記録ID: 3945699 全員に公開 雪山ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山の七滝氷瀑 (見頃です)

日程 2022年01月25日(火) [日帰り]
アクセス
・盛岡〜東根山登山口 30〜40分。(積雪状況で大きく異なる)
 国道は雪無しですが、県道は圧雪路でした。

岩手県県民の森 森林ふれあい学習館フォレストアイの駐車場を利用。
(フォレストアイは火曜日が定休日)
GPS
02:43
距離
6.2 km
登り
269 m
下り
253 m

S森林ふれあい学習館09:4109:54岩手山七滝登山口09:5710:35七滝コース最短登山口10:3610:51七滝11:4211:49七滝コース最短登山口11:5012:13岩手山七滝登山口12:1412:25森林ふれあい学習館G
コース状況/
トレースは踏み固められ道は明瞭。つぼ足で通行可。念のためアイゼン(6本爪)使用しました。

スノーシュー等があれば雪原を歩けて楽しいです。
その他周辺情報温泉が近くに沢山ありますが、今回は利用せず。

盛岡市内から朝の岩手山(南東面)。本日は山の向こう側に行きます。
車で近づいて岩手山を東側から見たところ。雲がなかなか取れず。
森林ふれあい学習館に到着。ここの駐車場に停めてスタートします。
森林ふれあい学習館は火曜が定休日。本日は修学旅行生の貸切でした。
七滝目指してスタート。
車道と歩道の分かれ目。どちらからでも行けますが、左の歩道に踏み跡あるので左へ。
七滝登山口。登山届ボックスがあります。
登山届は岩手山登山用のようです。
岩手山登山コース図。ここから登った事はありません。
途中にある野鳥観察小屋。冬は閉鎖中。
右は林道、左は歩道。左から行って帰りは右から来ました。
どんどん雪が深くなって。
可愛い雪だるま。
カモシカ保護地域だそうです。
七滝が見えて来ました。
先行者を大きさの比較用に利用させて頂きました。なかなか良い氷結具合。
滝に近づけますが、ここからは自己責任です。
階段もロープもあって特別危険では無かった。
下に降りて七滝の全景。迫力あります。
【参考】こちらは当日(1月25日)の岩手日報に掲載された写真。2〜3日前に撮影されたもの。
氷瀑の中を水がザーザー流れています。音も凄い。
右側から。
見上げて。
記念の自撮り。
完全氷結より水が流れている方が迫力あるそうです。
見に来た甲斐がありました。
最初の高台に戻ってコーヒー飲みながら七滝鑑賞。
帰りは踏み跡あったので林道を通って見ました。特に変化なし。
途中の雪だるま。
七滝登山口まで戻って来ました。
ここからの歩道はスノーシューの足跡が無数に。遠くには七時雨山。
七時雨山アップで。
岩手山山頂はずっと雲の中でした。
森林ふれあい学習館には午前より車が増えています。
帰路の岩手山(北東側から)。ようやく山頂が見えました。

by abek3

冬休み〜春休みに孫4人のお守りとスキーのため、奈良から盛岡へ。

岩手山の七滝は昨年レコを見て行きたかった所。今回初めて訪れる事が出来ました。
天気は曇りでしたが七滝はしっかり氷瀑して見頃ろ。氷瀑の内面をザーザーと水が流れて迫力満点です。
平日なので午前は数人しか出会いませんでしたが、午後には人が増えて十数人とすれ違いました。人気のほどが伺えます。
片道1時間程のスノーハイクですが、沢山の人が歩いてトレースしっかり。つぼ足で充分歩けました。スノーシューで自由に歩き回るのも楽しそうです。

お手軽雪山ハイクで迫力の七滝を楽しめた一日でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht