記録ID: 3924210 全員に公開 ハイキング 東海

【近くて良い山:32】せせらぎルートから鳩吹山〜川平ルートで周回

日程 2022年01月16日(日) [日帰り]
天候高曇り
【気温】せせらぎルート:0℃  鉄塔尾根〜川平尾根:5〜8℃
アクセス
栗栖園地駐車場を利用。(無料)
GPS
06:00
距離
12.1 km
登り
756 m
下り
758 m

S桃太郎神社08:5609:45No,41鉄塔09:5310:30西山休憩舎11:20鳩吹山11:2111:59一休さん12:0012:16西山12:22川平ルート第5展望台12:4512:48川平ルート第4展望台12:5613:02天神山13:4013:45栗栖鉱山跡13:49川平ルート第3展望台14:13川平ルート 入口14:29二つ岩14:3214:51桃太郎神社14:5314:56ゴール地点G

【せせらぎルート】
東日本大震災被災者の冥福と安全登山を祈願して二体の木像が祀られています。
左股の小滝。
二股出合を右股へ。
橋を渡って愛称:鉄塔尾根へ。
僅かに顔を出したプラスチック階段をめがけて。
【愛称:鉄塔尾根】
御母衣南幹線No,41鉄塔(電源開発
羽黒中濃幹線No,10号鉄塔(中部電力
明王山北尾根と美濃の山並みを望む。
倒木を跨いで鳩吹尾根に合流。県境見出標:287地点。
【縦走路】
西山休憩所下のお地蔵様。
鳩吹山と笠置山
封鎖された氷場ルート。
御嶽も中央アルプスも全く見えない・・・。
《鳩吹山》
三角点名:天神山313m
【北廻りルート】
封鎖された滝場ルート。
《一休さん》
封鎖された岩場ルート。
《西山》
三角点名:西山
【川平ルート】
明王山北尾根を越えて奥美濃の山並みと大きな山は能郷白山。
《天神山》
鳩吹山の三角点名と同じ山名、そして標高も同じ313m。
《天神山》
平家岳と美濃三山、右奥に大日ヶ岳?
川平尾根入口に下山。
【栗栖地区】
ミラマチ=未来の町作りの意味を表すようです。
栗栖の二つ岩(別名:夫婦岩)
《桃太郎神社》
初詣には遅いけど、今年も宜しく。

朝食を済ませてからでも間に合う近くて良い山。
関南アルプス、八曽のお山などに通う機会が増え、鳩吹山界隈も
久しぶりの気がする。
午後からの展望を期待して、鳩吹山、西山をお気に入りのコースで
歩いてこよう。

すっかり水量が減ってしまったせせらぎルートから鉄塔尾根に上がり、
No,41鉄塔から遠望しても白山の姿は見えず、西山休憩所を過ぎても
笠置山が精一杯で、恵那山さえも姿も捉える事はできなかった。

鳩吹山、西山と二つの三角点を踏んで川平尾根の第5展望台に
上がってみるが美濃方面の山並みが遠望できるのみ。
ベンチに先客があり昼食もできないので下ろうとすると声をかけられた。ザックに登山道管理者の腕章を下げた方は、土田財産区から管理を
委託されていると言う。

話かけられた展望の話から、次第に鳩吹山が抱える問題に話題が
変わってきた。
土田地区、帷子地区、真禅寺の三者が所有する山は、里山なるが故に
救助要請が多い事、過去大小合わせて三度ほど山火事を起こしている事、
山の財産価値が薄れている事など三者三様の言い分があり、警察の仲介?
で現状を保っているようだ。「気持ちよくハイキングしてもらいたいから
注意するにも気を遣っているよ」などあれやこれやと有意義な時間を
過ごし、日頃の感謝を述べてお別れする。

幸い天気も回復傾向で川平尾根の好展望地、天神山のベンチで
やっと美濃三山や能郷白山などを展望しながら昼食を摂る事が出来た。

下山を終え栗栖の集落に入ったら後は駐車地へ戻るだけだが、
今回は以前から気になっていた「栗栖の二つ岩」に寄り道して行こう。

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht