記録ID: 3859790 全員に公開 山滑走 朝日・出羽三山

月山山麓「束の間の晴れ間に心躍る」志津

875 m
下り
888 m

S志津除雪終了地点07:1807:36志津野営場前バス停09:33姥沢口09:4109:44月山リゾートイン09:4509:55月山リフト山麓駅09:5810:31月山リフト山麓駅10:35月山リゾートイン10:39姥沢口12:46志津野営場前バス停13:44志津除雪終了地点G
コース状況/
車道と電線下のルート、そして車道を離れ姥沢尾根と進む
姥沢尾根の雪質と良さそうな斜面があったので一本滑走
登り返して姥沢へ
姥沢駐車場から風が強まる、リフトから沢コースへ進んでみたが、ガスと吹雪の視界不良で途中で断念。
一本滑った斜面まで戻り何本か滑走を楽しんだ。
降雪が続き雪質も良くなって滑走を楽しめました。
電線下のコースを滑ったのだが、モナカ雪と雪質は最悪。
苦行の過疎になった。
その他周辺情報道の駅西川 水沢温泉
入浴料:300円

本日山スキーデビューのshinonさん
shi)よろしくお願いします!(^^)!
積雪は先週とあまり変わってないように見える
いざ出発
車道歩きはかなり硬めの雪質。
L)私だけ少し遅れて出発。
急ぎ足で県道を進み、皆と合流する。
石跳川はどうなっているのかのぉ
そろそろ埋まったかのぉ
L)この様子だと埋まってそうだね。次回はそっち行ってみようか。
石跳川はどうなっているのかのぉ
そろそろ埋まったかのぉ
足並み揃えて県道を進みます。
shi)初めてなので、この3人と一緒で心強すぎ!
電線下、最初はスルーして車道歩き
今日はうちらが先陣
L)今日が初めてのBCとなるshinonさんだが、シール登行は全く問題ない様だ。
m)shionさんはやいっス
shi)いっぱいいっぱいです
m)shionさんはやいっス
shi)いっぱいいっぱいです
電柱下も余裕の登行
急斜面を登り切り車道に出てホッと一息
この時はきれいな青空が垣間見えました
ma)山で青空見たのいつ以来だよ
L)12月に入ってから初めてかもしれん。
これから大荒れになる予報が信じられない天気です。
ma)お、個人的に中々良い一枚が撮れた気がする
L)雪原と木陰のコントラストが良いね〜
青空に真っ白の雪
雪山はこうありたいものです
L)良い斜面だ!
晴間も出ている事だし、ここ滑ってみよう。
m)急げ!今しか晴れ間のチャンスはねーぞ!
間に合わなくなっても知らんぞーー!
shi)ここは楽しかった〜
L)良い斜面だ!
晴間も出ている事だし、ここ滑ってみよう。
m)急げ!今しか晴れ間のチャンスはねーぞ!
間に合わなくなっても知らんぞーー!
shi)ここは楽しかった〜
斜面を登り、エントリー地点に立つ。
周囲の藪は埋まり、綺麗な雪原になっていた。
L)本日、1本目の滑走。
ファーストトラック、頂きました。
ma)お手本見せてもらいますぞ
L)しっかり見とけYO!
軽快な滑走
おみごと!
shi)さすがです
shionさんエントリー
気持ちいい斜面。みんなで一本滑っておく。
shi)かっこワル〜
shionさんエントリー
気持ちいい斜面。みんなで一本滑っておく。
shi)かっこワル〜
みんなかなり上手です。
ma)しょっぱなから3回は転びましたけど(笑)
shi)自分は4回(^-^;
みんなかなり上手です。
ma)しょっぱなから3回は転びましたけど(笑)
shi)自分は4回(^-^;
L)思い思いに描かれた4人のシュプール。
鶏)朝のこれが最高の一本でした。
m)これから、苦行のはじまり
L)思い思いに描かれた4人のシュプール。
鶏)朝のこれが最高の一本でした。
m)これから、苦行のはじまり
滑った後は姥沢の駐車場へ向かう
この時は姥が岳が見えてた
L)まるで山のような雲。
一瞬、あの雲が月山だと思ってしまった。
目を細めと月山も何となくシルエットが見える気がする。
姥沢に到着。
リフト駅へ進む。
L)本日のスプリンクラーハウス。
先週よりも雪が増えたね。
リフト下駅手前の沢も大分埋まってた
リフト駅が見えてきた。
L)山麓も雪が増え、リフトのワイヤーに手が届きそう。
リフト下駅
この辺りから風が強まる
登るにつれて、視界が悪くなってくる。
沢コースに入るもこの有様
鶏)ま、前が見えん、、、。
ma)吹雪模様の視界悪化でもう何がなんだがわからない
shi)すでに涙目
沢コースに入るもこの有様
鶏)ま、前が見えん、、、。
ma)吹雪模様の視界悪化でもう何がなんだがわからない
shi)すでに涙目
途中で諦めて下ります。
shi)この3人はこれでも登るのかと、かなり不安だったが安心
沢コースをちょろっと滑走
姥沢の駐車場まで来ると少し良くなる
シールを張るのが億劫で無理やりそのまま進む
疲れる…
電線下を帰ってるところ
雪がモナカ気味で板が言うこと聞かない。
L)初心者には辛いモナカ雪。
大丈夫かな〜?と心配して眺めてたが、特に問題なく通過。
ma)板がまったく言うことが聞かねぇYO!
手痛いモナカ雪の洗礼を浴びました
shi)止まることも出来ないとは・・・。起き上がれないし
L)初心者には辛いモナカ雪。
大丈夫かな〜?と心配して眺めてたが、特に問題なく通過。
ma)板がまったく言うことが聞かねぇYO!
手痛いモナカ雪の洗礼を浴びました
shi)止まることも出来ないとは・・・。起き上がれないし
看板は先週とほぼ変わらずの高さかな?
L)その後、県道ボブスレーで下山。
駐車場に帰着。
最後に少しだけ寄り道
沼の周りで遊びます。
五色沼の畔を歩いて、姥沢旧道方面へ向かう。
ma) ここが例の斜面ですな
サクッと登り切り滑走準備
大分吹雪いてきました
一瞬で終わるけど
少しでも楽しみを追い求める4人衆
L)最後に、この斜面を滑って終了。
モナカにはならず、意外に滑りやすい雪質だったので、もう1本滑りたくなったけど…
ma)どうも、実はコントロース失ってヤブに突っ込んでた人です
shi)ここは、少しは曲がれたかな
L)最後に、この斜面を滑って終了。
shi)ここは、少しは曲がれたかな
L)雪が強くなってきたので、もう帰ろう。
お疲れ様でした!
shi)洗礼をたっぷり受けました!(^^)!
L)雪が強くなってきたので、もう帰ろう。
お疲れ様でした!
shi)洗礼をたっぷり受けました!(^^)!

by Luske

鶏氏、mani氏のいつものメンバーに、今回が山スキーデビューとなるshinon氏を加えた4名で月山を訪れた。
本日の月山は、上の方の雪質は良かったけど、下の方はモナカ気味の悪雪。
初心者には厳しいコンディションとなってしまい、最後の電線下での滑走では思うように滑れず苦労していたようである。
とは言え、shinon氏はゲレンデスキーの経験があるので、雪質が良い条件下であればかなり滑れるようだ。
雪質が良かった上部で何本か滑走練習を行ったのだが、時折、綺麗なターンを披露し、センスの良さを感じさせられた。
この分では、今後、経験を積むことで悪雪の対処法も身に着けるであろう。
視界不良の滑走やモナカ雪の難しさ等、山スキーの負の側面を突き付けた今回であったが、ゲレンデスキーとの違いを知るのに良い経験になったのではないかと思う。
mani氏と共に、今季、どれだけ上達するのが楽しみな御方である。

スキーを買ったというshinonさん、どこか行きましょうと言うことで今週も志津にやって来た。鶏さんとLuske兄貴も合流して4人衆となった。
今シーズンは中々天候に恵まれなかったのだが、一時的に晴れ間が差し込んだ。
青空の雪山はやはり良いものです。テンションが上がり良い斜面もあったので一本滑走。
さて、shionさんのスキーの腕前はどんなもんかな?
…俺よりうまくね?
山スキーデビューとは思えぬ滑りで我々を驚かせていた。
俺が抜かれる日も近いかもしれない、もっと頑張らねば。
姥沢へ向かい、沢コースで登ろうとしたが、吹雪で視界不良で断念。
こんな日は無理しないほうが良い。しかしまだ帰るには時間も早い。
一本滑った斜面に戻り、ここをメインに楽しむことになった。
雪が降り続き、先ほどよりもずいぶん滑りやすい、これは良い練習になりそうだな。
3本ほど滑走をして下山開始。
電線下のルートに差し掛かると雪質は最悪のモナカ雪。
板が言うことを聞いてくれません、全く持って曲がれず、苦行の滑走なった。

雪質により難易度は様々変化する、あらゆる雪質のも対応できるようになるのはかなりの経験が必要のようだ。

今日が山スキーデビューのshinonshinonさん。ご一緒させていただきましたがやはり山形県民には雪山とスキーのDNAが刷り込まれていました。山スキーが初心者なだけでスキーはバリバリということで、もはやベテランの薫りすら漂わせています。
 この日は予報通り昼前から天候悪化して降る頃にはあいにくの天気になってしまいましたが、練習するのにちょうどいいバーンを見つけて何度か滑り降りて楽しい時間を過ごす音が出来ました。
 山スキー仲間がさらに増えなんだか嬉しくなってしまいます。早く雪がもっと増えてくれますように。

この年になって山スキーを始めるとは思ってもみなかった。しかし、現実に志津にいて、山スキーを履いている自分がいる。ゲレンデで1回滑った時は、緩斜面での最初のターンでコケて、これほどゲレンデスキーと違うのかと凄い不安になった。今日も凄い不安ではあるが、ベテランのchi氏、Lu氏と、初心者のmani氏という最高のメンバーで臨むことができた。ビンディングの使い方から、歩き方等基礎的な事から教えてもらい本当に助かった。ちょっと不安であった歩きは問題なし。しかし、滑りはというと、今までゲレンデで出来ていたことが何一つ出来ないではないか。条件の良い雪質だと少しは曲がれる時もあり、徐々に新雪の気持ちよさも分かりだした気がする。まずは、何事も練習あるのみ。3人には本当に感謝しかない。また、よろしくお願いします。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht