記録ID: 3902236 全員に公開 山滑走 霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

情報量の目安: A
日程 2022年01月09日(日) [日帰り]
天候晴れ、気温-1(山頂)〜5℃。 山頂で風速8m/s程度。他、微風。暑すぎる。
アクセス
三ノ宮神社のところにある駐車場に駐車。500円。5:30で満車。
どうもここ最近、前日から車中泊も増えているようだ。
GPS
05:07
距離
10.1 km
登り
1,192 m
下り
1,191 m

・山スキー21日目。ゲレンデ3日。
コース状況/
・駐車場〜1合目:踏み跡でドロ道。両脇の斜面はスキーで下れない。登り、下りともはシートラ。
・1合目以降は雪たっぷり。雪質は、クラストでカチカチ。6合目以上は、さらにカッチカチ。昨日より、さらにカッチカチだった。6合目以上はシールでは危険すぎるので、アイゼン装着してシートラ。あとから登ってくる方もすべてアイゼンだった。6合目より下でもアイゼンでシートラの方もちらほら。
ちょっとづつ、場所によっては土が見え始めている。
6合目から西側の斜面を観察すると、テッカテカに光っているアイスの場所があった。怖すぎたので今日は西からの滑走はやめたが、ドロップポイントの乗越から8合目くらいまではカッチカチすぎて滅茶苦茶怖かった。自分程度では横滑りさえも生きた心地がしなかった。しかもそんな場所で、停まって踏み込んだ瞬間、いきなり左のビンディングが外れた!!ウィペットぶち込んで、死に物狂いではめ直したけど、本当に死ぬかと思った。

個人装備 ジオラインLWシャツ2枚とジオライン下1枚 モンベルウィックロンジオサーマルロング ロングパンツ(モンベルマウンテンガイドパンツ中厚手) モンベルのジオラインバラクラバ2枚(1枚使用) ミズノの化繊帽子 防寒テムレス2セット インナー手袋 ハードシェル上下 スキー板(K2クンバック) スキーブーツ(マエストラーレ) ザック(モンベルチャチャパック45) パン3個(2個消費1000kcal) 非常食(柿の種) 飲料1L(0.5L消費) ヘッドランプ(レッドレンザーMH5を2個) GPS(ガーミンmap66sを2個) スマホ BDウィペット(直径12cmのスノーバスケット) ココヘリ 防寒着(化繊ジャケット) ツェルト(juza) モンベル12本爪アイゼン ゾンデ(モンベル240cm) スコップ 自作スノーソー ゴーグル ヘルメット シール(ポモカ) 合計11.5kg(板 ブーツ シール ウィペット除く)

今日も伊吹山。
1合目までシートラ
1合目ゆきあり。シールハイク開始
ツララが凄い。
落ちてきたら死ぬかも。
テッカテカですね。
ここですでにクラスト斜面。
6合目避難小屋
絶対シールハイクしたくない。無理!!
アイゼン装着。
ギッタギタになってた・・・
この足跡、昨日のPhakding1377さんの足跡ですね。
間違いない(笑)。
それにしても、昨日はこんなギッタギタではなかったのに。
かなり人が歩いたんだなあ。
A!!
板が重すぎる。
斜面クラストで、前爪ぶち込みながら登る
この辺で、上から降りてこられたお二人が、30cm位の氷混じりの雪の塊を落として、凄い勢いで転がってきた!自分の真横をすり抜けていったので、「ラークッ、ラークッ」と下の登山者に叫びました。あれ、当たったら大怪我しそうです。
とりあえず、お二人には、落としてしまったら、せめて声かけて下さいとお願いしました。奥穂でも目の前で2回落石させた方を見ましたが、声かけ、誰もしませんでした。あの状況だと、誰でも落としかねませんが、固まって見てるだけでは駄目です。こう言ったことは、一度、練習しといたほうが良いかもしれません。
そろそろ雪がなくなるのかな?
タケルさんは暖かそうな感じに・・・
滑走始めます
今日はここから滑ります。西尾根付近、テッカテカに光っていたので怖いから。でも、このあと8合目位まではカッチカチでとても自分ではターンできない。スカッとエッジが抜けて滑落するイメージしかないもの。必死で横滑りして標高落としていきます。すると、いきなり左のビンディングが外れた!!!!!
死ぬ気でウィペットぶち込んで、はめ直したけど、本当、死ぬかと思った。怖すぎ・・・。
やっと安全地帯6合目。最後の方しか楽しめなかった。カチカチすぎる。
滑るならもっと雪が緩まないと遊べない。
ここからはもう、大丈夫。カッチカチでも。
昨日作った2人用イグルーは健在!!
昨夜、すぐ傍の雪洞で宿泊された方が、炊事用に使ってくれました。良かった。
皆さんもぜひ、利用してください。中には雪のイスがありますので。
昨日作った2人用イグルーは健在!!
こちらは隣にある先週作った1人用のイグルー!!
こちらも健在!!
1合目まであっという間。
泥道を板背ってブーツで走る。
下山。
今日は家帰ってゆっくりしよう。
おしまい。
下山。
今日は家帰ってゆっくりしよう。
おしまい。

あんなカリカリ斜面、一体どうやって滑れば良いんだ!上手い人はちゃんと滑れるのか?上手い方の滑りを見てみたい。

コメント

greenriverさん、お疲れさまでした。
明日、ようやく行けそうです。
明日もお天気は良さそうですが、今日の天気から明朝はアイス&クラストがかなり手強そうなので、ピークは目指さないかもしれません。まぁ、無理せずに楽しみたいと思いますskiconfident
2022/1/9 18:12
yamajii_speyさん、こんばんは。
お気をつけて楽しんできてください、多分、11時ごろからなら山頂付近の雪が緩んで滑りやすくなると思います。ただ、反対に5合目以降は雪がかなり重くなると思います。タイミングが難しいですね。
2022/1/10 0:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht