また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 396793
全員に公開
ハイキング
近畿

姫路城 から〜の 恒屋城

2014年01月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.0km
登り
191m
下り
180m

コースタイム

溝口駅 〜 恒屋城 往復 歩数計で 14356 歩でした ( 誤差有 ) 。
天候 雪雪雪雪雪
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
・ 所在地 

姫路市香寺町字恒屋

・ 交通  

自動車の方は播但連絡道路の船津ランプ下車、
北西へ約 6 キロメートルで登山口
駐車場等詳細はコチラのブログを・・・
↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/dfm92431/66797003.html

鉄道の方は JR 溝口駅より北西へ約 3 キロメートルで登山口
登山口より山頂までは徒歩で約 40 分

溝口駅前より登山口まで
タクシーを使えば大幅に時間短縮が出来ます。
コース状況/
危険箇所等
アスファルトと整備された自然遊歩道を歩きます。
積雪凍結も有りましたがアイゼン等の必要性は感じませんでした。
運動靴でも特に問題は無かったです。
コース上にコンビニ無 ( 個人商店有 ) 。
溝口駅前の道を東に 10 分ほど歩いた所、
国道 312 号線沿にコンビニ有。
城山付近までは迷わずに行けますが、
駐車場 ( 5,6 台駐車可 ) 、登山口は分かりにくいです。
地図やナビ、ネットで調べるよりも
地元の方に聞いた方が早いです。
恒屋城 の西側すぐ向かいに 香寺荘 ( 温泉 ) 有り。
箱の姿ももうすぐ終わり〜
姫路城 がうっすらと見えます〜
2014年01月18日 06:49撮影 by  NIKON D3100, NIKON CORPORATION
1
1/18 6:49
箱の姿ももうすぐ終わり〜
姫路城 がうっすらと見えます〜
再開発が進む JR 姫路駅 です〜
1
再開発が進む JR 姫路駅 です〜
私も
あの重機を動かしてみたいです〜
掘って掘って掘り起こしたいっ!!!
という衝動が抑えられません〜
1
私も
あの重機を動かしてみたいです〜
掘って掘って掘り起こしたいっ!!!
という衝動が抑えられません〜
街を掘り起こしていたら出て来た
豆腐町遺跡 らしいです〜
1
街を掘り起こしていたら出て来た
豆腐町遺跡 らしいです〜
姫路駅 より JR 播但線 に乗って北上します〜
だんだん
車窓の積雪量が多くなって行きます〜
1
姫路駅 より JR 播但線 に乗って北上します〜
だんだん
車窓の積雪量が多くなって行きます〜
30 分ほど電車に揺られ、
JR 溝口駅 にて下車します〜
1
30 分ほど電車に揺られ、
JR 溝口駅 にて下車します〜
目指すのは 棚原山 。
先日登った 雪彦山 から見えた山塊・・・
今回は
その何処かに登ってみたいな〜
っと思いまして・・・
駅前の道、
西側正面にど〜んと見えております〜
登山口まではタクシーを使うのも有りですね〜
1
目指すのは 棚原山 。
先日登った 雪彦山 から見えた山塊・・・
今回は
その何処かに登ってみたいな〜
っと思いまして・・・
駅前の道、
西側正面にど〜んと見えております〜
登山口まではタクシーを使うのも有りですね〜
アスファルトが凍結しているので
転倒に注意をしながら
ひたすら西へと向かって歩きます〜
1
アスファルトが凍結しているので
転倒に注意をしながら
ひたすら西へと向かって歩きます〜
少し離れた場所に登山口が有るので
棚原山 を一度スルーして北上します〜
1
少し離れた場所に登山口が有るので
棚原山 を一度スルーして北上します〜
っと!!!
正面に
何か気になる山が見えて来ました〜!!!
予定を変更して行ってみましょう〜!!!
1
っと!!!
正面に
何か気になる山が見えて来ました〜!!!
予定を変更して行ってみましょう〜!!!
登山口に到着しました〜
小さな案内看板が数箇所に出ていましたが
ほとんど分からなかったので
地元の方に親切に場所を教えて頂きました〜
どうやら 恒屋城 というみたいですね〜

案内板より

頂上の北側が後城 ( 標高 236 メートル ) 、
南側が前城 ( 標高 199 メートル ) です。
この城は嘉吉年間 ( 紀元 1441 〜 1443 ) に
恒屋氏が築城し天正四年 ( 紀元 1576 )
羽柴秀吉のちの ( 豊臣秀吉 ) によって落城しました。
その折に恒屋氏は滅亡したようです。
城の遺構本丸、出丸、土塁、堀、など
中世の山城の典型的機構が残り
城の下には
堀をめぐらした居館跡も見受けられます。
1
登山口に到着しました〜
小さな案内看板が数箇所に出ていましたが
ほとんど分からなかったので
地元の方に親切に場所を教えて頂きました〜
どうやら 恒屋城 というみたいですね〜

案内板より

頂上の北側が後城 ( 標高 236 メートル ) 、
南側が前城 ( 標高 199 メートル ) です。
この城は嘉吉年間 ( 紀元 1441 〜 1443 ) に
恒屋氏が築城し天正四年 ( 紀元 1576 )
羽柴秀吉のちの ( 豊臣秀吉 ) によって落城しました。
その折に恒屋氏は滅亡したようです。
城の遺構本丸、出丸、土塁、堀、など
中世の山城の典型的機構が残り
城の下には
堀をめぐらした居館跡も見受けられます。
登山道というよりは
整備された遊歩道という感じです〜
展望はイマイチですが、
まず、
迷う事は無いです〜
1
登山道というよりは
整備された遊歩道という感じです〜
展望はイマイチですが、
まず、
迷う事は無いです〜
登り始めてから十分少々で
前城 に到着しました〜
ナイスな景色〜!!!
南側の展望です〜
この写真、
Twitter にも載せちゃいました〜
1
登り始めてから十分少々で
前城 に到着しました〜
ナイスな景色〜!!!
南側の展望です〜
この写真、
Twitter にも載せちゃいました〜
地図で確認をすると
JR 香呂駅 付近まで
はっきりと見えています〜
姫路城 方面から
市川沿い もしくは 夢前川沿い に
秀吉軍が攻めて来ても
迎え撃つ準備は
しっかりと出来たはずです〜
1
地図で確認をすると
JR 香呂駅 付近まで
はっきりと見えています〜
姫路城 方面から
市川沿い もしくは 夢前川沿い に
秀吉軍が攻めて来ても
迎え撃つ準備は
しっかりと出来たはずです〜
野戦で亡くなった無縁仏を祀った 五輪塔
1
野戦で亡くなった無縁仏を祀った 五輪塔
さらに奥へと進みます〜
昔やった RPG に出てくる廃城、
それに似たイキフンがします〜
1
さらに奥へと進みます〜
昔やった RPG に出てくる廃城、
それに似たイキフンがします〜
うっすらと雪が積もっていますが、
運動靴でも大丈夫です〜
畝状縦堀や虎口、犬走りなど
いろいろな仕掛けが随所に施されており、
見所満載なのです〜
まあ、
あくまで素人の考えなのですが、
防御の薄い
北側から攻めれば
一発で落ちるような気もしますが・・・
秀吉はどうやって攻略したのでしょうか・・・???
1
うっすらと雪が積もっていますが、
運動靴でも大丈夫です〜
畝状縦堀や虎口、犬走りなど
いろいろな仕掛けが随所に施されており、
見所満載なのです〜
まあ、
あくまで素人の考えなのですが、
防御の薄い
北側から攻めれば
一発で落ちるような気もしますが・・・
秀吉はどうやって攻略したのでしょうか・・・???
しっかりと整備されている山なので
とっても歩き易いです〜
1
しっかりと整備されている山なので
とっても歩き易いです〜
一時的に雨水を溜めて
敵の侵入を防ぐ役割と
城で使う水を確保する役割を
果たしたそうな・・・
まあ、
素人の考えなのですが、
堀なら
城下を流れている
恒屋川を改良すれば良いし、
使用する水も
そこのを利用すれば良いのかと・・・
1
一時的に雨水を溜めて
敵の侵入を防ぐ役割と
城で使う水を確保する役割を
果たしたそうな・・・
まあ、
素人の考えなのですが、
堀なら
城下を流れている
恒屋川を改良すれば良いし、
使用する水も
そこのを利用すれば良いのかと・・・
城から誘き出して
久畑 辺りまで追い込むのも
一つの手でしょうか・・・???
それが一番手っ取り早いかな・・・???
武将になった気分で歩きます〜
1
城から誘き出して
久畑 辺りまで追い込むのも
一つの手でしょうか・・・???
それが一番手っ取り早いかな・・・???
武将になった気分で歩きます〜
登る予定だった 棚原山 です〜
次回はあそこに行ってみましょう〜
右下に温泉、香寺荘 が見えます〜
城主 恒屋氏 の居館跡でもあったトコロです〜
1
登る予定だった 棚原山 です〜
次回はあそこに行ってみましょう〜
右下に温泉、香寺荘 が見えます〜
城主 恒屋氏 の居館跡でもあったトコロです〜
後城 に到着です〜
北側正面の三角錐の山は
大倉山 です〜

盗掘跡の小さな穴が有りますね〜
う〜ん、
また盗掘って・・・
そんな規模では行わないような・・・
もっと大きな穴か複数の穴になるはず・・・
単なる話題作りだけのような気がします〜
説明の看板も数年前まで無かったとの事なので
どっかの偉い人が適当に言った事を
そのまま記載しちゃったのかも・・・
あくまで素人考えですが・・・
戦国武将の財宝がどうのこうのという
割とスケールの大きな話なのに、
あまりにも
セコ過ぎるというか・・・
ショボ過ぎるというか・・・
そんな穴ですね~
1
後城 に到着です〜
北側正面の三角錐の山は
大倉山 です〜

盗掘跡の小さな穴が有りますね〜
う〜ん、
また盗掘って・・・
そんな規模では行わないような・・・
もっと大きな穴か複数の穴になるはず・・・
単なる話題作りだけのような気がします〜
説明の看板も数年前まで無かったとの事なので
どっかの偉い人が適当に言った事を
そのまま記載しちゃったのかも・・・
あくまで素人考えですが・・・
戦国武将の財宝がどうのこうのという
割とスケールの大きな話なのに、
あまりにも
セコ過ぎるというか・・・
ショボ過ぎるというか・・・
そんな穴ですね~
左上が 明神山、
右奥にうっすらと見えるのが
雪彦山 山域 でしょうか・・・???

秀吉クラスの武将なら
こんな小さな城くらい
スルーしても別に構わないのでは???
っと思ったりもしましたが、
眼下に中国自動車道が見えた瞬間、
ああ、昔もココは播磨と中国を結ぶ要所だったのかな〜
っと妙に納得をしました〜
1
左上が 明神山、
右奥にうっすらと見えるのが
雪彦山 山域 でしょうか・・・???

秀吉クラスの武将なら
こんな小さな城くらい
スルーしても別に構わないのでは???
っと思ったりもしましたが、
眼下に中国自動車道が見えた瞬間、
ああ、昔もココは播磨と中国を結ぶ要所だったのかな〜
っと妙に納得をしました〜
前城 越し〜の、
姫路市内方面です〜
こうやって見ると
西側の防御もとても脆弱な気がします〜
ランドセルを背負った地元の小学生が
いとも簡単に登れる山なので
甲冑を纏った武士でも
容易に斜面を攀じ登れたかも・・・???
1
前城 越し〜の、
姫路市内方面です〜
こうやって見ると
西側の防御もとても脆弱な気がします〜
ランドセルを背負った地元の小学生が
いとも簡単に登れる山なので
甲冑を纏った武士でも
容易に斜面を攀じ登れたかも・・・???
この付近では
姫路城、竹田城に次ぐ名城 ( 正確には城跡 )
と言っても過言ではないナイスな景色ですね〜
2
この付近では
姫路城、竹田城に次ぐ名城 ( 正確には城跡 )
と言っても過言ではないナイスな景色ですね〜
大体、
恒屋氏 の居館自体、
そんなところに建ててしまって
防御的にどうかと・・・
私が攻めるとしたら、
背後の棚原山中腹より火矢を放つかな!?
1
大体、
恒屋氏 の居館自体、
そんなところに建ててしまって
防御的にどうかと・・・
私が攻めるとしたら、
背後の棚原山中腹より火矢を放つかな!?
なんと!
ここの城主、
大河ドラマ 軍師 官兵衛 に仕え、
九州へと移ったそうな・・・!?
1
なんと!
ここの城主、
大河ドラマ 軍師 官兵衛 に仕え、
九州へと移ったそうな・・・!?
そんなこんなで
下山しました〜

別角度からの恒屋城を・・・
↓↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-402047.html
1
そんなこんなで
下山しました〜

別角度からの恒屋城を・・・
↓↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-402047.html
撮影機器:

装備

個人装備
ゴムゴムの実
1

感想

本当は 棚原山 に登るつもりだったのですが・・・
ココロ惹かれる山に出会い、
ついつい寄り道を・・・

アクセスはあまり良くありませんが、
そのぶん訪れる人も少ないのでしょうか・・・???
隅々まできちんと整備されている、
とても美しい城趾でした。
景色も抜群でした。
竹田城がすっかり有名になってしまった今、
ココを < 新 ・ 天空の城 > と名付けても良いのでは・・・
っと思ったりでした。

〜 姫路市 HP より 〜

自然の山塊の頂上部を削平し、
土塁や空堀を築いた中世の山城である。
一説には長禄 2 年 ( 1458 ) 頃に築かれたとされ、
赤松家の家臣であった恒屋氏の居城であった。
一般に中世の城は、
見晴らしの良い高い位置に築かれる。
削平地には、いくつかの建物が建てられていたと推測される。
当城跡からは古瓦が採集されているため、
全国的にみても早い段階で瓦を用いた建築物が採用されたことがわかる。

http://www.city.himeji.lg.jp/s110/2212786/_5222/_5250/_5256/_8230.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1472人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら