了。一緒に登って下さった方々、レコを見てくださった皆様、色々情報や助言をいただいた皆様、ありがとうございました😊
来年も宜しくお願いします。

taurusmomijiさん、
おはようございます。遅いですがxmaspresent

はつかいち20名山完登おめでとうございます。
そして遅くなりなりましたが、広島百山も👏👏👏
(広島百山レコ→最近メールの受信おかしいのか?後から気づきました)
素敵なクリスマスプレゼント、いいですねえ
奥滝山、ロックガーデンは展望良く印象に残る好きなお山です。

私はまだ17座ですが、来年は経小屋山、船倉山でも虎いしてみたいと思います
今年は楽しいレコ有難うございました。
2021/12/26 8:38
kazumai007さん一日遅れですがメリークリスマスxmas
コメントありがとうございます。

奥滝山・ロックガーデンは評判通りの眺望で最後に残しておいた価値は十分にありました。周囲の山との組み合わせ範囲も広いのでまた登りたいです。

低山27座の上に広島百山などとの抱き合わせで登りましたが、思ったより時間と手間がかかりました。
コンプリートを目指されるのなら、ラストを飾る山は決めておいた方がいいですよ。割と地味な山が多いので
経小屋山はルートが多くて目移りしちゃいますが、妹背の滝、城山とセットにすると充実した一日が楽しめると思います。

今年はナンバンギセルやツメレンゲなど色々教えていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします
2021/12/26 10:06
もみじさん、おはようございます。

はつかいち20山完登おめでとうございます!v(´▽`*)

クリスマスにプレゼントの品々とともに有終の美を飾られるとはさすがですね〜

ロックガーデンの眺望は気持ちが良いですね〜

ところで、観察センターの保護されていた幼鳥は?

今年も色々と楽しませて頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
2021/12/26 10:03
kabefuji33さん一日遅れのメリークリスマスxmas
コメントありがとうございます。

忘年山行がちょうどがクリスマスで快晴とは恵まれすぎでした。
土曜なのに(自然観察センターでも)誰にも会いませんでしたし。
いくつになってもクリスマスプレゼントはいいですね

幼鳥! ベニマンサクポイントまでは気にかけてたのですが、そのあと登場した鳥たちを追ってるうちに忘れてしまいました 気づいたら正面ゲート。無事に野生に帰れたらいいのですが。

今年もお花のこととかで楽しませていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2021/12/26 10:17
こんにちは

私が見れたのと同じミヤマホオジロだったりして♪
冬の澄んだ空にふさわしいルートですね。
最初に行ったときは帆柱の入口もテープだけだったのに
立派なルートになりましたね。

私は今年の締めは雪に強い犬と牛頭山で、と思っていましたが
猛吹雪でナシ、といっても去年より積雪は少ないです。
家仕事にちょうどよい年末になりました。
市街地も朝晩はスリップ気を付けてください(おニューだし!)

今年も色々教えてくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2021/12/26 15:18
hobbitさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ミヤマさんは4羽くらいの群れでせわしなく移動中。ビジターセンター周辺を根城にしてるとすれば同じ個体である可能性も十分に高いかも
湖にカモが見えなかったのが少々残念。
このままバードウォッチングもいいかななどと思いましたが、1月はカモの月なので登れるうちに登っておくスタイルで。

帆柱周辺、最近開拓されたんですね。結構明瞭なルートだったので、昔からあるものだと思ってました。ここに目をつけた方々、すごいです。

市内でも結構吹雪き、武田山や松笠山も見えない状態でしたが、それでも昨年よりはマシですか
バイクはしばらく安佐南区以南での運用になりそうです

私の方こそ色々教えていただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
2021/12/26 17:10
もみじさん、おめでとうございます(^^)/
やすはさんに続いて廿日市20達成ですね。
ムラサキシキブの色がとてもきれいです✨
新しいバイクも徐々に乗りこなして、また何万キロとともにいろんな景色を見ていくのですね。たのしみですね。とりあえずは路面凍結の恐れがあるので、転倒などお気を付けください。

今年も私の難題に応えてくださってありがとうございました。
まだまだ難題を出す(出したくて難題になってるわけじゃないですが)ことと思いますが、その難題の回答(消去法とか)見るのも楽しみですので、来年もよろしくお願いします(*^^*)
そして中国コラボでまたお会いしましょう( ´艸`)
2021/12/26 19:41
aoitoriさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
中国百とかで後回しになってた山リストでしたが、ようやく達成です

ムラサキシキブとかツルシキミとか殺風景な雑木林を救ってくれる貴重な存在ですよね。
アカゲラとかルリビタキの方がいいんですけど

新車が納入された直後から吹雪とはついてないです。タイヤが新しいので余計に滑りやすいし。
ホムセン箱二世の作成もありますし、しばらくはまったり沿岸部で慣らす予定です。雪が解けたら那岐三山を目指したいですね。

「今日の鳥」シリーズ、私自身の識別力向上にもなってますので、ありがたいことです。
来年も難題お待ちしております

今年は雪が多そう。中国コラボ楽しみですね。
2021/12/27 10:25
モミジさん。おはよう♬
残ったとこではなく😅 いいとこ残しの達成ご苦労様です。
今年はいろいろと。ひろしま100山も広島百名山も今年じゃったんですね。
昔みたい。
また、よろしく。中国百名山はお待ちください。そのうち。😁

さあ、カブも新車。でも雪なんで海沿いかな?
2021/12/27 7:52
yasuha2009さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

今回はいいとこ残しで達成できました
達成した山リストはようやく4つ。いずれも今年達成なんでこれまで登ってきた累積がようやく花開いた感じです。雪に泣かされたひろしま百もいい思い出です。

中国自動車道の写真を拝見して、さてどこに行こうかと悩んでます。周防大島はさすがに大丈夫と信じたいです。
2021/12/27 10:30
momijiさん、おめでとうございます🎉 師走は門松やらクリスマスやらにて遅コメ失礼・・・😅

ロックガーデンはフィナーレにふさわしい大展望ですね〜👍️
547峰や湯舟の滝🤔。。今年最後まで こそばい〜トコ突かれました
😁
2021/12/27 20:54
YoshioEnnaさんこんばんは。

門松にクリスマス。年末は忙しいですよね。
今年も力作だったのでしょうか?

登山としては経小屋→奥滝→中津岡のほうが良かったのですが、ロックガーデンをラストにしたかったので佐伯町からのアタックとなりました。
湯舟の滝は滝の正面にベンチがしつらえてあったりと見えやすいように配慮されてましたし、西側の道路には駐車スペースも。水量が増えそうな天候でまた訪ねてみたいと思います。
2021/12/27 22:12
遅ればせながら、おめでとうございます㊗️
クリスマスに達成と山納めされるなんて
イベント三拍子揃って、かっこいいですね!
最後もピークを上手に繋げてポンポンポンとあれよあれよと3つ終わりましたね。
モミジさんらしい。
さあて、次は中国100ですね😁
やすはさんも51になりましたもんね。
2021/12/30 0:08
botchiさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

お天気にも恵まれ、すべてが計画通りに歩けた12月の締めくくりを飾ることができました
山納めはずらせないので天気予報とにらめっこしながらドキドキ。
来月あたり反動が来そうで怖いです。

1月はカモの月ですが、調査期間外に山口の中国百を5つ登って75にする予定。
早く高みの見物といきたいところです。