記録ID: 390194 全員に公開 ハイキング近畿

天候
アクセス
電車ケーブルカー等
登山口は南海の九度山駅、高野山からはバス、ケーブル、南海電鉄を乗り継いで大阪市内へ。
高野山のバスの便はそう多くはありません。この時期はタクシーも流して無かったです。

9:55南海九度山駅-10:20慈尊院-10:55展望台-11:55六本杉-12:50二ツ鳥居-14:30矢立-16:30大門-16:55根本大塔
コース状況/
整備されたハイキングコースで、要所要所に道標があります。
またこのコースのメインである町石(1町=109m毎に設置)には、ゴールである高野山壇上伽藍の根本大塔までの距離が「**町」と刻んであるので、参考になります。
急な登りは最初の20町ほどで、中盤はほとんど緩やかな昇り降りで距離を稼げます。後半にまた登りがあって、大門で実質的にハイキング道は終了です。
コース中のトイレは、スタートの九度山駅前、慈尊院を過ぎると、神田地蔵堂までありません。その後は矢立と最後の大門に立派な公衆トイレがあります。
今回は使用しませんでしたが、気象条件によっては冬季は軽アイゼンがあったほうが無難でしょう。(数年前に冬に来たときは使用しました)

スタート点の九度山駅。ここから陸橋を渡り。。。
しばらく道路沿いを歩きます。
「高野山町石道」の案内。町石のルーツは鎌倉時代にさかのぼるそうです。
慈尊院です。ここから高野山根本大塔まで180の町石が参詣道沿いに立てられています。
いきなりの石段。ここから高野山までおよそ20km、さあ頑張ろう!
170町石はこちらの道標。いきなり180町石を見落とした。。。?あとで調べたらさっきの石段の途中にあったようです。
石段を登りきったところにある丹生宮省符神社。真ん中の輪っかをくぐって初詣をすませました。
これが百七十九町石。
穏やかな天気の中、池の横を通って、
きれいな農道?を横切り、急な坂を登って行くと
道標がいたるところにありますが、ほとんどすべてに「クマ出没注意」の標識が!
駅から1時間ほどかけて、やっと展望台に着きました。このあたりでまだ百六十五町。今日中に高野山まで着けるのか。。。
青空がきれいです。
開放的なハイキング道を登って行くと
みかんを売っていました。大きなみかんが3個で100円で娘が食べたいといって買いました。
百六十三町
山を回りこみ日陰に入ると冷えてきます。
これは百五十四町。折れた古い町石の横に新しいものが立っています。
百四十九町。これは古いものが真ん中で修復されていますが、その横には新しい町石が。
百四十?町
刻んである梵字がなんだか人の顔みたい。
幅広い道沿いに二つ並んだ町石
六本杉に到着。ここからはなだらかな道です。
お湯を沸かしてカップラーメンで昼食
町石道はほぼずっとこんな雰囲気
百二十六町
弘法大師の建立と伝えられる二つ鳥居。並んで立ってますが、それぞれ丹生明神と高野明神の鳥居だそうです。
白蛇の岩。ここで白蛇を見ると幸せになれるとの言い伝えがあるそうです。
コースの中盤にあるゴルフ場。ハイキング道はこの横を進みます。
いきなりイノシシの捕獲現場に遭遇しました。生きたイノシシは時たま見かけますが、こういう姿は初めてです。
さらに進み、、、
八十六町
笠立峠は気づかないうちに通り過ぎて、矢立に到着。ここで六十町。ここには高野山への道路があるので、立派なトイレやレストランなどもあります。
六地蔵
弘法大師が袈裟を掛けたという伝説の袈裟掛石。
この石をくぐると長生きするというので、
さっそく奥さんと
娘がくぐってました。
これには何と書いてあるのかな。。。
四十八町。かなり進んできました。
町石にはそれぞれ梵字が刻んでありますが。。。
何と読むのか、どういう意味なのか。。。
道沿いと少し離れたところにある町石。二つとも四十四町。
四十町近くの展望台。
うちの奥さんはずっと遅れ気味でしたが、かなり疲れてる様子。
展望台の近くにあるお助け地蔵。高野山には「お助け地蔵尊」が大門近くにありますが、ここにあるのはどういう位置づけなのでしょう。
ここまで来ると、所々雪があります。
二十九町
これは下半分が埋まっていて低い!
十町。大門は七町なのでもう少し!
最後の坂を登って。。。
夕日に照らされた大門に到着!
日も傾いて、足が長い!
ここでちょっと休憩
大門からの夕日。ぎりぎり明るいうちに着けました。
大門からは高野山の街中を歩いて大伽藍の根本大塔へ。この直前の道路沿いに一町石があったらしいのですが、見落としてしまいました。
境内の中は比較的雪は残ってました。ここだけが「冬の高野山らしい」風景。。。

町石道は平安時代から1200年の歴史がある高野山への参詣道で、当初は木製だったものが鎌倉時代に石造の町卒塔が整備されたそうです。この町石は109m毎に壇上伽藍・根本大塔から麓の慈尊院まで180本設置されており、それぞれに根本大塔までの距離と梵字が刻まれています。
このハイキングコース自体は多くの人に歩かれており、私も数年前の冬に南海電鉄紀伊細川駅からのショートコースを歩いたことがあったのですが、それ以来もう一度雪の町石道を今度は下から歩いてみたいと思ってました。
今回正月休みの間に家族に声をかけてみたところ、奥さんと娘がのってきたので3人で出かけました。
この年末年始の数日間は暖かい日が続いたせいか、雪はコースにはほとんどありませんでした。う〜ん、残念!