東海

前渡不動山(矢熊山)全コース

2022年01月02日(日) [日帰り]

前渡地区にある不動山で一般には前渡不動山と呼ばれていますが正式名称は矢熊山だそうです。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
家から自家用車で東登山口付近に駐車して登山
コース状況/
以前は倒木や落ち葉などで歩きにくかったですが、昨年秋ごろから木を伐採して眺望も良くなり、年末に整備されて歩きやすくなっています。また、頂上の東屋も板が朽ちて穴が開いて足を挟まれた人もいましたが、今は張り替えて安全になっています。
いつものように登りがいのある東登山口から登ります。
年末に落ち葉を掃除されて歩きやすくなっています。
また、途中にあった倒木も整理されています。
数分で頂上まで来ました。石碑の奥に見えるのは仏眼院です。
頂上の東屋です。屋根の下に山の案内図が書いてあります。
その絵の中に昨日に続きまた間違いがあります。
百々が峰の標高が341.5mと書いてありますが、これは西峰の標高で、国土地理院の訂正が2007年にあり、当時の百々ヶ峰は現在の西峰の位置だったため2007年から本来の百々ヶ峰417.9mになったそうです。(wood1623さんからの情報です)
その絵の中に昨日に続きまた間違いがあります。
年末に伐採とともに案内板が設置されて景観が良くなりました。
左は愛岐大橋、右奥は名古屋市のツインビルまで見渡せます。
東方面の眺望です。
右は昨日登ってきた伊木山で、左は各務原アルプスで、猿啄城から明王山まで見渡せます。
西方面の左は三井山、中央は岐阜市の街並み、水道山から金華山、尾崎権現山、三峰山、百々が峰まで見渡せます。その手前は各務原飛行場の滑走路です。
今日は曇っているので池田山や伊吹山は残念ながら霞んでいて見えません。
三角点もあります。
頂上からアスファルトの道を下って行きます。
もうすぐ道路に出ます。
道路から向かいの崖の上に浦島太郎伝説の「市杵島神社」が見えます。
再び「矢熊山仏眼院」と書いた石碑の脇から登って行きます。
これも年末に整備された標識です。今度は右に折れて参道を登ります。
途中に石碑がいっぱい建っています。
これも新しくなりました。
南天の脇から階段を登ります。
「開山百年記念」の石碑の前になぜかナスの置物があります。
もうすぐ仏眼院。鐘撞堂では参拝者が鐘を鳴らしていました。
正月なので仏眼院の前には焚火がありました。
ここでお参りをして再び頂上へ向かいます。
三度目の頂上ですが、すぐに次の道へ下山して行きます。
今度は北登山口へ下山して行きます。
北登山口から歩いて西登山口のある白髭神社へ来ました。
ここからは階段を登って南からの道に合流します。
秋から冬にかけてこの道は草の実がいっぱい付くので敬遠していましたが、今日は整備されて実はありませんでした。
三度目の頂上ですがもう夕日が沈むところです。
これは同じ場所で以前に撮った写真ですが、一番気に入っているので紹介しました。
夕日の下は金華山、岐阜城です。
夕日の下は金華山、岐阜城です。
同じく後で撮ったものですが夜景もきれいです。
左は伊木山、右は愛岐大橋、その奥は名古屋市です。
同じく後で撮ったものですが夜景もきれいです。
左は伊木山、右は愛岐大橋、その奥は名古屋市です。
再び下山して南東にある大きな岩の崖です。
その崖の下には・・・
第二次世界大戦の時に米軍の空爆が始まると、敵機から見えないよう戦闘機を隠すための掩体壕(えんたいごう)が作られました。詳細は以下のページを参考にしてください。
中は飛行機が入るので結構広いです。
再び東方面に歩くと羽島用水の調整池があります。
以上矢熊山のご紹介でした。
今日はこれでおしまいです。
再び東方面に歩くと羽島用水の調整池があります。
以上矢熊山のご紹介でした。
今日はこれでおしまいです。

感想

家から近く87mの超低山で足腰の練習に毎日のように登っていますが、今日は初めてヤマレコアプリで記録してみました。
思い付きで行ったので夕方になってしまいましたが紹介出来てよかったです。