記録ID: 3914731 全員に公開 ハイキング 丹沢

〜2022年初登りは丹沢大山〜(VR金比羅尾根)

日程 2022年01月13日(木) [日帰り]
(昼頃雪雲接近による降雪あり)
西から北西よりの風 5m/s程度
気温 : 山頂-3℃
アクセス
○行き
小田急線秦野駅からバス(神奈川中央交通バス)
秦野駅08:25発→ヤビツ峠BS下車(終点)

○帰り
大山ケーブルBS→伊勢原駅へ

神奈川中央交通バス

丹沢・大山フリーパス(Bキップ利用)
GPS
05:44
距離
9.6 km
登り
781 m
下り
1,225 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sヤビツ峠09:1309:36青山荘09:46諸戸山林事務所09:4711:36大山12:3612:50不動尻分岐13:23見晴台13:2413:40大山の二重の滝13:44阿夫利神社下社14:1414:33大山寺14:43大山ケーブル駅14:4514:51西の茶屋14:57大山ケーブルバス停G
コース状況/
[ヤビツ峠BS〜青山荘〜(車道)〜金比羅尾根取りつき]→
○車道以外に沢に沿って登山道がありますが、バス停のトイレ先の駐車場奥から沢に沿って歩きます。尾根に上がる荒れた道もありましたが、それはイタツミ尾根へつながってます。
○枯れた沢を右岸、左岸と渡りながら緩やかに下っていき、最終的に青山荘脇にでて、そこからは車道歩きです。

[金比羅尾根〜大山]↑(※バリエーションルートです)
○尾根に乗るまでは九十九折ながらの急登です。
○そのあとは尾根芯をトレースする感じですが、上部の広い尾根付近は踏み跡が一部不明瞭な所もあるため、ルート外れに注意。
○赤テープやマークは極めて少ないです。

[大山〜(雷ノ峰尾根)〜阿夫利神社下社]↓
○道迷いの心配はありません。
○足場が不安定(岩など)な箇所もありますので注意。

[下社〜(女坂)〜大山ケーブル駅]↓
○整備された石段の道ですので、膝に負担がかかりやすいので気を付けてください。

※金比羅尾根はバリエーションルートとなっており、大山への一般ルートのように整備されているものではありません。
(地形図、コンパス、高度計、GPSアプリ等 必須)
経験の浅い方にはオススメできません

ミツマタの蕾ができてますね〜
金比羅尾根はここから尾根に上がります〜
尾根に上がってほっこり歩き〜
霜柱がたくさん〜
丹沢ブルーに映える樹木♪
お気に入りのところからの丹沢山塊の眺望は素敵です♪
今日は富士山はかくれんぼ〜
山頂の電波塔が見えてきた
日影には雪が残ってた
シカのフェンスの右に沿って〜と
ここから一般道に合流です。
出たらロープでフェンスをキチンと結んでおきましょう
お昼食べ終わったら雪が(汗)
海のほうは綺麗です〜
見晴台から大山を見上げる
阿夫利神社下社でお詣り
洒落たお店で話題の升ティラミスを頂きました♪

2022年の初登りは丹沢大山へ。

久々にバリエーションルートの金比羅尾根から山頂を目指します。
冬期の丹沢は晴れることが多く、空気も澄んでいるから景色を楽しむには良い季節です。
ヒルの心配もしなくていいし(笑)

整備された道より、ここのような自然を感じながら登れるルートがやっぱり好きだなぁ。

標高1,000m付近の樹林が開けたところからの丹沢山塊の眺望が相変わらず素晴らしかった♪
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht