また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3919380
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

美ヶ原でスノーシューハイキング

2022年01月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.5km
登り
169m
下り
142m

コースタイム

日帰り
山行
3:26
休憩
0:28
合計
3:54
7:00
7:03
15
7:18
7:20
38
7:58
7:58
2
8:00
8:10
32
8:42
8:50
30
9:20
9:23
2
9:25
9:25
35
10:00
10:01
11
10:12
10:13
7
10:20
10:20
10
10:30
ゴール地点
百名山50座目をどこにしようと思っていましたが、今年は雪が多く、
ずっととってあった美ヶ原をスノーシューで歩こうと出かけました。
山梨方面から、152,142号を進み、道に雪はあってもぜんぜん大丈夫、
県道178号に入るとそれまでの道と一変して雪、雪。スタッドレスにかえて
ありましたが慎重に登りました。途中除雪車とすれ違う。
登りはいいが、帰りは、、。
前日山本小屋ふる里館に着くと、風が強く雪が横なぐり。
それでも八ヶ岳方面が見えるところからは、雲が掛かってしまってましたが、
八ヶ岳、富士山も一部見えていました。
16時前に着いたので、ふる里館でのんびり休憩しました。
200円で抹茶ラテ飲んで休憩して、100円払ってトイレ借りて、
車へ移動。車では換気に気をつけてバーナーアタッチメントを使って
暖房をして、ゆっくり読書しました。
翌朝は明るくなったら出発しました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山本小屋ふる里館駐車場
*積雪や路面凍結のために、ビーナスライン(八島湿原〜落合大橋)、アザレアライン(三城牧場〜扉峠)、県道67号線(和田〜扉峠)、県道464号線(武石観光センター〜山本小屋)等が11/25より冬季通行止となります。
県道178号線(和田宿〜山本小屋)の区間のみ冬季通行可能です。
→178号に入ると雪が出てきて、ほぼ雪道。スタッドレスのため、登りはチェーンなし、下りは念の為チェーン付けました。
コース状況/
危険箇所等
なし
その他周辺情報 音無の湯 800円(クーポンで700円)
https://otonashinoyu.jp
1日目山梨方面から152号→142号→県道178号で雪道登り中。
登りは良いですが下りは心配。
1日目山梨方面から152号→142号→県道178号で雪道登り中。
登りは良いですが下りは心配。
山本小屋ふる里館駐車場。風が強い。
山本小屋ふる里館駐車場。風が強い。
駐車場から八ヶ岳や富士山が見えます。夕方。
八ヶ岳は雲が掛かってました。
2
駐車場から八ヶ岳や富士山が見えます。夕方。
八ヶ岳は雲が掛かってました。
宿泊しない方も利用できる自動コーヒー等の販売機で購入200円で抹茶ラテ。トイレは100円でした。
9時から18時まで利用できます。
今日は駐車場で宿泊。夜は、宿では星の観察会やっていました。
すごい寒さで車の中の水などが凍っていました。
2
宿泊しない方も利用できる自動コーヒー等の販売機で購入200円で抹茶ラテ。トイレは100円でした。
9時から18時まで利用できます。
今日は駐車場で宿泊。夜は、宿では星の観察会やっていました。
すごい寒さで車の中の水などが凍っていました。
15日ふる里館近くでご来光が。
この後一度出発しましたが、ゲーターやスノーシューを忘れて
ホテル山本小屋まで行ったのに戻って取りに行きました。
3
15日ふる里館近くでご来光が。
この後一度出発しましたが、ゲーターやスノーシューを忘れて
ホテル山本小屋まで行ったのに戻って取りに行きました。
再度ふる里館からホテル山本小屋まで進む途中、ご来光が!
きれい。富士山も少し見えます。
3
再度ふる里館からホテル山本小屋まで進む途中、ご来光が!
きれい。富士山も少し見えます。
ホテル山本小屋の裏手に登りいよいよ雪原を進み始めると、
ご来光で雪原が染まってゆき、遠く北アルプス方面も綺麗に見えます。自分の影が長く映っています。
4
ホテル山本小屋の裏手に登りいよいよ雪原を進み始めると、
ご来光で雪原が染まってゆき、遠く北アルプス方面も綺麗に見えます。自分の影が長く映っています。
雪原の風紋が綺麗。
2
雪原の風紋が綺麗。
ご来光、八ヶ岳、富士山、南アルプス方面。風紋が綺麗。
3
ご来光、八ヶ岳、富士山、南アルプス方面。風紋が綺麗。
美しの塔と王ケ頭ホテル。
3
美しの塔と王ケ頭ホテル。
王ケ頭が近づいてきました。
木もすっかり雪をまとっています。
1
王ケ頭が近づいてきました。
木もすっかり雪をまとっています。
美ヶ原山頂 王ケ頭2034m
百名山記念すべき50座目!
景色最高でした。
3
美ヶ原山頂 王ケ頭2034m
百名山記念すべき50座目!
景色最高でした。
まだ日が登る八ヶ岳、富士山、南アルプス。
3
まだ日が登る八ヶ岳、富士山、南アルプス。
南、中央アルプス方面
1
南、中央アルプス方面
中央アルプス、御嶽、乗鞍方面
2
中央アルプス、御嶽、乗鞍方面
御嶽、乗鞍、北アルプス方面
この後王ケ鼻目指して頭から下っていきます。
3
御嶽、乗鞍、北アルプス方面
この後王ケ鼻目指して頭から下っていきます。
道路っぽいところから再び登山道へ。
雪を纏う木々の間を抜けてゆくと北アルプス方面が見えてきました。
1
道路っぽいところから再び登山道へ。
雪を纏う木々の間を抜けてゆくと北アルプス方面が見えてきました。
王ケ鼻に到着。
奥には王ケ頭。
1
王ケ鼻に到着。
奥には王ケ頭。
王ケ鼻は北アルプスの大展望地ですね。
3
王ケ鼻は北アルプスの大展望地ですね。
北アルプス〜御嶽 一大パノラマ。
3
北アルプス〜御嶽 一大パノラマ。
中央、南アルプス方面
3
中央、南アルプス方面
そして、次第に上がるお日様と
南アルプス、富士山、八ヶ岳。
3
そして、次第に上がるお日様と
南アルプス、富士山、八ヶ岳。
石碑とともに。
帰路、雪原、王ケ頭。
1
帰路、雪原、王ケ頭。
王ケ頭に戻り、帰路を考えましたが、同じ道を帰ることに。
美ヶ原の看板。
1
王ケ頭に戻り、帰路を考えましたが、同じ道を帰ることに。
美ヶ原の看板。
雲が出てきてしまいましたが、浅間山方面もきれい。
1
雲が出てきてしまいましたが、浅間山方面もきれい。
雪原をひたすら歩く。
1
雪原をひたすら歩く。
北アルプス方面見納め。
2
北アルプス方面見納め。
美しの塔と。

感想

朝明るくなると次々皆山が出発していきます。
私もご来光前に出ましたが、ホテル山本小屋まで着くと、
ゲーターやスノーシューを忘れた!ことに気がつき、
再びふる里館まで戻り再出発。
そして途中でご来光。八ヶ岳方面から。
ホテル山本小屋後ろでは、八ヶ岳、富士山、北アルプス方面、
王ケ頭方面も見え、朝の光で、雪の風紋も美しく、
しばらく見とれていました。
スノーシューで雪原をのんびり歩く。王ケ頭、王ケ鼻に行っただけでしたが、
八ヶ岳から北アルプスまで絶景で、素晴らしい冬の景色を堪能できました!
百名山50座目は最高の雪山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1250人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王が頭 山本小屋から)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王ヶ頭〜牛伏山)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら