東海

子連れ登山 yaonyaosuke2
1.41.5

富士松駅付近
知立神社(参拝)
39カフェ(昼食)
来迎寺一里塚

名鉄名古屋本線 豊明駅すぐ

★ゴール地点
名鉄名古屋本線 矢作橋駅徒歩5分

今回は往復自家用車でアクセスしました。
行きは大阪から新名神経由で豊明ICまで約2時間15分。
帰りは名阪国道で帰りましたが約2時間30分でした。
さほど時間が変わらないので名阪国道のほうがお得ですね。
車は豊明駅前の駐車場にとめました。1日500円。

コース状況/

先日の長崎街道で江戸→長崎を終え一区切りついたので、
街道歩きの集大成として娘と東海道復路を歩くことにしました。
街道についての説明は今までは写真欄にてしておりましたが、
資料が豊富に出回っているので基本的には省略することにし、
迷いやすい場所や調査の段階で謎だった場所を主に掲載します。

ルート選定は分間延絵図並見取絵図(1806)を踏襲しています。
この絵図でルートを精査し参考本で補正する形にしました。

●この区間での注意点
全般的に旧道がよく残っていて歩きやすいです。
また、松並木がある場所が多く大変癒されます。

車の交通量は国道区間を除くと少な目です。
逆に国道区間はかなり多目なので気を使います。
中には歩道の幅が狭い箇所がありました。

ルート的には迷うような場所はないと思います。

●飲食、トイレなど
特に問題はないかと思います。

知立では名物あんまきが有名です。
昼食は39カフェというお店で頂きました。

●参考文献
五海道其外分間延絵図並見取絵図(1806)
地形でわかる東海道五十三次 ほか多数

豊明駅をスタート。3面6線で車庫もあるという最強の無人駅です。
澄みきった青空をバックに思わずポーズ。
旧道には国道であった頃の古い構造物があるので面白いですね。
国道1号は交通量が多いです。今回は何か所かで交差したのですが全てにおいて歩道橋や地下道があって安心でした。
富士松駅付近。ポケモンGOをやりながら・・・。
国道によって途切れた旧道。歩道橋を渡った先に旧道が復活しているのが見えます。
逢妻橋を渡れば池鯉鮒宿。西三河の物資の集積場であって馬市や木綿市で大いに賑わったそうです。
このような光景が見れるのが旧道の良いところ。
知立神社。古くからの地名である知立は江戸時代は池鯉鮒の字が当てられていました。知立神社の池に鯉や鮒が多くいたのが由来で当時の人々は遊び心で地名にユーモアを加えることがありました。
その鯉を眺めている娘。
神社横に知立神社養正館という古い建物がありました。明治18年築で明治天皇が休憩されたのだとか。
名物あんまきのお店前にあった立派な常夜灯。池鯉鮒大明神は知立神社のこと。
知立古城址。なぜか娘はこの柱を気に入ってベストフレンドと称していました。
知立で人気の39カフェでモーニング。なかなかのボリューム。ランチは11時からでした。
池鯉鮒宿の風情。旧家が所々に残っています。山車の蔵もあって5月には知立まつりが行われます。
この辺りになると宿場の東外れになります。
知立松並木。愛知県内は残存してる場所が多いですね。本来ならば車道が街道にあたるのですが脇にある歩道を歩くのが安全でしょう。
牛田の風情。
来迎寺の一里塚は両塚とも残っています。
なかなかの美乳であります。
知立で購入した「あんまき」が可愛かったです。思わず旨い!公園で休憩しながら頂きました。
安城は明治用水によって農業先進都市として発展した経緯があります。かつて「日本のデンマーク」と呼ばれていました。
休憩は多目に。単調な道中なので飽きがこないよう努めました。
樹齢300年の見事な枝っぷり。永安寺境内にある雲竜の松は物凄い生命力を感じます。
これが日本のデンマークかー。と思いをはせる。
松並木があると癒されますね。
国道沿いの何もない場所だとちょっとつまらなそう・・・
この大きな膨らみは旧道の痕跡です。
鐘庵で間食。かつて住んでいた清水の三保でよく通っていたので思わず懐かしくもあって入店。桜エビのかき揚げは相変わらずの絶品でした。
ゴールが近いことが嬉しいようで思わず駆け出す。
謎のポーズをして無事矢作橋に到達できたことを喜びました。

ザック(1) 手ぬぐい(3) 日焼け止め(1) 帽子(1) サングラス(1) 行動食(2) ペットボトル(500ml)(1) iPhone(充電器含む)(1) 折り畳み傘(1) ザックカバー(1)

感想

2月とは思えない快適な陽気の中を歩けたのですが、
問題は前回の有松のような目玉となる場所がない点で、
ひたすら市街地なので飽きがこないか心配でした。

その対策として早い時間にスタートして、
寄り道を出来るだけするよう考えてみましたが、
いつもの近鉄特急だと9時半ぐらいになってしまいます。

そこで、特別に自家用車でアクセスすることにしました。
前回、豊明駅で終えたのは車でのアクセスを考えてのことで、
帰り際には安い駐車場がないかチェックしておきました。

車内での娘はiPadを使って映画を見たりと終始ご機嫌で、
運転は大変でしたがスムーズに移動することができて、
幸先の良いスタートを切ることが出来ました。

さて、道中では娘に古いiPhoneを持たせていまして、
写真撮影と地図アプリで場所を確認をさせてるのですが、
前々から入っていた「ポケモンGO」もやり始めてしまいます。

私が「疲れた??そろそろ休憩する??」と聞くと
「ポケモンが助けてくれたおかげで疲れてないよ〜」

とか、呑気なことを言ってきます。
今後もこの調子だと非常に悩ましい問題です。

幸いにも電池の持ちが悪いので少ししかプレイできませんが、
今回のような単調な区間では気分転換という意味では、
ある程度の効果があるのかなと思ったりもします。
もちろん危険な場所ではさせませんが・・・。

次回は岡崎城下を経て本宿付近までを予定しています。
娘に街道歩き用の靴を購入したのでその使用感も楽しみで、
今後の街道歩きの試金石になるのではと思っています。

なお、
今回の街道歩きの記録は
以下のブログでもまとめてみました。