記録ID: 3940870 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

守門大岳〜中津又岳 保久礼周回

情報量の目安: A
日程 2022年01月23日(日) [日帰り]
アクセス
いつもの二分除雪最終地点
GPS
06:54
距離
15.2 km
登り
1,143 m
下り
1,134 m

Sスタート地点06:5608:21保久礼駐車場08:2108:24保久礼小屋08:2609:06キビタキ清水09:1309:16キビタキ避難小屋09:2110:19天狗岩屋清水10:2110:32大岳10:5011:09中津又岳11:3912:48保久礼小屋12:4912:58保久礼駐車場12:5913:50冬期除雪終了点13:50ゴール地点G
コース状況/
2週間前とはうってかわり、一気に積雪が増えました。不動平前後、大岳直下山頂でも雪は締まっていませんでした。登攀だとかなりシンドいです。

大岳〜中津又間はまだクラストしておらずスノーシューでも問題なかったですが今後雪が閉まってくると爪の多いアイゼンやピッケルなどあった方がいいかと思います。

中津又〜保久礼
緩斜面が多く気温があがり重くなった雪の中ノントレースを歩くにはかなりシンドかったです。
スキーヤーが気持ちよさそうで羨ましいです笑
その他周辺情報おいらこの湯。現在県内まん防で営業しているのかわからないので要確認

2週間前とは雪の壁が段違い
取り付きも段違い
二口方面へお一方向かわれてました
前日のトレースとこの段階でスノーシュー1名、スキーヤー3名程先行されてます。まだ歩きやすいです
例の法面もたっぷり
越後三山も今日はよく見えます
沢沿いから尾根へあがりますが、所々モンスター化してますね
目指す先はハッキリと
長峰すぎたあたりからトレース辿っても急に沈みだす… 前日長峰までスノーシューハイクしていた方もいたようでここまではそのおかげでしたね
小屋の角煮も脂身爆増
キラキラゾーン突入ですが、この段階で先行者は終始先頭のスノーシューの方。このトレースだけでは自重のある私は地固め役で更に深く沈みます…
キビタキは風前の灯
このあたりからスキーヤーの方に追いつかれてきました。もう写真休憩連発です笑
2週間前は不動平あたりまで樹林多めでしたが、すぐに開ける程雪増えましたね。
雪はまだまだ深いです。
救世主第三のスノーシューの方現る。
助かりました、ありがとうございました
越後三山も益々よく見えてきましたが、それどころではありません笑
スモンスターも増えてますね。
気温が低い厳冬期でないと見れませんね
いつもならこのあたりはクラストしてウキウキビクトリーロードとなりますが、雪の多さでまだまだ沈みます
中津又、今日はあちらへと向かう予定
永遠の登りに感じる
大岳山頂、ここまで上がらないと見れませんからやはりこの景色は圧巻ですね
一際クリーミー
燧ヶ岳と白根山
終始先頭のスノーシューボーダーは知り合いの若者でした。若いって素晴らしい
粟〜川内〜飯豊と雪庇
飯豊ズーム
粟も白さ増し増し
お二方向かわれてますね、私も続きます
大岳から鞍部へ向かう途中振り返る
シュカブラとスキーヤー
雪庇の向こうに光明山やら下田山塊
賑わう大岳から一際静かになります、贅沢ですね
この沢沿いにスキーヤーが降りていったりまた登り返したり
雪庇はこちら側の方が張り出してると言われてます
中津又の大雪庇、まるで白鯨
振り返る、大岳と青雲、袴
山頂から入塩川方面と下田の山々
下田山塊と飯豊
入塩川の尾根、こちら側からいかにしてここまで上がってくるか考えてみたり
山頂から守門オールスター
のんびりランチされていた先行のスキーヤーの方達も颯爽と降りていかれました、のでのんびり一人でランチ。風もなくのどかな1月
大岳は益々賑わってきてます
こちらから見ると守門のデカさがわかりますね
素晴らしい
何故大岳なのかよくわかります
降ります。
両脇尾根に挟まれている保久礼ルートと違いこちらの尾根は開放感抜群です♪
やはり気になる入塩川
スモンスター多数♪
この写真だけだと守門だとわからないかもなスモンスター
振り返ってもいい眺め♪
しかーし気温が上がりスノーシューでは沼のようにズブズブ沈み込むシンドいコンディションに
緩斜面も多いこの尾根、終盤の激下り下降点まで一番シンドいハメになりました
左手に小屋が見えたら周回完了です。
後は冬道に復帰して、トレースで固められた道のありがたさを再確認

先週の一週間で軒並み山々の積雪も増えたようです。
晴れそうな日曜、粟、守門、浅草で一番人が入りそうな守門へ。前日にもスキーヤーの方が入られて途中までスノーシューハイクの方も確認できました。
申し訳ないと思いつつの確信犯のトレース泥棒でいつもより遅めのスタートで。
土曜入山の方、この日先行してトレースつけてくれた方々に感謝申し上げます。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht