京都・北摂

地元亀岡の山 その3 明智越えから牛松山を歩いて見た

2022年01月30日(日) [日帰り]

天候 午前中 曇り時々にわか雪
午後  晴れ時々曇り
山の中と下界とでかなりの気温差が有りました。
牛松山三角点到着時で1度でした。
アクセス
電車 自転車
自宅〜馬堀駅駐輪場 自転車
亀岡駅〜馬堀駅 JR嵯峨野線 200円
市外から公共交通機関を使用の場合は、亀岡駅利用の方が便利です。駅より保津集落迄バスが🚌有ります、牛松山なら北保津BS.明智越えなら保津BSですが便数少ないですし近いのでウォーミングアップがわりに歩くことをお勧めします。
コース状況/
本日歩いた場所では、特に危険な箇所不明瞭な箇所は有りません、よく整備されており倒木等も片付けられています。 ただ明智越えと、牛松山の参道以外は標識がほぼありません。 特に府道からP 643に取付箇所には何も有りません、道は良い道です。また今日は雪の影響がある箇所は有りませんでしたが、P643以北、以西はしっかり雪が着いています。
その他周辺情報 スタートの馬堀駅にトイレ、コンビニ、自販機あります。
 保津集落には、自販機とバス停🚏があります。
 亀岡駅周辺は、駅内外にトイレが有ります、特に北口外のトイレは美しくて広いです。
 北口側のホテルは日帰り入浴ができます。
 駅構内外にコンビニが有ります。
 なんか…写真暗いですか、今日は馬堀駅駐輪場からスタートしました。
 雪の影響でしょうか?この時期にしては水量が多い保津川。琵琶湖もその影響で基準水位に戻ったそうです。
 どう言うシステムになっているのか分かりませんが、保津集落側に有る保津川河原のキャンプ場、土曜日曜は何時も一杯ですが、ほぼデイキャンプ🏕ですが昨日からの方もおられます。寒い🥶でしょうね。
 こんな具合。
 馬堀駅からだと、この標識が有る交差点を左手に保津中心部に行かず真っ直ぐに進みます。
 明智越えの入口が見えて来ました。
 まず明智越えの説明板
 続けて愛宕山への説明板。
 標識が一杯有ります。
 此れがヤマレコさんの地図上の明智越えの入口の名称。
 尾根筋に出ました。
北側が少し開けて、後で行くウッシー牛松山が見えました。
 このオレンジの標識で唯一構造物が有る土用の霊泉です、しかし水は私が40代前半に歩いた時に既に枯れていました。約20年前です。
 何かの工事で水脈が切れたとか聞いた様な?
 何かの工事で水脈が切れたとか聞いた様な?
 このコース唯一なデンジャラスな箇所。
 左手はかなり落ち込んでいますが、今は斜面安定しているのでまず大丈夫かな…
 このコース唯一なデンジャラスな箇所。
 南側が開けて山上ヶ岳や明神ヶ岳へ続く山々が見えています。
 旧関電巡視路と明智越えの分岐点です。
 旧道は、18年台風で斜面崩落で通行止めのまま。
 旧関電巡視路と明智越えの分岐点です。
 旧道は、18年台風で斜面崩落で通行止めのまま。
 続いて新分岐点です。一杯標識が有る右手が水尾への明智越えです。
 P400付近に来ましたが、プレートが分かりませんでした。意外な箇所に昨年はあったんだけど?
 亀岡の篠付近の街並みとその後ろ明神ヶ岳やら最奥に半国山やその手前朝日山かなぁが見えいます。天気悪いなりに👎景観はあります。
 京都市南部が見えてますが、平地の向こうは東山でしょうが、右手奥はどこでしょうか?
 鉄塔とそれに沿う巡視路、当然か!その為の道だから❗️
 京都盆地を北西側から南東側を見ています。
京都西山と小塩山、からポンポン山方面が見えています
 京都盆地を北西側から南東側を見ています。
京都西山と小塩山、からポンポン山方面が見えています
 府道への出口のゲートが見えました。
 神明峠到着。奥左手に愛宕谷川林道の分岐が見えています。
 相変わらず何も無い、愛宕山ジープ道への取付箇所。でもここからが愛宕山には最も楽に到達出来るんですよね❣️
 ひたすら我慢の舗装路歩き。霰の良いな雪が☃️舞ってこの辺りが一番寒かったよ🥶
 30分程で、P643への分岐点に到着です。
 カーブミラーの?所を左折して山の中に。
 30分程で、P643への分岐点に到着です。
 カーブミラーの?所を左折して山の中に。
 見えている倒木で道が隠れていましたが、それを過ぎると広い目の良い道が続きます。
 南側が開けているので明るいです。
基本愛宕谷川の源頭部を巻く道です。
 南側が開けているので明るいです。
基本愛宕谷川の源頭部を巻く道です。
 見えているピークが643ピークです。
後ひと登り。
 見えているピークが643ピークです。
後ひと登り。
 何だか架線が近いんですけど⁈
 だから近すぎるんですけど❗️
 山頂直下、分かりにくいけど、ここは斜度が有ります。
 界…何の境か忘れましたが、右手は七谷川林道から来る牛松山北の主稜線から来る道と一の橋経由でP620を通って来る道になります。
 P643には界の所から尾根芯を上がっていきます。其れに興味ない方は左手に巻道があります。
 ピーク付近ですが何も無い、あっ🤭テープは有った。昨年もこんな感じだった。
P 643から南東に伸びる尾根を少し降った所から、亀岡盆地の馬路や千代川集落方面が見えました。
 これも一応ルートです、ピンクリボン🎀が有ります。ただ今林道を歩いていますが、林道も梯子を上がった尾根道も同じ箇所にずっと並んで道がついています。
 まぁこんな感じ、林道の方が景色は良いです。
 鉄塔ピークには、紙のパウチした標高の印も有ります。
 やっと本日最初のプレートです。
 この鉄塔下がドライなので、ここで遅めのランチにします。🍙
 本日のメニュー、坦々麺とミンチカツ、おにぎり2個です。
 山頂への登り、本日最後の登り、良い道なのでサクサク行けるよ。
 小さな帽子の様な、👒お菓子🍪の様な、すごくミニなサルの腰掛け
 P 636山頂ピークですが、何も無いと言うか、何もかもなくなっています。⁇
三角点に山名プレートです。
何故最高店には無いのか?
三角点に山名プレートです。
何故最高店には無いのか?
P 636で指示が有るのに…
三角点広場には、ベンチも有ります
山頂部とは、かなりの差別化。
三角点広場には、ベンチも有ります
山頂部とは、かなりの差別化。
 金比羅さんのお社
 休憩所にあるこの舟を守護してるんですよ、そう保津川下りの舟を。
 全体はこんな感じ、こじんまり。
陽が差して来ました、やっと明るくなってくる❗️なんだか嬉しい😃
 全体はこんな感じ、こじんまり。
 このハイキングコースは、表参道なので広くて歩き易い道です。登りも下りも。
どうした訳か横ですが、亀岡盆地中央部、真ん中に時計台の様な市役所、その背にお稲荷さんが有る西山、その向こうに亀岡中央部の穀倉地帯、その奥が北摂に繋がる山々。
 昼下がり亀岡盆地には燦々と冬の陽射しが注ぎ南向きのこの参道も良い感じの木漏れ日です。横向きですが…
 ニノ鳥居⛩…山頂に有る鳥居は⛩撮り忘れました。
 一の鳥居と参道(ハイキングコース)終了を知らせる獣避けの扉🚪。
鳥居⛩をくぐり振り返って、ここは牛松山が主張しています。
 下はともかく、上は何だ❓
 保津の集合に出るまで暫しも間竹林を歩きます。
あくまでも金比羅さんがメインで、サブな牛松山🐄。
愛宕灯籠
 との事です。
 あくまでも控え目な牛松山。
 登山口側にバス停🚏が有りますが、便も少ないですし駅迄🚉近いので歩きましょう。
 地元民としては、ふるさとバス🚌に乗り経営に貢献しないといけないのですが。
 二宮さんがいる、保津小学校。
 先代の古い保津大橋も風情が有りましたが、新しい斜張橋のものも美しいです。
 今は明るく見える、今日歩いた明智越えの尾根筋と牛松山、保津大橋から。
 保津川降りの舟の船溜まり。
 鳥の巣ではありませんよ⁈亀岡サンガスタジアム🏟です。賛否両論有りますが、作ったからには、毎年税金投入とかでは無く独り立ちしてなんとか自力で維持出来るよう努めてほしいです。
 それにしても中途半端な位置にある自治体が作る箱物てどうしてこういう作りなのか?全てが欧米が良いとは言いませんが、ボールパークにしろサーキット場にしろ競馬場にしたってみんな林で囲まれて周りと一体化したものを作るのに、日本だって神宮外苑の施設はその様に造られているのに…!還暦オヤジの戯言です
 先々週歩いた、サブちゃん 三郎ヶ岳左手と、今日歩いた右手ウッシー 牛松山。
 サッカーキッズ かめまる
 予定の亀岡駅🚉北口に無事到着しました。
 今日も何事も無く山行き終了出来ました。
有難うございます。
 予定の亀岡駅🚉北口に無事到着しました。
 今日も何事も無く山行き終了出来ました。
有難うございます。
 余談 本日のお土産おやつは、🍪🍭🍘
月末でお小遣いピンチなので、専門店ではなく近くのスーパーにて量で勝負しました。
 もっとも何時でも財布の👛中は今日の様に寒い😵状態ですが…今時現金かよー!てか 私の様な危険人物には、カードや電子決済のアイテムを持たせて貰えないのです。😨
 余談 本日のお土産おやつは、🍪🍭🍘

感想

先々週に三郎ヶ岳から続けて歩く🚶‍♀️🚶‍♂️つもりでいた牛松山🐄🦬🐂…雪で思いの外体力を消耗して歩けずにいたのを、明智越えと関電巡視路で神明峠へ、そこから府道で樒原手前迄行きそこからP 643を経て牛松山山頂を目指す行程設定してスタートしました。
 意外に先々週と違い雪の影響は受けずにサクサク歩けました。ただ寒さは今回の方がきつかったです。🥶ランチのときに、箸を持つ🥢手が震えて食べずらかったです。それでも金比羅さんの表参道迄来ると陽が差して来て暖かくなり良い気分で下山出来ました。
 其れにしても寒いからでしょうか😨😵?参道でトレランの半パンのお兄さん以外一人も出会いませんでした。 冬でも良いコースでもっと歩かれても良いと思いますが⁈
 寒むかったですか、陽射しに力強さが出て来たのを感じられる山行きでした。