記録ID: 3874899 全員に公開 雪山ハイキング 北陸

12/31【鞍掛山(石川・477.7m)】山納めはいつもの山で

日程 2021年12月31日(金) [日帰り]
天候
アクセス
<鞍掛山第一駐車場>
所在地:石川県小松市滝ケ原
アクセス:国道8号線・新小松バイパスの粟津インターから県道11号線(小松山中線)を粟津温泉方面へ進む。温泉街、ゆのくにの森からおよそ1km先を左折し県道43号線(丸山山中線)へ。那谷地区を抜け突き当りを左折し県道143号線へ、「鞍掛山」の看板に沿って行くと目的地。
駐車台数:15台ほど
トイレは手前200mの第二駐車場にある

※TAKIGAHARA CAFEの先までの除雪
滝ケ原地区手前の路上に停めました
GPS
03:17
距離
6.5 km
登り
473 m
下り
454 m

Sスタート地点10:3312:35避難小屋13:3015:25ゴール地点G
コース状況/
西ノ谷登山道:全区間トレースがついています
行者岩登山道:登山口〜木橋まではついていますが、その先はついていませんし、積雪期の通行は危険
とのお送電線登山道:全区間少しトレースがついています
その他周辺情報http://www.hakusanri.com/
天然温泉が湧く、研修・交流の里白山里
(年末年始は、12/30火曜定休を除いて、短縮ながら毎日営業するそうです)

〒920-2323石川県白山市瀬波子51-5
TEL/076-255-5998:FAX/076-255-5993

一般入浴料金
【ご利用時間】10:00〜20:00(19:30受付終了) (※税込価格)

大人 400円
小人(小学生以下) 200円
幼児(5歳未満) 無料
回数券(10枚綴り) 3,600円

天然温泉(一部循環・加温)
泉湯 38.5℃
湧出量 80リットル/分
泉質 ナトリウム一炭酸水素塩・硫酸塩泉
浴用の適応症 一般的適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うつみ、くじき、
慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質別適応症 きりきず、やけど、慢性皮膚炎、動脈硬化症
備え付け品 シャンプーリンス、ボディソープ

TAKIGAHARA CAFE以外にも宿泊とかやっているんですね
歩いてみて初めて気が付いた笑
前方に先行者がいる
さんちょー
思ったよりも雪が積もらなかった
いつものアングル
新年を迎える準備ができております
小屋にはTさん、Fさん夫妻
たくさんご馳走になりました
うまーい
これじゃ痩せなーい
自分は冷凍ぎょうざ
滝ケ原集落が遠くに
あそこまで歩くのか…

2021年の山納めはいつもの山・鞍掛山。

一昨日と同じ場所にクルマを停め出発。

前日から降った雪は、サラサラのパウダースノー。
思っていたほどの積雪はなく、
先行者のトレースの助けもあり、難なく歩けた。

小屋に着いてみると、Tさんと福井のFさん夫妻と再会。
いくら大晦日でも、こんな雪のある時に誰だろうと思ったら、「想定内」でした(笑)

炭火を囲んで、美味しく、楽しいひとときを過ごし、
帰りはみんなで西ノ谷、来た道を戻りました。

山納めも楽しい一日でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht