記録ID: 3953949 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山

金剛山(ツツジ尾谷・細尾谷 ノーマルタイヤで近付ける時は・・・) 22005

日程 2022年01月28日(金) [日帰り]
天候晴時々曇り
風:0〜2m/s、時々3〜4m/s
気温:出発時・0℃、山頂・0℃(12時頃)、下山時・3℃
アクセス
往路:泉北 8:12 発 ババ谷入口前片井駐車場 9:00 着
復路:ババ谷入口前片井駐車場 14:26 発 泉北 15:12 着
                    延走行距離:52.8

駐車場:
 ババ谷入口向かいの片井駐車場(≒25台、@平日300円・土日400円)に駐車しました(先客8台)。
 ロープウェイバス停周辺には官民駐車場あり、収容能力大。
GPS
--:--
距離
8.2 km
登り
625 m
下り
623 m

9:21 ババ谷入口前片井駐車場出発 ー(20分)ー 9:48 金剛登山口バス停 9:49 ー(12分)ー 10:02 タカハタ谷入口 10:03 ー(13分)ー 10:17 タカハタ谷・ツツジ尾谷分岐 10:18 ー(43分)ー 11:28 ツツジ尾谷新道・旧道分岐 11:30 ー(11分)ー 11:41 タカハタ谷道出合 11:44 ー(11分)ー 11:59 国見城跡 12:08 ー(11分)ー 12:32 一ノ鳥居 12:33 ー(5分)ー 12:38 細尾谷下り口 12:41 ー(36分)ー 13:32 念仏坂出合 13:33 ー(12分)ー 13:47 金剛ロープウェイ前バス停 13:50 ー(6分)ー ババ谷入口前片井駐車場帰着 13:56

歩行時間:3時間00分(9:21〜13:56)
歩行距離:8.4
登高速度:+335m/h −360m/h
累積標高:+670m   −644m
消費エネルギー:1365kcal
コース状況/
道の状況:
 滝上部へ近付かなければ危険個所はありません。標高900m付近から上部は登山路が凍結しています。安全歩行の為にはアイゼン又はチェーンスパイク着用が必須です。
 細尾谷は標高900m付近まで沢水が凍結(又は氷の下を伏流)しているので、アイゼン等を装着しておれば快適に歩いて下ることができます。

積雪・凍結:
 山頂周辺では5〜10cmの積雪があり、標高900m付近から上では3〜5cm厚の路面凍結があります。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 駐車地周辺には当該施設はありませんが、金剛登山口バス停周辺には数店舗あります(営業日は曜日によりまちまちです)。

ここから妙見谷へ向かうと某サイトから警告が来るのでスル―して・・・、
腰折滝からツツジ尾谷へ入ります。
出発前に150gのおむすび一個を食べてきたのに、又、手を出しています。
倒木を潜り・・・、
一ノ滝へ来てみると氷瀑はほぼ消えかけていました。
一ノ滝右岸の崩落個所を通過して・・・、
二ノ滝へ来てみると・・・、
僅かばかりでした。
ツツジ尾谷新道(左)・旧道(右)分岐付近からはアイゼンが必要です。
江戸時代の墓所にも陽射しが降り注いでいます。
六地蔵さんの前で・・・、
自撮りして・・・、
定時撮影の隙間を狙って・・・、
自撮りに再挑戦。
久し振りのカマクラと・・・、
白い布団姿の牛王と・・・、
ひさご池をカメラの納めて・・・、
少々遅い初詣をしました。
北向かいの大和葛城山を遠望して・・・、
ブナ林でヤマガラと戯れていると・・・、
珍しくアップで撮影できました。
細尾谷はアイゼンを装着しておれば・・・、
氷がある範囲は歩き放題で下山できますが・・・。

冬用タイヤを持ち合わせていないのでアクセス路の凍結が懸念される冬季はバス利用で金剛山へ向かっていたが、コロナが感染し始めた2年前からはバス利用でのアクセスを回避している。3密回避のために原則的に土日の山行とバス利用でのアクセスを自己規制している内に冬季の金剛山から遠ざかっていたが、少し気温が緩んだ本日(1/28)は意を決して少し遅い出発で金剛山へ向かった。ババ谷入口向かいの片井駐車場に着き管理人と言葉を交わしたところ『道路は殆ど凍結することはないですよ・・・』と聞かされ、もう少し寒波が厳しい時に来ても良かったと少々残念な思いをした。気温が緩みアクセス路に問題が少ない時は必然的に氷瀑は見頃期を逸しており、見物登山者ゼロは幸いであったものの悔しい山行となった。
                           fukuchi36
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht