記録ID: 386403 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山(再びイワカガミ平まで)

日程 2013年12月26日(木) [日帰り]
天候兎に角良かった。
アクセス

14:00 いこいの村スタート、15:30 イワカガミ平着 15:45 下山開始 16:25 いこいの村着
コース状況/
 12/5にもイワカガミ平まで登ってますが、その時はまだ雪が少なくて、道路に沿って登りました。今回は結構雪が降ったんですね。イワカガミ平までの冬限定のコースを上れました。
ファイル 2013y12m26d_190232829.jpg 12/5のルートと今回のルートを重ねてみました。 (更新時刻:2013/12/27 08:56)

いこいの村、ここまで車で行けました。解体工事の現場の人らしい方が、車で来てました。解体工事は続行しないようです。雰囲気ですが。
イワカガミ平から東栗駒山。
道路を逸れて、ショートカットで登ります。1番の番号が見えます。2番以降は見当たりませんでした。
雪の景色。綺麗です。
自分の前に2人居たようです。1人は道路沿いを登ったようですね。これは自分の足跡ではありません。
こっちは自分の足跡。近道をトレースしました。
ここからは道路沿いに来た人も道路を外れました。
またここから道路沿いに登ったようですね。
道路は雪に埋もれてます。
右上の方にいこいの村が見えます。自分の足跡が続いてます。これは冬限定です。
スノボーの方が下りてきました。もう1人は歩きです。自分と同じです。
この辺までくるとイワカガミ平はあと少し。でもないか?
ようやく到着です。スタートが遅かったので、少し休んで、下ります。
レストハウスの屋根にはまだ雪が届いていませんね。
避難所とトイレ。冬は使えないでしょう。
イワカガミ平から上の新湯沢冬限定コースはまだ歩けないのか、前の2人は夏の中央コースを登ったようです。
頂上ですね。
東栗駒山。
 今日も行けなかった頂上です。標柱には雪が着いてますね。
 帰りは遅くならないように、写真無しで下りました。

by isam

昨日の天気予報では、今日の午後から天気が悪くなる予報でした。それで山は諦めてましたが、実際は天気は良かったので、午後から急に様子見に行きました。

いこいの村まで行けるか分からなかったし、雪の量も分かりませんでした。いこいの村は解体中だったのは知ってましたが、その状況も分かりません。
 12/30も天気が良さそうなんですが、除雪がどうなってるかですね。除雪されてないと、イワカガミ平まで行けません。ハイルザームから歩くとなるとこれは大変です。

それといこいの村の駐車場が除雪されてません。工事の車も現場の中へは入らず道路に車を置いてました。多分工事は今年の分は終了してるんでしょうね。今後は除雪がどうなるか分かりませんので、どこまで行けるのでしょうか?ハイルザーム迄は間違いないでしょうが。

後はイワカガミ平から新湯沢冬限定コースがいつから登れるのかですかね。気がかりなことは何点か有ります。無理しないで、北上山地に行ってた方が良いのかも知れません。

イワカガミ平まで道路沿いだと、往復で約7km。今回はほぼ直線なので約3km。時間は約1時間以上は短縮でしたね。今日は風が無いので、楽でした。イワカガミ平から上は分かりませんが。