志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山(旧あずまや高原ホテルからのピストン)

2022年01月23日(日) 〜 2022年01月24日(月)
hanamaui77 その他3人

1日目
天候 晴れのち曇り☀️☁️ 山頂以外ほぼ無風
アクセス
上田にて前泊。
旧あずまや高原ホテル前の駐車場は6:30am時点で数台空きあり。駐車場までスタッドレス要。
トイレなし。
コース状況/
トレース明瞭、雪も締まっていてかなり歩きやすい。危険箇所なし。(山頂が狭いので強風時はやや注意)

装備はさまざま。友人は買ったばかりのスノーシューでオフロードを満喫。
私は、何となくワカンを付けてみたがトレースを歩く限り特に必要性を感じず、その後チェーン→12本と履き替えた。
正直、山頂直下のやや急な下降以外は12本の必要性も感じず、かと言って、ツボだと慣れている人以外はやや滑る。ピッケルはもちろん出番なし。

(結局12本のまま下山したが、平坦な道でまた変なコケ方をし、両足がつり唸っていたところ、通りすがりの登山客の方が「救助呼びましょうか?」と心配してくださった。どうもありがとうございます🙇‍♀️)
その他周辺情報 前泊 上田東急REIホテル
スタンダードシングル(禁煙)×4部屋(素泊まり6,400円/名)
※非常に快適な上田駅前のホテル。駐車場も無料

立ち寄り湯 十福の湯
https://zippuku.net/ (食事処あり)
※お風呂もgood, ご飯も美味しかった!
前泊地上田での夕食は、駅前の「檸檬」にて。女将さんがとっても親切☺️
餃子〜LOVE❤️パリパリ♪
人気No.1の五目あんかけ焼きそば、とっても美味しかった♪
デザートは、きみだけのプリン❤️
それにしても、このホテル快適だ、安眠確定!
おはようございます☀
駐車場は6:30am過ぎ時点でこんな感じ🚗
広い雪原を進みます😆
キレイな景色が見えてきた✨
朝日もなんか眩しくて、心地よい😊
100%快晴とはいかなかったけど...
風もほとんどなく、こんなに素敵な景色を拝めたので合格としよう♪
見惚れる景色が続出、雪山ハイクLOVE❤️
浅間山、だね
浅間さんアップ〜
根子岳へのトレースはなさそう...
あぁ、気持ちの良い景色‼️
山頂が見えてきたぁ〜❣️
四阿山到着、祝日本百名山35座目✨✨✨
ちょっと風が強いので...
景色は素晴らしいのだけど...
そそくさと退散します、汗😅
十福の湯にて♨️
お腹が空いたので、温泉の前に食事。
下山後はやっぱりお肉でしょ〜
蓼科豚のおろしトンカツ、おいしぃ〜🐷
お腹が空いたので、温泉の前に食事。
下山後はやっぱりお肉でしょ〜
蓼科豚のおろしトンカツ、おいしぃ〜🐷
まさに、湯あがりジェラート、ふふっ♪コーヒーとラズベリーの2種をチョイス👍
とても人気みたいで、狙っていた苺チーズケーキ味は売り切れ。パンも売り切れ、涙。この温泉また来たいな😉

感想

いつもの友人にお久しぶりの2名を加え、計4名で四阿山へ〜。
お天気は曇りがちだったけど、山頂以外はほとんど無風で快適に上れた。先週行った北横岳よりも距離的にはだいぶ長いのだが、風がなかったせいか、急登がほとんどなかったせいか、疲労感の全くない山で、素敵な景色に見守られながら、とても快適な雪山ハイクとなった。唯一の難点は、登山口にトイレがないこと💦

雪山ハイクはもちろん楽しかったけど、上田の「檸檬」さんの食事絶品!全てのメニューを制覇してみたいが、頻繁に上田に行く用事もなく、笑。
また、今回は行けなかったが、上田駅周辺にはオシャレカフェがいくつかあって気になった。

「十福の湯」もとても良かった。お風呂も心地よかったが、食事のメニューも豊富でテンション上がった!次回はパンも買いたいなぁ〜。(今回は残念ながらほとんど売り切れ、涙)

いつも通り、山に来たんだか食事しに来たんだかよく分からない感じではあるが、2日間、食べて、寝て、歩いて、食べて、しゃべって〜の、ストレスフリーで素敵な休日となった。
またぜひぜひどこか行きましょう、どうもありがとうございました😊❣️