記録ID: 3929769 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

筑波山♪ シモバシラはnothing、キャンプ場〜坊主山

547 m
下り
548 m

S男の川08:4208:57女の川09:0009:09筑波高原キャンプ場09:1910:19筑波山10:2910:44御幸ヶ原10:5511:03自然研究路分岐11:2011:27坊主山11:3312:08坊主山北登山口12:1212:18男の川G
どっかにシモバシラがないかなぁ?と鵜の目鷹の目でウロウロ

男の川P
あんまり車はなかった。
P脇の木からヤマノイモの果実(裂開後の残骸)が鈴なり、まだ一部種子が残ってる。
寒さに縮こまったアオキの葉
Z巻き、ノダフジとは逆だし、あまりフジらしくない。ひょっとしてアケビの蔓かな?
快晴です♪
道はバッチリ凍ってた。
この辺りにはナンブアザミが多いんだけど…
メリケンカルカヤが盛大に冠毛を出してる。
ノイバラの実
冠毛が短くて痩果の幅が細い、ボタンヅルですね。
冬季閉鎖中のキャンプ場、Pには車はなかった。
上段のP、ビシビシに凍ってた。
ウバユリの果実が裂開、ちょっと怪獣チック(;^_^A
キャンプ場からの遠望
この辺りもうっすらと雪が残ってた。
尖がり三角帽子、ギボウシの果実の裂開後
とっても小さい冠毛で1cmもない、これはヤクシソウの冠毛
ここは気持ちがよいストレート道
中段あたりは結構雪が残ってた。
女の川ルートの分岐
ガンクビソウの枯れ姿
女体山直下、誰もいません。
正月登山の危険防止で、柵が設置されてるので先まで行けない。
神社の屋根越しに、日光と那須の山々
途中の道もガラガラ
御幸ヶ原、厳冬期の平日だからこんなもんか…
鈴なりのオニドコロ、裂開して種子を放出した後の果実の殻
薬王院方面から、大石重ね〜男体山に向かうところに馬、登山道の工事中みたい
坊主山、手前に巻き道があるので入ってみた。
ほんとにこの辺り一帯、ミヤマシキミの群生だよね。
真っ赤なのは雄花(萼が赤いだけ)、白っぽいのは雌花なんだけど結構赤みがあるのもあるから微妙
軽く巻くだけの道でした。
かなり寒いのか、ミヤマシキミの厚い葉もよれて垂れ下がってる。
清楚で慎ましやかで大好きなコアジサイも最後の姿
落ち葉が散り敷いた道は気持ちがいい(^^♪
見事に大きな木はなんか安心感がある。
葉っぱを見ると、カヤの大木かな?
伐採地に出ました。
開けてるので凍った地面が溶けて滑るし、靴底に泥が…
大きなコウヤボウキの株、冠毛をいっぱいつけてる♪
林道に着いた。
ここにはセンニンソウがまだ残っていた。最初にあげたボタンヅルとくらべて冠毛が長いし、花序が立ち上がっていて、痩果の幅が広い。
キブシの蕾、まだまだ固いけど、これも春を告げる花、黄色い花が満開になると素敵♪
男の川P手前の藪に、紙屑かと思ったら、ツルニンジン(ジイソブ)の果実の残骸でした。

石裂山でシモバシラが残念なり〜だったので、いつもの筑波山にないかなぁとルート沿いをかなり真剣に見たけどダメでした。
そーなんだよねぇ、しょっちゅう来てるけど、ここでシモバシラやシソ科のヒキオコシとか見たことないもんなぁ、ハグマでもできるはずなんだけど条件があまりよくないのかもしれないということで、ハイ残念でした!で終わってしまった(-_-;)