六甲・摩耶・有馬

In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
危険箇所は特にありません。一部に残雪、泥濘がありました。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
本日は74回目の六甲縦走。暗闇を避けるために6時半スタートにしました。気温3℃、風がないので先週よりは暖かく感じます。
旗振山。まだ日の出(7:07)前ですが、ここまでもうっすらと明るくヘッドライトは不要でした。
400階段、調子は上々です。
栂尾山展望台からの日の出。つい足を止め、カメラを構えてしまいます。
朝陽に焼けた須磨アルプス。ここまで十数人のハイカーに会いました。今日は人が多そうです。
高取山でギラギラする太陽。凍え切った身体がホコホコします。
源平町の柑橘。かなり長いあいだ実がなっています。
鵯越駅。ここまで2:06、快調です。
冬は草木の葉が落ち、烏原川の小滝群がよく見えます。
菊水山への急階段も何のその
菊水山制覇!気温8℃と先週に比べ暑いくらいです。
続いて鍋蓋山制覇!
鍋蓋山山頂のかわいい標識が「ひと休みしょ!」と誘ってきます。しかし今日は密かにベストを狙っています。
大龍寺からの下り、落ち葉でフカフカ。舗装路が嫌いな私には最高のクッションです。
市ケ原の桜茶屋前。大勢のハイカーでごった返していました。このあと、稲妻坂や天狗道では多くの方に道を譲っていただきました。
摩耶山掬星台で一枚撮っていただきました。
藤原商店の誘惑、今日はスルーし先を急ぎます。
みよし観音様、ベストタイムが出せますように!
最高峰に近づくにつれ雪が増えて来ました。
六甲山最高峰は人多し!正月食べ過ぎた分を消費しに来たのでしょうか?
六甲山最高峰付近から大阪方面。ガスっています。曇って小寒くなってきました。
新設トイレにも大勢の人がいました。
太平山近くの展望場所。ここまでも多くの方に道を譲っていただきました。
塩尾寺近し。タイムを気にしながら駆け下ります。
宝塚到着です。ベストタイム圏内です。
甲子園大学は甲子園のある西宮市ではなく、宝塚市にあります。8号館が取り壊し中でした。あっ、寄り道している暇はありませんでした。
湯本台広場に14:10にゴール。今日は前半小寒く、後半は暑いくらいでした。
本日は42.1kmを7:40のベストタイムで無事に完徒、感謝です♪

感想

本日は74回目の六甲縦走に行ってきました。先週ランナーさんらと一緒に縦走しましたが、その時学んだ良いイメージが頭に残っているうちに復習しに行きました。

気温は先週に比べやや高めでした。体調は決して良かった訳ではありませんが、重心の位置に足を付くことを意識して小走りし続けました。休憩はいつものように殆ど取りませんでした。

結果的に7:40のベストタイムで無事にゴールすることができました。人間の進歩に年齢は関係ないと信じていますが、57歳にして未だ成長中のようです。