記録ID: 3892829 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山(6→1→ちか道)と八王子七福神

603 m
下り
680 m

S高尾山口駅07:5607:59高尾山・清滝駅08:05二軒茶屋登山口08:0608:12琵琶滝08:28大山橋08:36稲荷山コース高尾林道分岐08:4208:55高尾山09:0009:13高尾山薬王院09:2109:26神変山09:29霞台園地09:34リフト山上駅09:42金比羅台園地09:59高尾山ちか道入口10:13高尾駅10:55吉祥院11:0411:23宗格院11:2511:32了法寺11:3511:46善龍寺11:4711:57金龍山信松院12:0112:08金剛院12:1312:19傳法院12:28本立寺12:3213:05北野駅G
【本日の確認生物】カルガモ・カワセミ・セキレイ
コース状況/
高尾山
危険個所はありません。
danger稲荷山ルートは6号路の沢登り入口からの合流地点から山頂までが登山道整備のため通行止めでした。稲荷山ルートを登ってきた場合、最後に6号路へ迂回することになります。

八王子七福神めぐり
全行程7キロ強でアップダウンの無い市街地歩きです。
JR西八王子駅→JR八王子駅かその逆でルートを組めます。
最初の寺で色紙を買い御朱印をもらいます。どこの寺からスタートしても構いません。
danger開催期間は毎年1月1日〜1月10日、受付時間は9時〜17時まで
マップはこちら↓
その他周辺情報noodle立ち食いそば
■越後そば 北野駅構内
天玉そば 530円

八王子七福神
七福神なのに8ヶ所回る?って疑問に思いHPをよく見ると、なるほど八王子の”八”にちなみ八尊の福の神を回るようにしたらしいです。
詳しくは下記を↓

個人装備 sweat02今回の行動中水分消費量
■なし・・0

北野駅の越後そばで朝食を
世間は平時に戻ってるので人の少ない高尾山口駅から出発です。
空いてます。
6号路で行きますか
冬にここを登るのは何年ぶりだろう?
6号路名物沢登区間が凍っていたら嫌なので稲荷山コースへシフトしたら道路整備のため通行止め・・
凍っているところはありましたが問題なく沢登を終えて階段へ
山頂直下で氷華発見!
おー!人がいない
この後雪ですからね〜
都心方面もどんより・・
初参り&お札購入で第1ミッション完了!
今年のディスプレイ
霞台より都心方面
奥多摩方面は雪降ってるねー
金毘羅台より
ちか道終了。
ここはいつになったら開くやら・・
高尾駅
さて第2ミッションスタート。
まずは浅川沿いを歩きましょう。
カルガモ達がはしゃいでいた。
そういえば右岸は歩いたことがあるんだった・・
ここで左岸へ渡渉しまーす。
桜の咲くころ歩いてみたいな・・
ここの所雨が降ってないので浅川は干上がっている。
スタートは真言宗智山派 一乗山 久松寺「吉祥院」
■福徳自在の神 吉祥天
ここは小高い丘の上にあるので眺めがよい。
見つけた破線ルートを歩く・・
あれれ通行禁止でした〜すみません・・
2番目は曹洞宗 良价山「宗格院」
■不老長寿の神 寿老尊
お堂にいらっしゃいました。
3番目は日蓮宗 松栄山「了法寺」
■良縁成就の神 新護弁財天
4番目は日蓮宗 興栄山「善龍寺」
■健康増進の神 走大黒天
5番目は曹洞宗 金龍山「信松院」
■家族円満の神 布袋尊
ここには武田信玄の四女「松姫」の公墓がある。
6番目は高野山真言宗 別格本山 慈盪魁峩盥箟
■福寿無量の神 福禄寿
福寿堂にいらっしゃいました。
ここのラーメンうまいですよ!
でも今日は寄らずに通過・・
7番目は真言宗智山派 成田山「傳法院」
■商売繁盛の神 恵比寿天
恵比寿殿
ラストは日蓮宗 長光山「本立寺」
■開運勝利の神 毘沙門天
気になるラーメン屋・・
雪は本降りとなりました。
赤線つないで北野駅にゴ〜ル!
ミッション完了!!

初歩きは昨年に引き続き「開運ウォーク」です。

フォローしているmuttyannさんが八王子七福神めぐりを先日歩いたことをFacebookで知り真似しました!
それだけだと行程が7キロ位なので高尾山初参り登山とくっつけ、さらに赤線の途切れている北野駅までのロングコースプランとなりました。

冬の6号路を軽やかに登り薬王院で今年の安全登山を祈願、鼻水たらしながら七福神をめぐり八王子市民になった事をそれぞれの神様に報告し無事ミッション完了。
雪が舞うことは想定していましたがゴール手前では「気象庁さん聞いてないよー」の本降り・・でも今回はbeerで締めはできませんでしたが、とてもさわやかな気持ちでウォーキングを終えました。

皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします

subaru5272wine
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht