比良山系

第一支稜に出る
林道に降りる
正面谷登山道に出る
登りの軌跡がおかしいです。
登降共正面谷登山道を歩いていますが、登りの軌跡が山腹に描かれています。
更に正面谷〜第一ルンゼ〜三の谷〜第一支稜〜堂満岳 と歩いています。🙏
アクセス
JR湖西線比良駅〜イン谷口  徒歩1時間。 江若バスは春分の日まで運休中。
暮雪山多目的駐車場まで駐車車両あり。
コース状況/
正面谷比良レスキュー管理事務所前に登山ポスト有り。
雪面は、かなり締まってきている。 場所によっては未だ沈み込む。
その他周辺情報 比良川近くに比良トピア(温泉)有り。
堅田に飲食店多数有り。
A7:37 堂満岳第一支稜を登りに行こうと家を出る。 4回連続堂満岳・・雪があると堂満岳北斜面が楽しい🎶🎵。
A8:09 大山口手前・・(イン谷口A7:46スタート。暮雪山多目的駐車場でアイゼン着装。)
A8:40 第一ルンゼ入り口。
A8:44 三つ目・四つ目の堰堤は左岸側から行かなくても越えられる。
A8:45 堰堤を越えた左に、二の谷入り口。 ここから登っても良いが、久しぶりの三の谷にする。
A8:51 左の登っている斜面が三の谷入り口(下側にある)。 右の雪斜面が第一ルンゼ。
A8:58 三の谷を振り返る。 良く締まっている。 時折沈み込むが・・
A9:03
A9:06 トラバース気味に行く・・かなりの傾斜なのですが。
A9:12 右の凹部が登って来た三の谷。 左の凸部が中央稜。
A9:14 前方で谷が二つに別れる。
A9:17 四の谷(右側)と三の谷(左側)・・
A9:21 左手を見る。 略奪点、その奥に二の谷がある。
A9:21 三の谷を最後まで詰めます。
A9:25 三の谷終盤・・
A9:31 左の凸部が第一支稜。
A9:31 登って来た三の谷・・🎵
A9:36 第一支稜に上がって三の谷を見る。
A9:44 第一支稜には三日前の私のトレースが残っている。
A9:47 白い尾根⬜に青い空🟦。 山はやっぱり天気が良い日が最高😚👍
A9:49 私のトレースが締まっていて歩き易い。
A9:49 良い空の色・・雲の形も面白い。
A9:52
A9:54 前回落ちた落とし穴・・😆 今日は無事通過。
A9:54
A9:57 山頂直下・・
A10:01 堂満岳1057m・・
A10:03 烏谷山・打見山・蓬莱山・・
A10:04 琵琶湖側・・
A10:19 さて堂満冬道で帰ります・・
A10:25 最初は傾斜がきついので「尻セード」で一気の滑り。
A10:28 その後も、適度の雪面の硬さのお陰でヒップそりで滑る。
A10:41 21分で正面谷登山道に降りる。
A10:53 大山口を過ぎたところ・・
A10:59 暮雪山多目的駐車場に消防車両が・・遭難かと思ったが、警察が来ていないので違うようです。 訓練?
A11:07 スタート地点のイン谷口に戻る。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 飲料 コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ロープ ピッケル アイスハンマー

感想

前回第一支稜を下った。
良い雪尾根になっていたので天気の良い日に第一支稜を登りたい。
と思い、出掛ける。😊

暮雪山多目的駐車場からスタート。
トレースが圧雪状なので最初からアイゼン着装。
さて何処から第一支稜に出ようか?
二の谷か三の谷と考え、第一ルンゼ入口へ。
雪が適度に締まっている。 雪渓登りに良さそう・・🤔
急斜面のある三の谷にする。
第一ルンゼの幾つかの堰堤を越えた左手に三の谷がある。
(第一ルンゼ左手に下から一の谷・二の谷・三の谷と凹部が見られる)
三の谷の取り付きは二箇所あり、少し奥にも入口がある。
上で合流する。
三の谷は中央稜の左横の凹部。
上で二股になり右が四の谷。 左が三の谷と言われている(本に書いてあった)
三の谷を詰めると第一支稜になる。
四の谷を詰めると第一支稜の枝尾根に出る(ただ最後が壁の様に急斜面)

雪面は時折固くて爪が少ししか掛からない場所も有ったが、だいたい蹴り込むと安定した。 ピッケルとアイスハンマーを両手に持ち、雪渓登り。🎶😁👍

第一支稜に出ると三日前の私の下りのトレースが残っている。
締まった雪でラッセル無しで、ただ上に行くだけ。 サクサク進む。
山の背景は青い空🟦😘 最高の稜線登り・・
良いスピードで堂満岳到着。
雲海が少しあって良い眺め。 缶コーヒー飲んで一服😚。

下山は堂満冬道で。 ただ昨日か一昨日の足跡が付いている(スノーシュー若しくはカンジキ)。  ヒップそりか尻セードで下った跡なら良いのですが😞。
上部は綺麗な雪面を選べたが、下部の凹部は選べない。
凸凹の雪面をヒップそりで何とか・・🥴
それでも21分で堂満岳山頂から正面谷登山道に降りる。
若し足跡が無ければ15分位で降りられた気がします。
雪質は最高でした。😆👍👍👍

天気も良く、ラッセルなしで山頂に立つ。
帰りは一気のヒップそり・尻セード(場所によって使い分ける)。
比良トピアに寄って温泉に浸かる。 お昼は920円のトンカツ定食。
大満足の一日(半日?)となりました。😂👌

ご訪問ありがとうございました。🙇‍♂️