八ヶ岳・蓼科

1.61.7

天候 曇り
アクセス
白樺ロイヤルヒルスキー場第二Pからピストン。
コース状況/
稜線迄特に問題ありません。
その他周辺情報 H:ウィスラーにレストラン・トイレ。
木曜日に深夜に相棒と一緒に名神・中央道を走り抜け早朝のビーナスラインを走れば前方に蓼科山・北横岳の雄姿。
相棒は蓼科山へと向かうので蓼科山登山口のすずらん峠に送ります。
8時チョイス過ぎだが到着したが既に駐車場は満車状態^^)
支度を済ませた相棒を見送ります。
8時チョイス過ぎだが到着したが既に駐車場は満車状態^^)
支度を済ませた相棒を見送ります。
その後、此方は八子ヶ峰を歩くべく白樺ロイヤルヒルスキー場へと向かいます。
既に第一Pは満車なので第二Pに駐車。
先ずは白樺ロイヤルヒルスキー場の第二クワッドリフト横から取り付きます。
第二クワッドリフト横でスノーシューに履き替えましょう。
登山ルートは第二クワッドリフト横をゲレンデに沿って登ります。
早朝の快晴の空は何時の間にかどんよりで時折強風が吹き抜ける。
霧氷の樹林帯を越えると足元はクラスト帯。
吹きすさぶ強風に雪面には 雪紋(シュカブラ)が・・・
振り返れば白樺ロイヤルヒルスキー場の向こうに霧ヶ峰がドンヨリ・・・
前方右手には横岳・から八ヶ岳・阿弥陀岳等が居並ぶ八ヶ岳連峰。
左手遠くに中央アルプス?が一瞬、雲間に姿を現した。
第二クワッドリフト終点から更に登ると八子ヶ峰稜線に辿り着けばそこは強風から爆風が吹き荒れ更には
雪煙舞うブリザード?状態。
相棒が登ってる蓼科山方面はガスに阻まれ殆ど山姿が見えない。
此処で八子ヶ峰東峰へは断念で直ぐ近くの八子ヶ峰西峰へと向かいます。
八子ヶ峰西峰(標高1722m)
相変らずの爆風に急いで白樺ロイヤルヒルスキー場へと戻ります。
稜線直下には見事な霧氷林ですが寒くて長居は出来ません。
往路の稜線に戻って早速早々と下山しましょう。
見下ろせば場白樺ロイヤルヒルスキーの向こうにガスが掛かった霧ヶ峰。
下り始めると徐々に青空が広がって来ます。
此れは登山あるあるですね^^)
霧氷の奥には中央アルプス。
下り始めると徐々に青空が広がって来ます。
此れは登山あるあるですね^^)
霧氷の奥には中央アルプス。
白樺ロイヤルヒルスキー場を下り切れば霧ヶ峰の車山山頂が随分と見えて来ました。
白樺ロイヤルヒルスキー場を下り切れば霧ヶ峰の車山山頂が姿を現しました^^)
振り返れば蓼科山も姿を現しましたネ^^)
少し遅めのランチはH:ウィスラーのレストランで済ませて相棒からの連絡待ちです。
≒1時間半後に連絡を受けてすずらん峠に迎えに行くと行き様と下山して来た相棒と無事合流です。
合流してから今宵の宿に向か前に白樺湖畔のローソンに立ち寄り
白樺湖畔から垣間見える蓼科山。
白樺湖に浮かぶはずの白鳥号も今は結氷に閉ざされてます。
合流してから今宵の宿に向か前に白樺湖畔のローソンに立ち寄り
白樺湖畔から垣間見える蓼科山。
白樺湖に浮かぶはずの白鳥号も今は結氷に閉ざされてます。
今宵の宿に向かう前にスッカリ天気が回復した八ヶ岳連峰が午後の日差しに浮き上がります。
今宵の宿は創業130年の歴史ある明治温泉旅館。
到着して早速歴史ある温泉(鉄炭酸泉/23.7度/pH3.8)でマッタリ。

長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック スノーシュー 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

何時もの相棒から3連休での雪山歩きのお誘い。
彼は蓼科山へ行きたいそうだが当方と一緒では足手纏いになりそうで
此方はお手軽な八子ヶ峰へのスノーシュー歩きを提案してご一緒します。
お陰で蓼科山登山口のすずらん峠Pは既に満車だったので此処迄は大正解。
然しながら八子ヶ峰に向かう白樺ロイヤルヒルスキー場に着けばお天気模様は一転して大荒れで目的地の八子ヶ峰東峰(最高峰)へは断念でした。