記録ID: 3919467 全員に公開 雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山〜⛄霧氷を満喫

日程 2022年01月15日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
・みつえ青少年旅行村駐車場。
・トイレは登尾登山口から20分ほど登った休憩所にありました。
※不動滝のトイレは使用禁止
【三峰山霧氷まつり】…2022年1月22日(土)〜2月20日(日)の土日祝の全11回
GPS
06:23
距離
10.4 km
登り
847 m
下り
830 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S第一駐車場07:4807:56登り尾コース入口08:26三畝山林展望台09:26避難小屋09:2809:48三畝峠10:04三峰山10:0510:40平倉峰10:4811:41三峰山11:4511:49八丁平12:3612:42三峰山12:4512:58三畝峠12:5913:06避難小屋13:1413:47不動滝14:03登り尾コース入口14:08三峰山登山口14:0914:11ゴール地点G
コース状況/
・登山口に登山ポストあります。
・全般に整備された登山道です。

三峰山登山口からスタートします。今日も頑張るぞ〜
橋を渡って登尾コースを歩きます。
御杖村のイメージキャラクター「つえみちゃん」と記念撮影。休憩所とトイレがあります。
休憩所から1時間ほど歩いて避難小屋に到着。中は綺麗に使用されていました。
避難小屋から10分ほど歩いて霧氷が現れた。
このあたりからシャッターを押す回数が増えます。
密集している。
見上げる回数も増えます。
珊瑚礁のような霧氷。
しばらく霧氷のトンネルを歩きます。
三峰山到着、三角点タッチー。
速攻、平峰倉に向かいます。
霧氷は見ごたえがあります。
平倉峰が見えてきた。
オウレン山へと続く平倉峰北尾根。
平倉峰到着。ここで昼食休憩の予定でしたが、強風で寒かったので三峰山に戻ります。
三峰山に戻る途中、yoshimaiさんにお会いしました。行者還岳と七曜岳の大峰奥駈道でバッタリお会いして以来2度目です。
三峰山に戻ってきました。
八丁平の風を凌げるところで昼食休憩🍙🍜☕
明神平方向もいい感じです。
ようやく青空が見え始めました。
青空に映えますね!
3度目の三峰山😅
倶留尊山方向
霧氷はしっかり残っています。
みつえ高原牧場、古光山・後古光山方向
青空の霧氷はいいですね!
少し歩いては、シャッターを押しています。
御嶽山ビューポイントからの展望です。今日も御嶽山は見えません。
十分満足しました。
不動滝の水量は少なめだった。お疲れさまでした。

by chib4

今日は冷たい風が吹いていましたが、十分霧氷を満喫した一日でした。朝のうちはどんよりと曇っていましたが、昼からは青空が見え始め「青空の下の霧氷」を楽しむことができました。
平倉峰から三峰山に戻る途中で、yoshimaiさんとバッタリお会いし暫し談笑。本当は食事をしながらもっとお話をしたかったのですが、強風であまりにも寒かったので諦めました。次回お会いした時は是非宜しくお願いします。

コメント

chib4さん こんにちは!
昨日はバッタリお会い出来てホント良かったです!
あっ・・ちなみに明神の駐車場で初めてご挨拶した時があるので今回は3回目ですね(笑)
前はレコでお馴染みの奥さんで気づいたんですが今回は防寒対策でお忍びの女優さんのようにお顔が殆ど隠れてましたので全く気付かず・・ザックのひこにゃんを見つけて「誰やろ?」と思いながらお声がけしました。
結局chib4さんお二人と分かるまでちょっと時間差がありました(不覚)
冬場の寒々の悪天の時はダメですね・・
寒いのを我慢してたらご褒美の青空も出だして良かったですよね!

またどこかの山でバッタリお会いしそうなのでもうちょっと暖かかったらゆっくりお話ししましょう!
あっそうそう・・伊勢山上も是非ともチャレンジしてくださいね!
2022/1/16 16:31
yoshimaiさん、こんばんは〜

お会いするのは、今回で3回目だったんですね。失礼しました。
霧氷をパシャパシャ撮って後れを取っていましたが、相方に追いつくと誰かとお話をしている。「あっ、yoshmaiさんだ!」とすぐ分かりました。普通だったら挨拶だけで通り過ぎるのですが、「ひこにゃん」繋がりですね。このような状況でバッタリお会いするのは良いもんです。食事をしながらもっとお話をしたかったのですが、あまりにも寒すぎました。次回チャンスがあればお願いします。
帰りがけの山頂から青空が見え始めたときは感激しました。
伊勢山上、一度訪れたいのですが躊躇しますね…
2022/1/16 23:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht