また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 398248
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

二上山 分岐と麻呂と餅

2014年01月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:14
距離
11.7km
登り
816m
下り
817m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

11:40 ふたかみパーク
11:48 掃守神社
12:32 雄岳山頂
12:54 ひといき坂
13:11 大岩?
13:23 祐泉寺
13:49 馬の背
13:55 雌岳山頂
昼食
14:23 雌岳山頂リスタート
14:33 岩屋峠
14:40 麻呂子山方面への分岐
14:48 原岳
14:54 山口神社への分岐
15:21 焼却場への分岐
15:30 麻呂子山山頂
15:51 當麻クリーンセンター(焼却場)
16:03 当麻寺
16:14 餅
16:28 当麻寺薬師堂
16:48 ふたかみパーク
天候 晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ふたかみパーク當麻に駐車
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんでした。
コース上踏み跡ははっきりしていましたが、分岐が多いので注意してください。
ふたかみパークからスタート
1
ふたかみパークからスタート
掃守神社
御馴染みの獣避けゲート
御馴染みの獣避けゲート
休憩ゾーン
ここで神山駅からの道が合流してきます。
休憩ゾーン
ここで神山駅からの道が合流してきます。
ここの雰囲気が好き
ここの雰囲気が好き
この分岐を右へ
大津皇子墓
雄岳山頂
ここにも分岐
今回はスルーで
ここにも分岐
今回はスルーで
今日は天気が良いので暖かい
今日は天気が良いので暖かい
ここで一度下山します。
聞いた所によると公園か鳥谷口古墳に出るそう。
鳥谷口古墳を目標に進みます。
ここで一度下山します。
聞いた所によると公園か鳥谷口古墳に出るそう。
鳥谷口古墳を目標に進みます。
右に進みます。
左は恐らく雄岳へ行くと思います。
1
右に進みます。
左は恐らく雄岳へ行くと思います。
こんな感じの道を進みます。
こんな感じの道を進みます。
休憩ポイント
眺め良し
ひといき坂だそうです。
ひといき坂だそうです。
この分岐を右へ。
左は恐らく公園へ。
この分岐を右へ。
左は恐らく公園へ。
大岩へ向います。
大岩へ向います。
こんな所や
この分岐は右へ進みました。
左にも岩があるようです。
おじさんが休憩してはりました。
この分岐は右へ進みました。
左にも岩があるようです。
おじさんが休憩してはりました。
こんな所に出ました。
こんな所に出ました。
『大岩』か???
眺め良し
3
『大岩』か???
眺め良し
ちょっと危険
この辺りでちょっと迷いましたが、
右ルートへ進みました。
この辺りでちょっと迷いましたが、
右ルートへ進みました。
トラロープのあるほうに進みました。
トラロープのあるほうに進みました。
祐泉寺の手前に出てきました。
さっきの分岐を左で古墳に出ていたのかも。
祐泉寺の手前に出てきました。
さっきの分岐を左で古墳に出ていたのかも。
門を通って馬の背に向います。
1
門を通って馬の背に向います。

ちょっと滑ります。
1

ちょっと滑ります。
登山道、階段もあり整備されています。
登山道、階段もあり整備されています。
水場
手前の石が凍ってる
水場
手前の石が凍ってる
もうひといき
後二段で
雌岳山頂
御馴染み日時計
2
雌岳山頂
御馴染み日時計
岩屋峠へ向います。
岩屋峠へ向います。
眺めは良いのですが、曇ってきました。
眺めは良いのですが、曇ってきました。
この分岐を右へ行ってみます。
この分岐を右へ行ってみます。
ここに出ました。
ここに出ました。
ここは左へ。
歴史を感じる道標
1
歴史を感じる道標
ゆるキャラ蓮花ちゃんが道案内してくれます。
2
ゆるキャラ蓮花ちゃんが道案内してくれます。
ここを左へ
ここから麻呂小山を目指します。
ここから麻呂小山を目指します。
細い道ですが、踏み跡はしっかり
細い道ですが、踏み跡はしっかり
タラの目の注意書き
タラの目の注意書き
原岳からの雄岳と雌岳
1
原岳からの雄岳と雌岳
ここの分岐は右へ
ここの分岐は右へ
左は山口神社
右は麻呂小山
休憩ポイント
左へ行くと休憩ポイント
右へ進みます。
左へ行くと休憩ポイント
右へ進みます。
何か書いてるぞ

マロコ山
落ち葉で滑りやすいので注意
落ち葉で滑りやすいので注意
この分岐は右へ
左は当麻寺辺りへ行くみたいです。
左は当麻寺辺りへ行くみたいです。

マロコ山
この分岐は左へ
右は焼却場へ行くようです。
右は焼却場へ行くようです。
この分岐を右へ行くと
左は?
この分岐を右へ行くと
左は?
麻呂子山山頂
残念ながら眺望無し
残念ながら眺望無し
山頂からのルートを進みます。
結構きついし落ち葉で滑る!!!
山頂からのルートを進みます。
結構きついし落ち葉で滑る!!!
またもや分岐
五ツ辻…
ここでちょっと迷う…
またもや分岐
五ツ辻…
ここでちょっと迷う…
右(南)ルートで
この看板のとことに出ました。
この看板のとことに出ました。
當麻クリーンセンター
さっきの焼却場とはここの事でしょう。
當麻クリーンセンター
さっきの焼却場とはここの事でしょう。
この池は見覚えがあるぞ。
この池は見覚えがあるぞ。
史跡の丘の所の池やね
史跡の丘の所の池やね
当麻寺に到着
中将餅を買いました。
1
中将餅を買いました。
日が暮れてきました。
2
日が暮れてきました。
ふたかみパークに戻りゴール!!!
1
ふたかみパークに戻りゴール!!!
浸水する…
そろそろ限界かも…
2
浸水する…
そろそろ限界かも…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:749人

コメント

麻呂子山
はじめまして。
麻呂子山から降りる所がややこしいですね。当麻寺の奥の院の樓門の横に出るルートもあります。麻呂子山は3回いきました。また良かったら行ってください。
2014/1/21 5:40
Re: 麻呂子山
はじめまして、hironara49さん。
コメントありがとうございます。

当麻寺に出た方が帰りの道が楽かもしれませんね。

今回は地図上のルートも無く、分岐が沢山ありで迷いながらでしたが楽しめるルートでした。

二上山は自宅から最短でお手軽なので、また未踏ルート探索してみたいと思います。
2014/1/22 7:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら