ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 391314
全員に公開
ゲレンデ滑走
八ヶ岳・蓼科

サンメドウスキー場とクロカンスキー@清里周辺

2014年01月04日(土) 〜 2014年01月05日(日)
 - 拍手
e-hara1990 その他5人
GPS
16:00
距離
7.0km
登り
418m
下り
424m

コースタイム

サンメドウ清里スキー場で午前4本、午後5本、夕方6本で満喫。
国立天文台野辺山観測所前の公園で、クロカン周回コースを作成して7〜8周。
天候 1日目: はれ 時々 くもり
2日目: はれ
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1/3夜 渋滞なしで清里まで2時間 上り線は帰省の戻り渋滞がひどかった
1/5夕 正月休み最終日。渋滞は全くなかった。18時に小仏も難なく通過で2時間かからずに帰宅。
コース状況/
危険箇所等
・サンメドウズスキー場
 初心者用クアッドリフトは、乗車補助もしてくれて幼児連れにやさしい ◎
 このリフトは、赤ちゃんのおんぶ&抱っこ可(ただし定員4名まで) ◎
 初心者ゲレンデは傾斜も緩く幅もあり幼児でも楽しめる ◎
 展望&日当たり良好で、楽しい思いでになりそうだけど日焼け注意。
 子供向けのスクールが大盛況なので、レンタル・チケット・リフト・食堂の順で激混みになる。
 少し時間をずらせば、どれも行列なしで意外と快調。
 
・立川市 八ヶ岳山荘
 料理もしなくいいし、布団で朝まで眠れる。風呂も乾燥室もあり。
 至れり尽くせりで快適。また、利用したい。

・国立天文台 野辺山観測所
 駐車場からけっこう歩くので風が強いとつらい。
 見学室はかなり狭い。2家族もくればのんびりはできない感じ。
 今回はほぼ貸切だったので、のんびり楽しんだ。

・南牧村図書館&アミューズメント(野辺山観測所に隣接)
 冬季は食堂の営業はない模様。持ち込みでの利用はOKだった。
 プラネタリウム系の上映設備&7人乗りのフライトシミュレータがあり楽しめる。

 クロカンスキーは観測所側の小川添いの公園と、図書館前の緑地?で一周300mくらいのトレースを付けてあそんだ。
 幼稚園児にはちょうど良い距離と傾斜で、それぞれ5〜8周楽しんだ。
車中泊だったので朝焼けの富士山が見られた♪
車中泊だったので朝焼けの富士山が見られた♪
赤岳かな?良い天気♪
1
赤岳かな?良い天気♪
元気に出発♪リフトのれるかな?
1
元気に出発♪リフトのれるかな?
のれました!!
ここはクアッドなので4人でぴったり♪
2
ここはクアッドなので4人でぴったり♪
あっというまに1本終了♪二人とも上手〜
あっというまに1本終了♪二人とも上手〜
4本ほど滑って早めのお昼。リフトはスクールで混んできました。
4本ほど滑って早めのお昼。リフトはスクールで混んできました。
この人も滑りたいみたい。
1
この人も滑りたいみたい。
BCクロカンデビューな母!なんかノリノリ♪
1
BCクロカンデビューな母!なんかノリノリ♪
バトンタッチして男チームで4本。
バトンタッチして男チームで4本。
こじゅ坊はまだへたっぴ。
こじゅ坊はまだへたっぴ。
足の間に挟んで滑ります。
足の間に挟んで滑ります。
たー坊はご機嫌でカッ飛びます!見よう見まねでパラレルに挑戦してコケたらしい。
たー坊はご機嫌でカッ飛びます!見よう見まねでパラレルに挑戦してコケたらしい。
緩斜面だとなんとか一人で滑ります。
緩斜面だとなんとか一人で滑ります。
夕方晴れてきたのでおかーちゃんと一緒に!!
1
夕方晴れてきたのでおかーちゃんと一緒に!!
最後に私ひとりでゲレンデトップへ♪ 金峰山の山並みが見えました。
最後に私ひとりでゲレンデトップへ♪ 金峰山の山並みが見えました。
夕方にも富士山みえました♪
夕方にも富士山みえました♪
クロカンできそうな場所をさがして平川峠へやってきた。
クロカンできそうな場所をさがして平川峠へやってきた。
あそこの雪原とか快調そう!!
あそこの雪原とか快調そう!!
右手に見えるのが獅子岩。あとでフライトシミュレータで遊覧飛行しました。
右手に見えるのが獅子岩。あとでフライトシミュレータで遊覧飛行しました。
快適斜面の入り口を探したけどみつからず><
どうやらあそこはゴルフ場っぽい。
快適斜面の入り口を探したけどみつからず><
どうやらあそこはゴルフ場っぽい。
気をとりなおして、国立天文台の野辺山観測所を訪問。
気をとりなおして、国立天文台の野辺山観測所を訪問。
ふむふむ。さすが小学生です。
ふむふむ。さすが小学生です。
幼稚園児は機械に興味しんしん。
幼稚園児は機械に興味しんしん。
世界最大級?のパラボラアンテナ! 空が黒いね。宇宙はすぐそこ♪
1
世界最大級?のパラボラアンテナ! 空が黒いね。宇宙はすぐそこ♪
見学室にはブラックホールの模型がありました。
よっちんはクイズに、たー坊はパズルに夢中。
見学室にはブラックホールの模型がありました。
よっちんはクイズに、たー坊はパズルに夢中。
となりにある南牧村の図書館&プラネタリウムに寄ります。
ここには立派なフライトシミュレータがありました!!!
となりにある南牧村の図書館&プラネタリウムに寄ります。
ここには立派なフライトシミュレータがありました!!!
上の二人は図書館へ、こじゅ坊は『雪遊びする〜』と外へ出てきました。
1
上の二人は図書館へ、こじゅ坊は『雪遊びする〜』と外へ出てきました。
いよいよ父、念願のクロカン!!
去年に比べて格段に上手なこじゅくん♪
いよいよ父、念願のクロカン!!
去年に比べて格段に上手なこじゅくん♪
今日は一日中いい天気。正面の丘のあたりに周回コースをつくりました。小さく映ってる人が見えるかな?
今日は一日中いい天気。正面の丘のあたりに周回コースをつくりました。小さく映ってる人が見えるかな?
電車ごっこな感じでぐるぐる回ります。
電車ごっこな感じでぐるぐる回ります。
初めは転んでいた子供たちも、3周目くらいからは上手に歩いて、上手に滑るようになりました。
初めは転んでいた子供たちも、3周目くらいからは上手に歩いて、上手に滑るようになりました。
陽が傾いてきたので終了してチーズケーキ屋さんへ♪
1
陽が傾いてきたので終了してチーズケーキ屋さんへ♪

感想

 おかーちゃんの友人の企画で、立川市の八ヶ岳山荘に泊まりにいくことになった。1泊2食付きで4500円前後と我が家でも十分利用できるお手頃な設定がうれしい。

 初日はサンメドウズでゲレスキーをしようと前夜に立川を出ると、上り線は帰省渋滞が甚だしい。下りは雪も渋滞もなく快調に12時前に清里についた。スキー場で車中泊。朝の冷え込みも気にならず、けっこうよく眠れた。子どもらのスキーをゲレンデまで担ぎ上げていたら、チケットを買い損ねて10分ほど列に並ぶことになったが、ほかはおおむね快調。リフトもほとんど待ち時間なしで、今季初のスキーを楽しんだ。今日のグループは、さくちゃんはずっと休憩で、初めに父姉兄弟、その後、母姉、父兄弟、母姉兄、と変わりばんこに3時半まで飽きずに滑れた。子どもたちも楽しんで滑れるようになったのでなにより。
 明るいうちに宿に戻って、お風呂はいったり、絵本読んだり、テレビみたり。ぐでぐでーっとしていると『お食事の準備ができましたー』って極楽、極楽。食後は木工遊びしたり、友人部屋におじゃまして遅くまでゲームしたり。子供たちもかなり楽しんだ様子。
 二日目は、みんなを見送ってからのんびり出発。山荘周辺には快調なクロカン場所がなかったので、野辺山方面に移動してみた。もう少し雪があればどこでも遊べると思うんだけど、なかなか良い場所がない。しかたがないので、国立天文台をのぞいてみたら、目の前の公園でなんとか周回コースが作れそうだったので、ここでのんびりすることにした。天文台の展示室、隣接する南牧村のアミューズメント施設&図書館。食堂がやっていなかったのは残念だけど、これだけ施設があるとクロカン&雪遊びしながら一日過ごすにはちょうど良い。
 帰りの渋滞が心配で昼過ぎには帰ろうかと思っていたが、結局5時ころまで野辺山周辺でのんびりしてた。遅めのランチをしたお店で『今日はお客さん来てないし、もう渋滞もないんじゃない?』とのお言葉。確かに国道を走る車もほとんどいない。まぁでも1時間くらいの渋滞は覚悟していたのだが、あっさり拍子抜けな渋滞ゼロで立川まで2時間弱。充実した正月休みになりました。


<装備メモ>
姉 小3 身長122cm 足19cm
 → フィッシャークロカン板120cm  クロカンブーツEU33サイズ(21.5cm)
    板も長すぎず問題なし ジュニアサイズのブーツはEU33〜


兄 年長 身長105cm 足18.5cm
 → カルフキッズ用レジャー板 85cm 市販スノーブーツ19cm
    クロカン装備でないので、歩きにくそうだった。
    やはりオモチャはオモチャ。年少くらいまで。
    EU29のブーツがきついので仕方なし。

弟 年中 身長105cm 足18cm
 → アルピナクロカン板110cm  クロカンブーツEU29サイズ(19cm)
   板が長すぎるかと思ったが、上手に乗っていた。ブーツもぴったり。


ということで、安売りのブーツと板を入手しようと思う。
靴:32 フィッシャーキッズ用  国内品9800円
靴:34 フィッシャーJr用    REIで約70ドル 
板:130 カルフJr用ステップ付き 国内品12000円
板:130 フィッシャービン付き   REIで約130ドル
板:130 ロシニョールビン無し   REIで40ドル ただし米国外発送不可なので要転送    
板:137 ホワイトウッズ幅広   国内品12000円 +BCマグナムorBCマニュアル
板:157 フィッシャーマイスタイル REIで約100ドル(※なくても可)


送料 フジスポーツ 1万以上で無料
送料 REI 〜$50まで  $25
      〜$100まで $40
      〜$200まで $72
      〜$300まで $90
      〜$400まで $108
      〜&1200  $120
送料考えると国内調達の方が安いかな。
バーゲンで狙うこと









 



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1002人

コメント

あけおめ(*^_^*)
写真未登録、感想あとで・・・って、
公開する意味あるんですか

一応、拍手しておきます。
お父さん、おつかれちゃん
2014/1/5 20:50
ことよろ?
まぁ下山連絡みたいなもんだ。気にすんな


そうそう、立川市営の八ヶ岳山荘泊まったわよ
素泊まり2000円で送迎もしてくれるっぽい
知ってた??
2014/1/5 22:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら