八ヶ岳・蓼科

厳冬期 赤岳(↑地蔵尾根↓文三郎尾根、赤岳鉱泉テント泊)

2022年01月29日(土) 〜 2022年01月30日(日)

1日目
赤岳山荘
美濃戸山荘
2日目
美濃戸山荘
1日目は赤岳鉱泉で昼食、テント張後、中山峠展望台・行者小屋ピストン
天候 晴れ時々曇り
アクセス
行きは茅野駅9:25発美濃戸口行き
帰りは美濃戸口14:45発茅野駅行き
(片道1000円、年末年始除き土日祝のみ運行1日2本)
コース状況/
美濃戸口〜赤岳山荘までは車はチェーン必須
赤岳山荘〜赤岳鉱泉/行者小屋はトレースしっかり、チェーンスパイクでも行ける
行者小屋〜赤岳もトレースしっかり。文三郎尾根は看板も多数。前爪あるアイゼン・ピッケル必須。積雪がしっかりしており、ミックス帯は少ない印象。基本のアイゼン・ピッケルワークできれば特に危険個所なし。
今回の装備。テント(写真右上、寝袋の左下)が一番コンパクトという...。ザックはバーサライトパック40です(軽い)。
親の顔より見た(?)やまのこ村の看板。
赤岳山荘。
赤岳山荘のアイスクライミング場。講習会っぽい人もちらほら。
美濃戸山荘。
名物アイスキャンディー。
たくさんの人がアイスクライミングやってます。私もレコには書いてませんが、今シーズン裏三ツ峠でアイスクライミングデビューしました。
旧世代のヘリテージクロスオーバードームfです。一人用でかなり小さいですが、自立式のものでは最軽量、最小容量かと思います。オールシーズン使ってます。
牛丼とレモネードを注文。財布のひもが緩みがち...。
中山峠展望台。稜線もくっきりでいい天気。日もあたってポカポカです。
行者小屋方面を下見。テントもいっぱいです。
ヘリテージクロスオーバードームを2張発見しました(が、2つとも私が使っているfではなく少し大きいノーマルタイプのよう。)
行者小屋。冬季は閉鎖しています。
で紹介されていた。中華製25g超軽量ガスバーナー使ってます。夕飯はカレーメシです。
地蔵尾根から阿弥陀岳
地蔵尾根上部、稜線まで後少し
地蔵の頭、ついに稜線へ。お地蔵さんが迎えてくれました。
赤岳まで後少し。
遠く富士山が見えます。
赤岳展望山荘。冬の営業は終了しています。
頂上山荘はコロナで全くやってませんね...。
着いたときはドン曇りでしたが、しばらく待っていると晴れてきました。
赤岳登頂!
文三郎尾根の下り。休日なのでそれなりに登ってきます。岩場は譲り合いです。
主稜線をトライする人たち。いつか行ってみたい。
これから主稜線取り付きに向かう人たち。
美濃戸口着。
バスまで時間があったので、J&Nで昼食。
ハンバーグステーキ。肉汁たっぷり。

着替え テルモス ヘルメット コンパス 地形図 救急キット スマホ バッテリー 手袋(含む替え) ヘリテージクロスオーバードーム ガス缶 ガスヘッド コッヘル サーマレストXライトW ピッケル わかん ストック ハードシェル ダウンジャケット 寝袋 寝袋カバー 銀マット ヘッドライド 12本爪アイゼン ゲイター チェーンアイゼン スコップ ゴーグル バラクラバ 高度計 ライター

感想

週末天気がそれなりに良さそうだったので、テント泊赤岳やることにしました。

美濃戸口まで茅野駅からバス。バス利用しようとすると冬は土日しかありません。タクシーは5000円以上するし...。

<1日目>
・美濃戸口〜美濃戸山荘
林道を歩きます。路面状態的には車はチェーン必須でしょう(ルール的にも冬季チェーン必須です)。1台だけノーチェーンの車とすれ違いました...。

・美濃戸山荘〜赤岳鉱泉
トレースしっかりしてます。赤岳鉱泉まではチェーンアイゼンで十分です。

・赤岳鉱泉
アイスクライミングが盛況です。ロープ以外はレンタルできますしね。
鉱泉はWifiがありますが、結構弱い。楽天モバイルは圏外でした。
整地がいるかもと思って、スコップも持っていきましたが、整地済のサイトがまあまあ空いてました。

・テント泊装備
朝方は-15度くらいになってましたが、快適に過ごせました。テントはクロスオーバードームf(旧世代)です。自立式の中では業界最軽量、最小容量です。朝方、テント上方だけ霜がついてました。シングルウォールですがオールシーズン使ってます。マットはネオエアXライトWを初使用。女性用でノーマルより短い分R値が高いので、小柄な私にはぴったり。底冷えは全然なし。シュラフはTAKEMOの7番(最低使用温度-15度)にイスカのシュラフカバー。

<2日目>
予報では10時ころから晴れてくるとのことなので、少し遅めに出発しました。
・行者小屋〜赤岳(地蔵尾根)
途中急登箇所に階段があり、アイゼン歩行に注意が必要です。

・赤岳
着いたころは、曇っていましたが、20分くらい待っていると10時ころ予報どおりに晴れてきました。待ってよかった。

・赤岳〜行者小屋(文三郎尾根)
休日の赤岳、ツアーっぽい人も含めて、たくさん登ってきます。積雪が多いためか、ミックスっぽいところは少なく、快適でした。
赤岳主稜線にも数パーティがアタックしているようでした。

途中 wakodental さんとすれちがいました。

・行者小屋〜美濃戸口
帰りがとにかく長い。

正月の根石岳山荘泊に続けて、またも八ヶ岳です。やはりアクセスが良くて入山者が多いのも安心材料ですね。阿弥陀北陵とか赤岳主稜線とかバリエーションもトライしたいものです。