記録ID: 3880767 全員に公開 雪山ハイキング 赤城・榛名・荒船

黒檜山(赤城山)【2022_ぐんま百名山めぐり…初づくしの巻】

情報量の目安: A
日程 2022年01月02日(日) [日帰り]
アクセス
 県道4号赤城道路で大沼へ。いつもなら姫百合駐車場辺りまでは殆ど路面に雪はないのですが、この日は桃畑バス停から先はスタッドレス若しくはチェーンが必要な状況でした。
GPS
05:17
距離
5.3 km
登り
548 m
下り
546 m

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sおのこ駐車場07:1807:27赤城神社駐車場07:31黒檜山登山口駐車場07:35黒檜山登山口07:4708:03猫岩08:0409:21赤城山09:2209:26黒檜山絶景スポット09:5109:55赤城山10:3010:32黒檜山大神10:3310:3660歩絶景スポット10:4311:08大タルミ11:0911:27駒ヶ岳11:4912:33駒ヶ岳大洞登山口12:3412:35おのこ駐車場G
 霧氷を撮りながらだったので、かなり遅いです。昨シーズンも同じコースを歩きましたが、約20%余計に時間が掛かってます。
コース状況/
 コースは殆ど雪に覆われていました。岩場や階段も概ね雪の下。なので、この日のベストチョイスは前爪アイゼンだったでしょうか。

おのこ駐車場からの黒檜山
良い一日になりそう
地蔵岳にも霧氷が付いてます
お約束の猫岩から
早く陽が射さないかなぁ
待ってました!
黒檜の冬、四回目にして初霧氷
富士見スポットへ
今回も富士山見られました
霧氷の中を行く
見上げてばかりで進みません
稜線に出ました
風で飛ばされたのか、霧氷は今ひとつ
黒檜山頂へ
雪のだるまとキティだるま…このあと続々登場します
奥白根と皇海
絶景スポットにて
稜線の東側は見事な霧氷
エビの尻尾も育ってます
山頂に戻って駒ヶ岳に向かいます
御黒檜大神の上と祠に…
60歩絶景スポットから
60歩絶景スポットの霧氷
見応えあります
大タルミ前後も霧氷ゾーン
これなら駒ヶ岳への登り返しも苦になりません
黒檜を振り返って
見飽きませんが…
またもや進まなくなりました
駒ヶ岳へ
ここにも…(写ってませんが他にも二体)
駒ヶ岳から大沼俯瞰
バックは上信国境の山々
鳥居峠分岐にもいました
まるで五百羅漢だね

今年の山始めは、地元赤城です。
 ”ぐんま百名山”に拘っているわけではないのですが、今年も高齢犬の世話のため遠出は難しく、手軽に雪踏みが楽しめる赤城・黒檜山にしました。

いつものように、おのこ駐車場にクルマを停めてスタートです。ここから見える黒檜山は銀のベールを纏っていて、期待が高まります。足早に車道を歩き登山口で6本爪を履いて登りに掛かります。猫岩に近付くと周りの木々が白くなってきますが、まだ陽が射さないので絵にはなりません。
 猫岩でお約束の写真を撮ったりしながら登り続け、歩き始めて一時間、漸く陽が射し始めます。「待ってました!」とばかりにシャッターを切りまくりながら進みますが、お蔭でペースがガタ落ちになってしまい、登山口から一時間半以上掛かって黒檜山に到着、山頂標識をカメラに収めて絶景スポットに向かいます。
 山頂稜線は霧氷は今ひとつで少々期待外れでしたが、絶景スポットからの眺めは素晴らしく、写真の通り白くなった山々が見渡せ、近くにいた方と山座同定を楽しみながら暫し過ごしました。

絶景スポットは少々人が多いので山頂に戻って軽いお昼にし、次に駒ヶ岳に向かいます。花見ヶ原の分岐まで来ると再び霧氷ゾーンに突入、60歩絶景スポットでも眺めと霧氷を楽しみ更に下って行きますが、この先駒ヶ岳までは霧氷があったりなかったりが繰り返されます。これらは標高とはあまり関係なさそうで、多分風の通り方で変わるのかなと考えながら、ここでも前回の倍近く時間が掛かって駒ヶ岳に到着です。
 駒ヶ岳でも霧氷と眺めを楽しんで下ります。計画では鳥居峠まで足を延ばし、雪に覆われた覚満淵を眺めて駐車場に戻るつもりでしたが、駒ヶ岳到着時点で既に一時間以上遅れていたので、分岐からそのまま大洞登山口に下りました。白い覚満淵は見られませんでしたが、霧氷を思いっ切り楽しめたので良しとします。

今回は、2022年初登り、今シーズン初雪踏み、加えて冬の黒檜山で四回目にして初霧氷狩りと、初づくしの山行となりました。今年も山行回数は少なめになりそうですが、今回のように充実した山行を続けたいものです。

コメント

papibanさん、あけましておめでとうございます。
2022年、霧氷に樹氷、武尊に燧に至仏、谷川連峰、それに富士山も。
素晴らしい眺め、黒檜山、良い山ですね。
幸先の良い山行でスタート、きっと良い年になりますね。

プロフィール写真、変わりましたね。
papibanちゃん、いつまでも元気でいられますように!

私は子供達の帰省で、年末年始家事に徹していました。
papibanさんのレコを見せて頂いて、登った気持ちになっています♪
ありがとうございました!
2022/1/3 13:15
surely-kさん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

本文にも記しましたが、黒檜山ではこれまで霧氷に恵まれなかったですし、冬にスッキリ晴れた谷川連峰を見られる機会は意外と少ないので、仰る通り、幸先の良いスタートを切れたと思います。こういう充実した山行を続けたいものです。😀

黒ラブは加齢とともに増える顔の白毛で歳取ったことが判り易いので、長寿犬表彰の対象になったのを機会にプロフ写真を歳相応に変えました。この先、少しでも一緒の時間を多くしたいと思っていて、そのためにも世話は続きますので、山行回数は減り、また遠出も難しいと思います。
その分は、surely-kさん始め、皆さんのレコで楽しませて頂きます。😉
2022/1/3 17:31
papibanさん
明けましておめでとうございます。
赤城山は霧氷天国ですよね、二日の日にはもうキティちゃんだるまがあったのですね、
翌日いっぱい見させていただきました、今は高崎弁当で作る雪ダルマさん流行していますね、
良い山歩きで霧氷三昧雪山三昧に楽しい赤城山お疲れ様でした。
今年もよろしくお願い致します。
2022/1/4 12:06
yasioさん、あけましておめでとうございます。

キティだるまは男性が、ノーマルだるまは女性が、それぞれガンガン作りながら歩かれていました。大した手間ではないですが、これだけ作るとそれなりに時間が掛かると思います。でも、私はそれよりもずっと遅いペースでした。これも霧氷のせい(おかげ?)です。😉

土日ハイカーはなかなかタイミングが合わないこともありますが、赤城はまさに「霧氷天国」ですね。身近にこんな場所があるのは山ヤとしては幸せです。今年も遠出は難しそうですので、四季を通じて赤城にはお世話になりそうです。😀
2022/1/4 13:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht