記録ID: 3951303 全員に公開 雪山ハイキング 四国剣山

豪雪の石堂山、また車で登山口まで行けず・・

情報量の目安: A

705 m
下り
695 m

Sスタート地点08:1709:01石堂神社09:0712:32お塔石12:3712:48石堂山13:1713:21お塔石13:2614:13白滝山14:1615:21石堂神社15:2915:55ゴール地点G

ジ・エンド、今年はここまで・・このわだちは軽の四駆みたい、でもこのわだちなかったら、ここまで行けてない・・ありがとうございました・・
先人は登山してない、ここから歩くのけものと私くらい・・
これはタヌキかなー、キツネかも・・
鹿か、カモシカ・・冬の石堂山はカモシカによく会う・・
ここからショートカット・・
ここに出た、まともに歩いたらあのずーと向うから歩いてくることに・・
石堂神社、いつもならここが登山口・・
割と雪ある・・
阿波矢筈山(1848.5m)は雲の中・・
ツボ足で7~8兩るので、スノーシュー登場・・
思った通り雪多い・・
スノーローラー・雪まくりと言うらしい・・
白滝山へのトラバース道発見、この足跡なかったら解らなかった・・
白滝山の尾根に出た、これから雪庇街道が発達する・・
霧氷も出て来た・・
雪庇になりかけ・・
いい感じ・・
阿波矢筈山が見えてきた・・
青空が出だした・・
振り返ると・・
あれは偽石堂山・・
スノーシューでサクサク進む・・
踏み跡、あまり沈まない・・
大工小屋石・・
あれが石堂山・・
御塔石に来た・・
10分程で石堂山(1636m)に着いた・・
あれが矢筈山・・
アップ・・
空は青空に・・
あれが御塔石の全景・・登山道側で見えてるのは1/3ほど・・
アップ・・
右の矢筈山から黒笠山(1703m)と津志嶽(1493.5m)・・
歩いて来た尾根・・
東南東の山アップ・・右から丸笹山(1742m)赤帽子山(1611m)天神丸(1632m)かなー??
矢筈山アップ・・
いつもの吠えるゴジラ・・
登ってきたスノーシューの足跡・・
晴れの中を、サクサク下る・・
矢筈山・・
左の矢筈山と石堂山をつなぐ稜線、ここがすごい豪雪・雪庇街道・・
寄り道して白滝山(1526.1m)に来た、山頂埋まってる・・
どんどん下る・・
最初のツボ足の足跡・・
石堂神社に戻って来た・・
車を止めたところまで下ります・・
やっと帰ってきた・・
帰りにニホンカモシカが居た、遠くてピンボケ・・

毎年冬、雪でスタックし登山口まで行けないが、今回も予想通り登山口まで行けず・・冬必需品のスノーショベルは、今回も大活躍・・

スタック地で車を止め、徒歩でけものの足跡を追って進むとけものが登ってて、ショートカットできそうななので登ると、ドンピシャでショートカット、けもの偉すぎ・・あまり苦労せず1.3kmほどで石堂登山口に着いた・・もち登てるのは獣だけ、ツボ足で進むが登山道も埋まり、記憶だけで進むが何とか尾根まで上がってきた・・ツボ足で7~8兩るので、スノーシュー登場・・
 ここからは意外と雪が締っててサクサク進む、登ってゆくと白滝山の登りに来た、ここは尾根を直登せずトラバースするが、雪が積もってわからない、よーく見るとけものが歩いてる、これや・・何とか登って尾根に出た・・ここから雪庇街道だがまだはしり、雪が締ってちち山の時みたいに沈まない、進んでゆくと霧氷が現れた、ラッキー・・続いて雪原が続き、沈まないのでサクサク進んでゆくと空が晴れてきた、いいぞー・・
 手前の偽石堂山を過ぎ、御塔石に来た・・雪でばっちり埋まっていい感じ・・ここから夏道でなく直登し、13時前に登山者の痕跡が全くない石堂山にやっと着いた・・ここで遅いランチ、もち矢筈山まで行けるわけがなく、とっとと下ります・・
 帰りは晴れて時々矢筈山の顔を見せ、サクサク下り、白滝山をピストンし、15時20分に石堂神社に無事帰ってきた、ここでスノーシューを外し、1.3kmほど下って車まで帰ってきた・・
 午後から晴れ、雪も締まり良い山行だった・・帰りにニホンカモシカに会うおまけつきでした・・(冬の石堂山は、2回に1回は会えるカモシカ天国だ)
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht