富士・御坂

富士山 (太郎坊洞門から)

2022年02月09日(水) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
上り

天候 絶好の登頂日和
一日中雲一つない快晴で風も弱
アクセス
太郎坊洞門脇のスペース、まだ使えました。
(2022年2月中に閉鎖されるとの情報あり)
予約できる山小屋
御殿場口七合四勺・わらじ館
いつもどおり(笑)
日の出吹き下ろしも微々たるものでした。
日の出…
だいぶ溶けちゃっているので一部雪がつながってない… アイゼンの刃先丸めたくないので大変でした…
大弛沢全景。下部〜中盤のほうが固め。上りながら「上部ヤバいか?」と思ってたんだけど、上部は意外なほど"オマケ"があった。ちょっとした標高差で一度溶けてない分固くなりきっていない模様…
上部。まだ雪の総量は少ない。
見えた
2/10の南岸低気圧通過後、この岩たちがどれぐらい隠れるでしょうか…
到着
到着
4週間弱ぶりの32回目。2月は初登頂です。
気温は低いけど良い天気でした。風も弱め。
長田尾根碑まで下りてくるととりあえず一安心。ここから下も侮れないガチガチはありましたが部分的なので問題なし。
ようやく景色の写真を撮りはじめる(笑)
デポ回収。
最高^^
二子山までいい感じに白い。
山中湖〜
何度も振り返っちゃいます…
うん^^
上塚に登ってる人が見えました。
うんうん^^
行きも帰りもありました。
本日のアイゼンは当然ペツル。ほぼ雪の上を歩いたのでほとんど丸まってないですが、念の為次回までにキンキンに研ぎなおします。
洞門脇、8台! みんな気を使ってうまく停めてます。閉鎖残念です><
いつもありがとう^^

感想

日勤終わりのお休みの8日と9日のどちらかで予定していたところ、9日に絶好の天気がやってきました。今月はこのあとほぼずっと夜勤になってしまうのでここが唯一のチャンスでしたが(夜勤明けの休みの日はあまりシビアな山行はしたくない…)、運良く最高の天気を引き当てて無事登頂できました。明日(2/10)の南岸低気圧で状況は一変すると思うので、結果としておそらく今日(2/9)が今月もっとも登りやすかった日となりそうな気がします。

先月に続いてあまりにも天気の条件が良すぎて単体の山行としての達成感は薄いですが、あんまり天気良くない日に「今月ここでなんとか登らないと…」とか考えたら絶対ろくなことにならないと思うのでとりあえず今日はこれで満足です。

足元の状況に関しては、先月(2022/1/15)に比べると大弛沢もそれより下も全体的に厳しくなってます。特別な技術は何も必要無いですが、数時間かけて2000m登ってきた後にアイゼンワークを絶対にミスしない集中力とそのための足腰が必要です。
(それでも去年3月(2021/3/24)に登ったときに比べるとまだまだできあがってません。無事下りてきたからよかったものの、今更ながら去年3月の大弛沢往復は無知だったと改めて反省です…(しかもあのときのアイゼンはほぼ新品だったとは言えグリベルG12…))

さて、全月登頂まで残すは4月のみです。雪も増えるしタイミングによっては上部のヤバさも今回以上になると思います。一ヶ月ちょっとの僅かな間ですが、できる限りのトレーニングをしておいて(無理せずに)挑みたいと思います。