記録ID: 3924223 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走75〜雪でツルツルなのにベスト

2,711 m
下り
2,660 m

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

コース状況/
危険箇所は特にありません。ガーデンテラス周辺から東六甲縦走路前半までは雪が積もっており滑りました。
その他周辺情報ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/

本日は75回目の六甲縦走、3週連続です。気温1℃の須磨浦公園駅を6時半スタート!
旗振山。まだ日の出(7:05)前ですが、狙い通りここまでヘッドライトは不要でした。
400階段、今日も調子は良さそうです。
400階段は長いだけではなく、結構急なのです。
横尾山頂、オレンジ色の朝日を横目に小走り。
須磨アルプスに到着。その奥に東山(中央やや右)、高取山(左手奥)が見通せます。
朝焼けの須磨アルプス
東山から歩いてきた山々を振り返る。今日も常連のおっちゃんが体操してました。
高取神社まで1時間半少々、良い調子です。
縦走路豆知識:安井茶屋には輪投げ場があります。
鵯越駅。ここまで2:02、ベストです!
憎らしいほど急な菊水山への登り。キツいですが嫌いではありません。
菊水山制覇!気温6℃と先週に比べ低めですが、寒い方が調子が上がるようです。
鍋蓋山への登り途中で振り返った菊水山。段々と崩壊が進んでいるようです。
鍋蓋山から西六甲縦走路を振り返る。ボケボケでした。
摩耶山天狗道の岩場。この辺りがキツく踏ん張り所です。
摩耶山掬星台。居合わせた方に写真を一枚お願いしました。ガスガスで良かった。
ハイカーのオアシス、藤原商店の誘惑に負けない!
みよし観音様、今日もベストタイムが出せますように!
最高峰への山道に積雪。トレランシューズが濡れて足の感覚が無くなってきました。
六甲山最高峰!気温3℃で風あり。寒いせいか、今日は人が殆どいませんでした。
六甲山最高峰付近から大阪方面。ガスっています。
最高峰から新設トイレまでの舗装路が危険なくらい滑りました。
いつも賑わう新設トイレにも人は少な目でした。
東六甲縦走路にも雪が残っていました。滑り落ちるように注意深く小走り。
宝塚到着です。先週より早く、ベストタイム圏内です。
湯本台広場に14:04にゴール。ベストタイムです!
本日は41.8kmを7:34のベストタイムで無事に完徒、感謝です♪

本日は75回目の六甲縦走に行ってきました。今年早くも3回目、3週連続になります。

気温は低めで1~6℃、寒い方が調子の出る質なので先週に引き続きベストを狙いました。ところがガーデンテラス周辺から積雪が見られ東六甲縦走路前半まで続きました。防水ではないトレランシューズはすぐに濡れ、足の感覚が無くなりました。

それでも諦めずに最後まで小走りし続けた結果、先週に引き続きベストタイムが出ました。

本日は41.8kmを7:34で無事に完徒、感謝です。今年中には7時間切れるようになるでしょうか?加齢すれど衰えない肉体を目指します!
拍手で応援

コメント

kumainkobeさん、こんにちは
3週連続、通算75回目の全山縦走ですか。。。すごいという簡単な言葉では言い尽くせないです。本当にお疲れ様です。
実は、前日の15日(土曜日)に私も極楽茶屋跡から宝塚まで縦走路を久しぶりに歩いたんですが、東縦走路に入ってからは、何時かひたひたとkumainkobeさんの足音が聞こえてくるんじゃないかと思いながら思い足を引きずってました(半分は、もし歩かれていてもこの時間にはさすがに来ないじゃないかとも思っていたんですけどね)
でも、よく見てみれば1日違いとは言え、最高点下のトイレで17分差、恐らく東尾根の入り口辺りでは抜き去られていたことになるんですね。お見それしました。7時間余りで縦走路を駆け抜けるスピードってこんなもんなんだと実感させられました。
自分もまたいつか歩いていることもあると思います。もし後ろから追いつくことがありましたら遠慮なくはっぱをかけて頂き、風のように駆け抜けて行ってくださいscissors
7時間切り応援しています。。。ただ、怪我には気を付けてくださいね
2022/1/17 16:16
chamchanさん、
有馬氷瀑巡りのレコ、拝見していました。
まだ未踏のエリアで行ってみたいと思っていた所です。

レコを見比べると確かに水無山〜船坂峠間で追い抜いていそうですね。最近は得意な登りを少し抑え目にして、後半の平地と下りを小走りできる体力を温存しています。その結果、東六甲縦走路のタイムは大分縮めることができ、みよし観音から2時間ほどで宝塚に着くようになりました。それでもトレランの方々に比べたらまだまだです。

ただ目指すのはスピードというより、より長く遠くへ歩き続けることです。山歩きの基礎体力づくりといった所でしょうか。休みが自由に取れるようになったら、chamchanさんのように全国の山々に遠征したいと思っています。また何処かでご一緒できたら、いいですね

コメントありがとうございました。
Kumainkobe ฅʕᵔᴥᵔʔฅ
2022/1/17 17:58
ご無沙汰してます!

この雪道混じる中ベストタイムすごいです!おめでとうございます!
毎週行けるような丈夫な体とスタミナが羨ましいです。
2022/1/19 10:58
yukkirateさん、お久しぶりです。

最近は六甲の雪が溶けきらないくらい寒い日が続いてますね。雪道は滑りますが、北海道出身の私にとっては楽しくもあります。むしろ溶けかけて泥濘化した方が厄介かな。

ベストと言っても、トレランの方に比べたらスピードは全然です。それでも体は丈夫なようで、ダラダラ歩くのも好きなので、次回のキャノンでは2往復しようと狙っています。

またキャノンでお会いするかも知れませんね。
コメントありがとうございました。
Kumainkobeฅʕ◔‿◔ʔฅ
2022/1/19 11:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht