大峰山脈

天女の舞

2022年02月26日(土) [日帰り]

アクセス
天川村役場の駐車場を利用させていただきました。有り難うございます。
コース状況/
あからさまな危険箇所はありません。この日は踏み跡が明瞭で道迷いの懸念もありませんでした。よく踏まれていましたが、踏み跡を外すと踏み抜くところもありました。登山口からしばらくの階段は鉄の網が被されているので、アイゼンを引っ掛けないようにご注意を。

なお、歩くペースが1.0〜1.1になっていますが、天女の舞でのランチタイムが休憩時間に含まれていないようです。今回のペースはもうちょっと早いと思います。
おはようございます。天川村役場の駐車場からスタートです。消防の方々が集合されていました。ヘリの音も聞こえるし、遭難でもあったんでしょうか? 冬の大峰は危険が危ないので気を付けて行きましょう。
健民グランドをぐるっと回ってここを右折。
そしてここから登山道に突入ぅ!
弥山小屋は冬期休業中です。トイレも使えないそうなのでご注意を。
いきなり階段の急登です。しばらくはノーチェーンで上がりましたが、階段が終わったところでチェーンスパイクを装着。
ひとつめの鉄塔に到着。
あの特徴的なお山は稲村ヶ岳&大日山のセットですね。
そしてふたつめの鉄塔に到着。
稲村ヶ岳が真っ白。この先に期待。
林道に到着。
ここでアイゼンに付け替え。奥様はグリベルのクロモリ、自分のはBDのステンレス。クロモリかっこええなぁ・・・
さて、帰りは尾根を巻くので楽ちんな林道にしようと思いましたが、ほとんど踏み跡がありません。天気がいいのでこの後気温が上がったら雪崩れたりしないか何となく心配もあります。取り敢えず行きは尾根越えの登山道を進みます。
トレースばっちりでチェーンアイゼンでも登れそうですが、今日は奥様のアイゼン練習なので甘えは許しません(^_^)b
栃尾辻の避難小屋に着きました。この辺りから木に白いモノが。
見上げるとムヒョー
来た甲斐がありました。
ビクトリーロードですか!?
うひょーな霧氷。
霧氷に着雪しているようです。
雪の花が咲いたよう。
天女の舞に到着。
天女の舞でも稲村ヶ岳。
霧氷と稲村ヶ岳。
最高ですね。
天女の頂に向かいます。
おや近くでキツツキのドラミングが聞こえると思ったら
アカゲラ、初めて見ました。しかもこんな間近で。
程なく天女の頂に到着。
うひょーな霧氷はありますが展望はよくないので引き返します。
ため息しか出ませんなぁ。
この景色を見ながら
ぶっこみ飯を頂きました。
木に太陽を透かしてみたりして。
青空と霧氷を堪能しました。名残り惜しいですが、下山します。
林道分岐に出ました。スノーシューの新しい足跡がありましたが、無理せず登山道で帰ることにしました。
ふたつめの鉄塔まで戻ったところで白い稲村ヶ岳を見ながらもぐもぐタイム。女子カーリング、面白かったですね。見入ってしまいました。
日の当たるところは春の陽気を感じます。
川迫川と稲村ヶ岳。北角の集落がすぐそこ。
人間界に戻りました。お疲れ様でした。
ゲザーンと思っていたら、奥様が動く黒いものを発見(@_@)
かわいらしいカモシカでした。人慣れしていて逃げません(^_^)b

長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル カメラ

感想

その名を聞いたら行ってみたくなるNo.1(自分調べ)の天女の舞に行ってまいりました。今年に入って毎週のように計画していましたが、タイミングが合わなかったり優先順位の高いシェイクスピア氷柱群に行ったりしていたのでなかなか行けませんでしたが、昨日まで寒かったし今日は高気圧が来てるし、今日は絶対に行かなあかん日やん!と。なお奥様曰く、ガスった天女の舞も幻想的でええ雰囲気らしいで、とのことですが、自分的にはやっぱり晴天日に行きたかった。

というわけで雲一つない青い空と白い霧氷のコントラストを目一杯堪能してまいりました。むちゃくちゃきれいなところで天女が舞い降りてもおかしくない! 稲村ヶ岳が真っ白に見えていてかっこよく、つい「次はあっちやな」と思ってしまいましたが、あっちはやばいトラバースがあるので、もうちょっとアイゼンとピッケルを使いこなせるようになってから、かな。

っていうか、そもそも天女の舞は初アイゼンの奥様の練習にと計画していたところもあったのですが、先にシェイクスピア氷柱群に行ってしまって、明らかに順番がおかしいという・・・。とはいえ、こちらの方が距離が長く、アイゼン歩きの練習にはちょうど良かったかな。