ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 389937
全員に公開
ハイキング
丹沢

法行沢林道〜椿丸

2014年01月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:30
距離
15.4km
登り
884m
下り
868m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:40 ゲート前
7:50 夕滝、明神峠、山中湖方面分岐
8:46 法行沢林道への分岐
11:12〜12:15 椿丸山頂 (昼食1時間)
14:37 登山道入口
14:42 夕滝
15:10 ゲート前

天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
丹沢湖を世附方面へ行くと途中にいくつもパーキングがあり、一番ゲートに近いパーキングにはきれいなトイレがついていました。
コース状況/
危険箇所等
林道は落石、崩落箇所あり注意。法行沢林道上流はクマの形跡(足跡、糞)あり。
出発地点の様子
鹿の足跡。
大又沢幹線林道コース。ちらほらと新しそうな落石が道に落ちているので注意を払いながら歩く。
大又沢幹線林道コース。ちらほらと新しそうな落石が道に落ちているので注意を払いながら歩く。
分岐。法行沢林道方面(左手)に入ります。
分岐。法行沢林道方面(左手)に入ります。
この植物は何でしょうか・・・?たくさん生えていました。
1
この植物は何でしょうか・・・?たくさん生えていました。
崩落箇所多数
人間の足跡は一人分あり。あとは鹿などの動物たちの足跡。みんな同じ道を歩くんだなぁとしみじみ。
人間の足跡は一人分あり。あとは鹿などの動物たちの足跡。みんな同じ道を歩くんだなぁとしみじみ。
しみじみ見てて見つけました・・・ツキノワグマの足跡だと思います。最初この足跡が分からず、裸足の人の足跡かと思いました(それも十分こわいですが)
1
しみじみ見てて見つけました・・・ツキノワグマの足跡だと思います。最初この足跡が分からず、裸足の人の足跡かと思いました(それも十分こわいですが)
冬眠していないのでしょうか・・・新しそうな足跡なのでちょっと焦ります。
冬眠していないのでしょうか・・・新しそうな足跡なのでちょっと焦ります。
椿丸への登山口
みつまたがたくさん生えている
1
みつまたがたくさん生えている
稜線に出る。途中鹿網開閉箇所を見つけるのに苦労。
稜線に出る。途中鹿網開閉箇所を見つけるのに苦労。
稜線から尾根を歩き、ひと登りして椿丸山頂到着。菰釣山が良く見える。
稜線から尾根を歩き、ひと登りして椿丸山頂到着。菰釣山が良く見える。
山頂から西に少し進むと展望が開けた。
1
山頂から西に少し進むと展望が開けた。
塔ノ岳方面の展望
塔ノ岳方面の展望
お昼は、水+フリーズドライの味噌汁+おにぎりをグツグツ煮込んでおじや風。(あったまります)
お昼は、水+フリーズドライの味噌汁+おにぎりをグツグツ煮込んでおじや風。(あったまります)
菰釣山が近く見える。ここで昼食。
復路は椿丸南ルートで下山。
1
菰釣山が近く見える。ここで昼食。
復路は椿丸南ルートで下山。
クマ剥ぎではないかと・・・
クマ剥ぎではないかと・・・
椿丸南ルートは小さなピークを数回越えます。この写真のような急斜面もあり。
椿丸南ルートは小さなピークを数回越えます。この写真のような急斜面もあり。
林道へ出ました。最後は急斜面でした。
林道へ出ました。最後は急斜面でした。
夕滝。夕滝橋は流出してしまったようです。
1
夕滝。夕滝橋は流出してしまったようです。
ツキノワグマに関する看板(行くときにちゃんと見ておけばよかった)
ツキノワグマに関する看板(行くときにちゃんと見ておけばよかった)
ゲート付近にトイレが見えますが使用禁止です。ゲートから100〜200mほど丹沢湖寄りに、きれいなトイレ付きのパーキングがあります。
ゲート付近にトイレが見えますが使用禁止です。ゲートから100〜200mほど丹沢湖寄りに、きれいなトイレ付きのパーキングがあります。
ゲートの脇にポストがありました。用途はわからず。。
1
ゲートの脇にポストがありました。用途はわからず。。

感想

大又沢幹線林道コースから法行沢林道へ入り、椿丸山頂へ。そこから椿丸南ルートを回って周回しました。法行沢林道は崩落箇所が多いですが危険というほどではありませんでした。崩落しつつある、という状況でした。法行沢上流の雪上で、ツキノワグマと思われる足跡を見つけました。山から沢のほうへと続いていました。少なくとも雪が降ってから歩いたということで、冬眠せずに沢へ出ているのかも・・・と考えると緊張しました。登山口から椿丸までは12分ほどの登り。山頂は林で展望は菰釣山方面のみあり。

ここから椿丸南ルートで戻りました。道標はなく地図を見ながらの歩きとなります。途中いくつかの小さなピークを越えますが中には急斜面もあり結構疲れました。道上にクマと思われる糞が散見されました。(だいぶ下りて来たところにもあった)。最後に急斜面を一気に下って林道へ。そこから5分ほどにある夕滝を見てから戻りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1030人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 丹沢 [日帰り]
世附の井戸沢
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら