また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 395191
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

雄大なギボシ ピーク踏めず

2014年01月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:04
距離
12.0km
登り
1,653m
下り
1,600m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:25 富士見高原スキー場 10:00 編笠山 11:50 ギボシ山頂直下 13:00 青年小屋 14:00 編笠山 15:25 富士見高原スキー場
天候 快晴 
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
3:25 横浜自宅 6:15 富士見高原スキー場 
15:45 富士見高原スキー場 19:00 横浜自宅
コース状況/
危険箇所等
富士見高原スキー場から編笠山まではトレースはしっかり。
前日の強風の影響で、新雪が積もったようにトレースを雪が覆っていた。
編笠の岩場からはかなり風が強いので、防風対策はしっかり。
ギボシ山頂までは雪のほとんどついていない岩場や、かなりの積雪の中の急登、急な斜面のトラバーズの連続で、ピッケル、アイゼンワークをしっかりと。
山頂まではトレースなし。
登山口を出発して3時間。
編笠山の樹林帯を抜けると一気に視界が広がります。
こちらは南アの面々(^−^)
6
登山口を出発して3時間。
編笠山の樹林帯を抜けると一気に視界が広がります。
こちらは南アの面々(^−^)
中央アルプスもその勇姿を(^^♪
6
中央アルプスもその勇姿を(^^♪
編笠山頂にとうちゃ〜く(*^^)v
この景色が見たくて来たんだよね〜。
先週と反対側からの南八ヶ岳の雄大な姿(^-^)
18
編笠山頂にとうちゃ〜く(*^^)v
この景色が見たくて来たんだよね〜。
先週と反対側からの南八ヶ岳の雄大な姿(^-^)
赤、中、アミ〜ダのそろい踏み♪
10
赤、中、アミ〜ダのそろい踏み♪
これから目指す、ギボシと権現。
6
これから目指す、ギボシと権現。
編笠から見下ろす青年小屋とギボシ、権現。
9
編笠から見下ろす青年小屋とギボシ、権現。
来た〜。
ギボシ前衛。
これが見たくてここまで来ました。
カックイ〜♪
17
来た〜。
ギボシ前衛。
これが見たくてここまで来ました。
カックイ〜♪
青空に映える樹氷〜♪
12
青空に映える樹氷〜♪
登ってきた方角を見下ろします。
良くここまで来たな〜(^^;)
2
登ってきた方角を見下ろします。
良くここまで来たな〜(^^;)
いつも富士山が見守ってくれてます(^-^)
12
いつも富士山が見守ってくれてます(^-^)
真っ白な雪山に映える真っ白な樹氷と真っ青な青空。
来て良かった〜(^^♪
9
真っ白な雪山に映える真っ白な樹氷と真っ青な青空。
来て良かった〜(^^♪
出た〜(゜o゜;;
ギボシ!!!
カッコよすぎ〜(*^^*)
15
出た〜(゜o゜;;
ギボシ!!!
カッコよすぎ〜(*^^*)
山頂までは雪の付いていない岩場があるかと思えば、かなり急斜面のトラバース。
ここ、雪崩たりしないのかな〜と不安な気持ちで足早に通り過ぎる。。。(^^;;
17
山頂までは雪の付いていない岩場があるかと思えば、かなり急斜面のトラバース。
ここ、雪崩たりしないのかな〜と不安な気持ちで足早に通り過ぎる。。。(^^;;
さあ、いざ山頂に!と思ったら、山頂に向かうルートにはトレースなし(ToT)
私の技術と根性ではここを登って行けましぇ〜ん(><)
ピークハントは諦め、写真撮影でもしますか(^-^)
47
さあ、いざ山頂に!と思ったら、山頂に向かうルートにはトレースなし(ToT)
私の技術と根性ではここを登って行けましぇ〜ん(><)
ピークハントは諦め、写真撮影でもしますか(^-^)
赤、中、アミ〜ダ♪
10
赤、中、アミ〜ダ♪
ゴンゲン〜♪
赤に続くキレット♪
7
赤に続くキレット♪
権現からキレット。
ハシゴを登っている人が見えました(^^;;
6
権現からキレット。
ハシゴを登っている人が見えました(^^;;
最後に赤岳に別れを告げて帰りますか。
バイバイ、また来るよ(^-^)
10
最後に赤岳に別れを告げて帰りますか。
バイバイ、また来るよ(^-^)
編笠への登り帰しは地味に疲れる。。。(^^;;
3
編笠への登り帰しは地味に疲れる。。。(^^;;
編笠途中からギボシを振り返ります。
3
編笠途中からギボシを振り返ります。
編笠山頂から八ヶ岳連峰の山々にサヨナラを告げて、下山開始(*^^)v
4
編笠山頂から八ヶ岳連峰の山々にサヨナラを告げて、下山開始(*^^)v
最後に、フジさん、今日も見守ってくれてありがとねm(__)m
6
最後に、フジさん、今日も見守ってくれてありがとねm(__)m

感想

雪山三昧の冬休みの直後に北京岳でPM2.5をたっぷり吸い込み、これは山の綺麗な空気を吸わないといけないという事で、またまた雪山を目指す。
去年の1月に見た雄大なギボシの景色に心を打たれ、また見たいと思っていたので今回はギボシの勇姿を見に行くことに。

編笠まではかなり雪が柔らかくて、強風の影響なのかと途中からは新雪が降った後のようにトレースが薄くなっていて、地味に疲れた(;´д`)

編笠の樹林帯を抜けるとかなりの強風でゴーグルしてなかったので顔が痛かった(^^;;

編笠を通り過ぎてから見る権現の山容が私のお気に入り。
一年前に比べると雪の付き具合がイマイチっぽかったけど、ホントに綺麗な景色。

ギボシまでのルートは、雪がまったく付いていない岩場があるかと思えば、ルートを踏み外すと腰まで埋まってしまうところ、ピッケル差し込みながら這いつくばっての急登、雪崩ないかと心配になるような急斜面のトラバースなど、刺激的なルートの連続でかなり面白かった(^^♪

トラバースが終わっていざ山頂にと思ってみたら、山頂まではまったくトレースがなく、こんな急斜面を自力で這い上がる気力も体力も技量もないので、雄大な八ヶ岳連峰を堪能しながらおにぎりタイムにすることに。
こんな雄大な景色を目の前に、誰もいないギビシ山頂直下で食べるおにぎりの味は最高でした(^^♪

これからも冬は毎年、雄大なギボシの姿を見に出かけようと心に固く誓ったのでした。
来年も来るよ〜(*^^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1632人

コメント

Daveさん、こんばんは〜
あれ?誰もコメントしてないやん。
では一番乗りか ??

北京岳から下山、お疲れさまでした。

雪山、きれいです
富士山もきれいです
こんなきれいな景色を見たDaveさんが羨ましい。
好天で何よりでしたね

PM2.5にやられた喉と肺はさぞかし浄化された事でしょう

でも、13枚目のトラバース、怖そうです
2014/1/13 20:56
heheさん、ありがとうございますm(__)m
関西の方からすると当たり前のように毎日富士山を拝めるというのはすごいことなんですよね

福井出身の私からすると、毎日のように晴れる関東地方もすごいことなんですが

この時期、北アのほうはなかなか行けないですが、八ヶ岳は横浜からも比較的近く、本格的な雪山を楽しめるのでありがたいです

雪崩が起きそうなほどの降雪ではないんでしょうけど、やはり雪崩は気になりますね。八ヶ岳でも雪崩で大事故になったこともあるようなので。。。

山は安心、安全をモットーに
2014/1/13 22:06
おはようございます☆
プチマッターホルン!?
ギボシの山頂でしたね(^.^)
ギボシがかっこ良くて、まじまじ見てしまいました〜☆

天気も良かったみたいで、足を運んで大正解ですね(^^)
山の上で食べたおにぎりの味は、最高だったんじゃないですか(*^^*)

また、雪山楽しんでください☆
2014/1/14 7:37
ギボシいいですね。 mikuni
Daveさん、おはようございます。
雪のギボシは、かっこいいですね。今年の目標の一つなんです、もちろん無雪期ですが。実は、この方面は未踏なんですよ。昨年の秋に計画したんですが、仲間の予定がつかなくて。青年小屋テント泊を考えています。

北京のpmは、最近はどんな状況ですか? 今年は行かねばなりません。
来週は、シンガポール岳ですが、時間があれば最高峰に登頂を予定しています。ブキテマヒル、標高300くらい。車で行けるところのようです。シンガポールはのべ30回以上行っていますが、ブキテマはまだ未踏。

藤野からの抜け道は、やはり通過していましたか。青山を右折すれば愛川に出ますから、相模川を渡り、後は座間から、くねくね246に出れば。
あるいは裏道で子供の国手前から桜台へ。
自宅、つきみ野から寺家ふるさと村?往復は、何回か歩いています。
2014/1/14 7:38
leekoさん、ありがとうございました。
あの山頂に続く雪をかき分けて登頂したら最高だったでしょうが、そこまでの気力も体力も残ってなかった

あんなに素敵な景色が堪能出来るのに、あの日このルートを往復したのは私だけでした

赤岳は凄い人が登ってるのに、なんでここは誰も登ってないのか不思議ですね。
静かな山歩きにはいいですよ
2014/1/14 8:57
mikuniさん、ありがとうございます。
青年小屋のテント泊、いいですね〜
私も去年やりました
星空と朝焼けが最高ですよ。

来週からいよいよ海外山行が始まるんですね。
プキテマヒルって知りませんでした。
シンガポールはこの時期でも暑そうですから、体調に気を付けて下さい。

北京のPM2.5はかなりひどかったです

今朝のニュースで中国への観光客がかなり減ったと言ってましたが、PM2.5の影響なんでしょうか
2014/1/14 9:02
Daveさん、おはようございます。
今週末、観音平から編笠、青年小屋テント泊、ギボシ、権現、天女山と計画してます。計画書に勝手リンク張らしていただきました。

結構、厳しそう。ロープ持って行こうかな。
2014/1/15 9:42
こんにちはー
あけましておめでとうございます
銀世界な八ケ岳ステキですね〜〜
中国で吸った悪いものは自然のなかで良く吐き出してこれたでしょうか?
この、編笠山にはやくトライしてみたいです。
ところで、pm2.5とは、午後2時半に舞うって人に聞いたのですが、ほんとでしたか??
2014/1/15 11:04
ギボシさ〜ま‼︎
12日晴れてたんですね〜。
ギボシは、やっぱりかっこいい‼︎
赤岳、中岳、阿弥陀、権現…。
冬の八ヶ岳はいいですね〜。
今年もよろしくお願いします。
2014/1/15 20:09
ricalojpさん、ありがとうございます。
ricalojpさんの計画で、ギボシまで行かれるんだなーと思ってましたが、まさか私のレコのリンクを張っていただけるとは光栄です

今日あたりかなりの降雪があると、編笠までのトレースは消えてるかも知れないですね

ricaloさんたちの経験と技術があれば、ギボシ登頂も行けるんじゃないでしょうか

雪崩は大丈夫でしょうか。。。
2014/1/15 20:07
empitsさん、あけおめ、ことよろでっす。
長野ライフを満喫しているempitsさん、お久しぶり ですね〜って思ってたら、pm2.5が午後2時半だなんて、思わず、座布団一枚あげたくなりました

さすが、いつも新鮮な空気を吸ってるから頭の回転が素晴らしいですね

私は中国漬けで、頭も肺も真っ黒けかな

Empitsさんたちは、アルプスでも八ヶ岳でも気軽に行けそうでうらやまし〜

今年も素敵な山行を
2014/1/15 20:22
chibikoさ〜ま!
私もギボシが一番好きかな
編笠からの景色も素晴らしいし、ギボシまでのルートは結構スリリングで楽しいし、今回は行けなかつたけど、ギボシの山頂まではしびれるし、山頂からの景色は感動的だし

うちからも比較的アクセスも楽なので、冬は八ヶ岳がいいですね〜o(^o^)o

たまには北アの方まで足を伸ばしたいデスガ、ホント晴れないですね
2014/1/15 20:35
素晴らしいっ!
雪山楽しんでますねーっ。
冬の権現登ってみたいなぁ。
真っ白で山のかっこよさが倍増ですね!
山頂直下のナイフリッジ見た目だけでも充分恐ろしさが伝わってきます。
気温もめちゃ低いんだろうなぁ。おにぎり は無事でしたかっ!?
2014/2/7 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
編笠山〜ギボシ〜権現岳〜三ッ頭〜前三ツ頭〜天女山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
西岳・編笠山周回/富士見高原起点
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら