記録ID: 3932644 全員に公開 雪山ハイキング 東北

岩山[盛岡市](午後から天候回復、風あり)

日程 2022年01月21日(金) [日帰り]
198 m
下り
213 m

S盛岡天満宮12:4813:40岩山13:5714:46盛岡八幡宮G
コース状況/
岩山に危険個所はありません。(道を外さなければ)
ただ、道はいくつもありますので、適当に歩いていると少し迷います。

積雪40〜50cmほど。アイゼン不要。
その他周辺情報山頂(岩山公園)まで車で行けます。売店、トイレあり。
トイレは冬季閉鎖で4月上旬まで使えません。
(山頂の多目的トイレは冬季も使用可能)

盛岡市内から岩手山。午前は雲がかかっていたが、午後は天候回復。いつもの岩山へ。
出発点の盛岡天満宮は春まで工事中。
盛岡天満宮から目的地の岩山。
途中で見える姫神山。
いつもの分岐。右へ。
カラマツ林は雪深し。
メタセコイヤの大木2本。
大岩から盛岡市街地。右奥は岩手山。
こちらは秋田駒ヶ岳。アップで。
山頂銘板。手前は掘り出した三角点。
山頂にあるUFO型の展望台へ。上部の階段は雪だらけ。
岩手山の雲が取れない。
こちらは志和三山。左端は東根山(928m)で三山の最高峰。
展望台で記念撮影。
カメラ持って自撮り。
探鳥路で下山。
車道に降りたが雪が一杯。轍は一車線のみ。
帰りにいつもの無人販売でリンゴ購入。4個200円。
盛岡八幡宮で山行終了。

by abek3

冬休み〜春休みに孫4人のお守りとスキーのため、奈良から盛岡へ。

本日は午前が雲多くさえない天気。しかし、午後は一転して青空広がる。せっかくなので近くの岩山へ。
多少風が強かったですが、それなりに展望楽しめました。岩山で積雪50cmほどあり簡単に雪山ハイクが楽しめます。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht