記録ID: 3858751 全員に公開 雪山ハイキング 栗駒・早池峰

栗駒山〜暴風雪のクリスマス登山(憩いの村跡地ピストン)

情報量の目安: A
日程 2021年12月25日(土) [日帰り]
天候・曇りのち雪
アクセス
・憩いの村跡地に駐車しました。
・県道42号線は、1つ目のトンネルを抜けた栗駒ダム以降、凍結路が続きます。
・ハイルザーム栗駒以降は積雪路となっていますが、スノージェット内とその近辺は凍結していました。
・積雪と除雪の状況により、憩いの村跡地まで行けず、この場合はハイルザーム栗駒の駐車場から出発となります。
GPS
04:21
距離
9.2 km
登り
782 m
下り
776 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点08:0309:06いわかがみ平09:06東栗駒コース登山口09:0710:35中央・東栗駒コース合流地点10:3510:45栗駒山11:0011:05中央・東栗駒コース合流地点11:0611:49東栗駒コース登山口11:4911:53いわかがみ平11:5312:24ゴール地点G
コース状況/
・憩いの村跡地からいわかがみ平まで積雪が続き、積雪期限定のショートカットが可能です。
・県道のカーブを目指して登ります。
・灌木が雪に隠れていないため、行手を阻んでいます。

・いわかがみ平から先の限定コースは積雪量が少なく、中央コースを利用しました。
・雪質は固いものの、ツボ足では沈み込み苦労するでしょう。

・山頂直下は暴風を受け易いため、悪天候時は特に注意が必要です。
・南斜面への滑落の恐れがあり、ホワイトアウト時は東栗駒コース分岐点から北東側に回り込む様に登ります。下りも同様です。

■トイレ
なし
その他周辺情報■温泉
新湯温泉 くりこま荘 大人500円 15時まで

憩いの村跡地に向かう途中にて
この時点では穏やかな天候
出発
積雪は固く、ピンスパイクで歩きました
出発
雲行きは怪しく
通行止め地点
固くなった積雪に5cm程の新雪が積もっています
スノーシューを装着して
積雪期限定のショートカットコースへ
前日登られた方かな?
有り難くトレースを利用します
ここから先はトレースなし
この先のカーブからいわかがみ平に向けて直登します
カーブを繋いで登ります
いわかがみ平に到着
真っ白?︎
直登コースはまだ薮が寝ていないため、中央コースで登ります
東栗駒山
灌木に囲まれる中央コースも見通しが良くなっています
ベールを纏う栗駒山
山頂が見えたのはここまで
西から雲が流れてきます
太陽がみえかくれ
自分のトレース
ラッセルはなし
陽射しが暖かい
更に天候は悪化し、風も強くなってきました
何の足跡だろう?
大波が迫ってきます
ゴーグルを装着
斜めに傾き歩き難かった場所
強風により寒さが増したため、ここでフリースジャケットを中に着込み、手袋も厚手に変えました
山頂に向けて出発
山頂直下の急斜面は暴風雪地帯
今年最後の栗駒山に登頂
今年一年、ありがとうございました🙏
登頂証明
山頂でメリークリスマス🎄
下山開始
暴風雪地帯を抜けても強風は続きます
この先でソロのスキーヤーと情報交換
無事登頂したのでしょうか?
暴風雪地帯を抜けても強風は続きます
この先でソロのスキーヤーと情報交換
無事登頂したのでしょうか?
青空が見えてホッとした瞬間
いわかがみ平に到着
ゴーグル曲がってた😅
お疲れ様!
少し休憩してから下りました
ショートカットコースを下り戻ってきました
ただいま
下山後はいつもの温泉へ
熱めの湯でまったり

今年ラストチャンスと、スノーシューを履いてホームマウンテンの栗駒山へ。
てんくらはB→Cでしたが、途中撤退も視野に入れて出発。

いわかがみ平まではショートカットコースを利用しますが、雪に埋まる前の灌木が行手を遮り、右往左往しながらいわかがみ平を目指しました。

いわかがみ平から山頂までは中央コースで登ります。
時折青空とともに日差しを背に受け、寒さも幾分和らぎましたが、灌木帯を抜けてからは一転、斜め前から雪混じりの強風となり、猛烈な寒さが襲い掛かりました。

山頂直下の急登では暴風雪で、一時は足元も見えないほど真っ白に。
南斜面から転落しないよう注意しながら登り、今年最後となる栗駒山に登頂を果たしました。

標柱の影で暴風から逃れつつ、まったりと山コーヒー。
しかし、寒さには勝てず、長居することなく下山します。
山頂からの下りは天候も下り坂。
ホワイトアウトが続き、僅かに残る登りのトレースを頼りに下りましたが、生きた心地がしなかった。

その後も強風と降雪は続いたものの、下れば青空と共に日差しが雪面に眩しく反射しています。
久しぶりのスノーシュー歩きも楽しく、達成感のある栗駒山登山となりました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht