記録ID: 395871 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

鳴神山 眺望良かったあ〜!

日程 2014年01月12日(日) [日帰り]

11:38 赤柴登山口
12:20 駒形登山口
コース状況/
危険箇所はありません。
駒形口から中間地点少し行った所に凍った所あります。
  滑りますのでご注意を。

ジャーン!去年のクリスマスに買っちゃいました!マムートのT Aenergy GTX。鳴神山で慣らし履きします。
駒形登山口。駐車場には2台いたので3番手です。
こちらの工事ゲートから歩き始めますよ〜。
少し行くと右手に分岐する立派な道路があります。何処へ繋がるのでしょうか?
駒形登山口。駐車場には2台いたので3番手です。
こちらの工事ゲートから歩き始めますよ〜。
さて山道になりますよ。靴いかがなものでしょうか!わくわくです。
これは鳴神山通信さんでも取り上げていた新しい橋!匠さんたちに感謝しつつ渡ります。
暫く行くと右手にニリンソウ育成中の立て札がありました。春にはいっぱい咲くのかなヾ(≧∇≦)ノ
中間点に着きました。久しぶりの山行なので体が重く感じます。(●´・△・`)はぁ〜
中間点から5分位で凍った場所がありました。ここは気をつけて通ります。
氷の上に乗ったら綺麗な模様が見えました。落葉を閉じ込めながら大きくなるのかな。
左手上には小さな滝?のように凍ってました。
空を見上げれば穏やかな青空が見えます。
先に進むとこんな石の多い山道もあります。
左側に割れた岩の中に穴がありました。覗きたかったけど怖いのでやめました。
雪が少し残ってました。ここは日が当らないのでしょうね。
肩の広場に出ました。耳なしのこまいぬさん、優しい顔で迎えてくれます。
もう少しで山頂です。岩をひと登りです
桐生岳山頂に着きました。6人の方が先着でいらっしゃいました。良い天気で皆のんびり過ごしていました。
山頂は6℃。風もなくぽかぽか〜ヽ(*´∀`)ノ
基準点にターーーッチ!ぽちっとな。
山頂からの眺めも最高!
日光方面。男体山、女峰山、社山。
足尾方面。袈裟丸連山。
浅間山、榛名山。
ちっさいけど富士山。
ふーじこちゃん、大好き!
鳴神山って言ったらこの風景ですよね〜。
30分休憩して下山します。
5分ほどで仁田山岳山頂です。
赤城山。裾野は長〜い。
山頂はスノーシュー履かなきゃ埋まるのかな?
行きたいけど体力的に無理でしょうね。
さて下りますぉ〜
赤城山。裾野は長〜い。
山頂はスノーシュー履かなきゃ埋まるのかな?
行きたいけど体力的に無理でしょうね。
さて下りますぉ〜
急坂下りてきて振り返るとこんな感じ。
ここでも匠さんたちの活躍っぷりが伺えます。
椚田峠です。赤柴に向けて下りて行きます。
丸太を束ねた橋が新しいです。
沢に沿っての林道歩きです。沢の段差がある所は所々凍ってます。
駒形登山口に戻ってきました。お疲れさまでした。
足はすこぶる快調です!
『しせん』でラーメン食べました。八方麺と餃子。うまうま大満足でした。

新しい靴の慣らし履きをかねて鳴神山にいってきました。
今までの靴は下りで足先ががんがんあたり爪が真っ黒になっていました。
治ったと思うとまた同じことの繰り返しで痛いし爪は変形するし一年以上がまんしました。
良い靴は無いかと探していた所好日山荘でクリスマスセールで10%offのチラシを発見。
是非この機会に購入しようと思い切ってクリスマスイヴに行って買っちゃいました。
熱心な店員さんに色々教わりました。ありがとうございました。

さて山登りは天気も良く気持ち良く歩けました。
登りも下りも足が靴の中でずれることも無くフィット感はハンパ無いです!(凄く良いってこと)
これからはこの子を履いて楽しく歩きますよ〜
(『この子』……好日山荘の店員さんの口癖です。愛が伝わってきます〜!)

頂上からの展望は最高で遠くまで良く見えましたよ〜
日光方面、足尾方面、赤城山、榛名山、浅間山、秩父連山、北アルプス、富士山〜!
筑波方面も見えましたよ。
桐生市、みどり市、前橋市、高崎市方面ばっちり!