記録ID: 3916800 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 箱根・湯河原

箱根旧街道→屏風山:箱根湯本駅から時計回り周回

1,134 m
下り
1,119 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S箱根湯本駅08:2109:01鎖雲寺09:13箱根旧街道入口09:1409:30畑宿09:50見晴茶屋10:09甘酒茶屋10:40屏風山10:4310:50要害山11:09箱根関所跡バス停11:13箱根関所11:15恩賜箱根公園11:2511:37元箱根港11:40元箱根12:07精進池12:17芦の湯バス停12:1812:27湯坂路入口バス停12:39鷹巣山12:48小涌谷分岐13:00浅間山13:05大平台分岐13:0613:30三等三角点第二城山13:56湯坂城址14:14箱根観光物産館14:16箱根湯本駅G
コース状況/
下山路は泥濘んでいて滑りやすかった.ゲイターを着けた方が良かった.
危険箇所は特になし.

朝の温泉街.趣があって良いなぁ.
梅がチラホラと.
お目当ての箱根旧街道.入口はちょっと下り坂.
石畳は苔でツルッツル.昔は草鞋だから滑らなかったのかな?
一度車道と合流.
甘酒茶屋.勿論甘酒はちゃんとメニューに入ってる.風情のある茅葺き屋根造り.
ホームページによると,現在の店主が十三代目なんだとか(外国人にも優しい英語の説明付き).入口のお札が歴史を物語ってる.
屏風山.残念ながら眺望無し…
激下り.全部下った後に,凍結箇所で一度転んだ.
関所に着いた!今日のコースの半分も歩いてないけど,だいぶ疲れた.
関所の中を見学するには500円.建物の間を通過するだけならチケット不要.
フェリーがちょうど出航したところ.富士山は空と同化気味.
ちょっと場所を移動したら,綺麗に見えた!
国道1号線の最高点はここだったのか.
浅間山.下山路は全体的によく整備されていたけど,霜柱が溶けたのか,泥濘が多かった.
おおよそ1,000km歩いた相棒(ゴロー).この後,綺麗にして,明日はソール張り替えに連れて行く.2週間ぐらいかかるらしく,その間は昔のモンベルを引っ張り出してくるしかないか.

箱根旧街道をぐるっと歩いてみたいなとずっと思っていて,決行するなら冬と決めていた(標高的にも,富士山が綺麗に見えやすい季節という意味でも).電車で小田原に向かう途中,電車から富士山が綺麗に見えていて,「当たり日だ!」と思っていたのに,屏風山に差し掛かった時にふと空を見たらうっすら曇り空.ちょっと焦ったけど,元箱根港に着いたらちゃんと見えて一安心.

お目当ての箱根旧街道は,聞いていた通り,苔でツルツル滑る.雨が降った直後じゃないから大丈夫だと思ったのに,登山靴でも注意して歩かないと転びそうだった.昔の人は,草鞋とは言え,着物で歩いてたって考えると凄い!風情があってとても良かった.ツルツルの石畳と階段のせいで,今日は太股の裏がだいぶパンパン.

元箱根港で栄養補給して,帰りは鷹巣山や浅間山を経由して箱根湯本駅に向かった.山を経由したとは言っても,たまにちょっと緩やかな登りがある程度で,ほとんど下り.日当たりの悪いところは凍結気味だったり,泥濘でツルツルだったりで,行きとは違う感じに気を使わないといけなかった.全体的にはよく整備されている印象.今日の全行程ですれ違った登山者は21名.

電車に乗る前に,商店街でちょっと美味しいお土産を購入(甘いものばっかり).練り物とか干物とか欲しかったけど,要冷蔵なのが面倒で買えず.モンブラン押しのカフェやお土産屋さんがいっぱいあって一人で悶絶!改めて旦那さんと来なくては!!