記録ID: 4020360
奥武蔵

西吾野~関八州見晴台~吾野

2022年02月23日(水) [日帰り]

下りのトレランが気持ちよく、二度ほどルートから外れてヤマレコに警告されました(笑)。北側の斜面にはまだまだ残雪があります。冬山登山用の靴は必須です。下りに関しては、靴はもとより転ばぬ先の杖でストックが大活躍しました。
アクセス
往路:西武秩父線西吾野駅 復路:西武秩父線吾野駅
コース状況/
比較的歩きやすいコースです。ただ、北側の斜面には残雪があり、特に関八州見晴台からの下りは、下りで雪だったので、対応するシューズと登山用ストックが必須アイテムです。
その他周辺情報 西武秩父駅前温泉「祭の湯」
秩父湯元「武甲温泉」(西部秩父線横瀬駅徒歩10分)
西吾野からルート沿いを北上し、最初の分岐点
橋を渡ります。西武秩父線が見えます。
突き当りにあるお休み処を右へ
登山口が分かりにくいですが、小さいながらも表示されていました。
重機で整えたような林道が続きます。
なぜかムーミンのキャラ付きの標識。これに沿って高山不動方面を目指します。
急こう配。木の根っこが露出しているところ登っていきます。
T字の分岐。関八州美晴台を目指します。
しばらく走りやすいトレイル。
ここで道を間違えてしまいました。高山不動ではなく、関八州美晴台を目指さなければなりません。
なんと残雪が。この後、この残雪に時々悩まされます。
秩父の山々の奥に、富士山の頭が。白い帽子の部分です。よく考えたら、今日は富士山の日(2月23日で223(ふじさん)。)
登山道から奥武蔵グリーンラインという舗装路に出ますが、この標識から登山道へ入ります。
関八州見晴台に到着。都心部までよく見えます。素晴らしい眺望です。
ここからの富士山も素晴らしい。
皆さん、ここで休憩されてました。私も行動食(おにぎり、魚肉ソーセージ、水分)を食して少し休憩。
ここからの下りが大変。ほぼ残雪在りで、人が歩いた足跡の表面が解けてつるつる。うっかりすると、すってんころりんです。トレラン靴では厳しかったです。ストックを持ってなければ、引き返していました。ランニングは無理です。
予定ではここから登山道に入り、大峰山を目指すことにしていましたが、残雪のため、安全を優先して、しばらく舗装路(奥武蔵グリーンライン)を走りました。
茶屋が数件立ち並ぶ「顔振峠」からは再び登山道へ。間もなくして二重屋根の塔が現れます。
ここの眺望も素晴らしい。明るい山上集落があります。
ようやく走りやすいトレランコースへ。
下ってゴール付近にある小学校
ゴールの吾野駅に到着。ここから秩父方面に下ります。
駅前温泉「祭の湯」。サウナと炭酸泉でヒーリング。癒されました。

感想

朝はマイナスの気温で、顔も冷たく、厳しい登山でしたが、登っているとすぐに温まり、平気になりました。というか汗だくでした。北側斜面には残雪があります。思わぬ残雪で、ランニングできる区間が限られ、普通の登山になってしまいましたが、装備はよくよく考えた方がよさそう。