大川原山から入道丸 静かでなだらかな低山をウォーキング

2022年02月27日(日) [日帰り]

旧青根小学校前駐車場
旧青根小学校前駐車中
アクセス
旧青根小学校前の無料駐車場に停めました。
東野バス停のすぐ近くです。
コース状況/
ぼぼなだらかな良い道でした。私は天神峠の30m北側から尾根によじ乗りましたが、峠から車道を南側に100m下ったところに登り口がありました。

積雪は北斜面の一部に少し残るだけで、殆どありませんでした。入道丸の頂上だけ一面に積もっていました。くるぶしくらいです。
旧青根小学校の前にある無料駐車場からスタート
道志みちに出て西進します
ニールセンローゼの向こうに大室山が聳えていました。カッコいい!
今度は正面に袖平山。左には黍殻山
大川原橋を渡ります
その前にトイレを借りて行きます。きれいなトイレありがとうございます。
天神峠までは舗装林道です。あと100mで峠です。後でわかったのですが、ここを左に登るとラクに稜線に出られます。
天神峠です。左の切通しは登れないので北側に30mいって、
ここ(左)から急登を5分登ると、
左(南)から登ってくるやさしい山道がありました
P600を通過します。なだらかな道が続きますが、
大川原山(P677)への登りが数分だけ急でした
直ぐにピークです
大室山や、
檜洞丸を見ながら歩くと、
平野峠に着きました。この先で自転車の人に会いびっくり
所々雪が残っている道を歩くと、
直ぐに入道丸です。
雪の写真ばかり続きますが、少し大げさに撮りました。そんなにはありません。
356号鉄塔からの阿夫利山(中央左の三角)。絶景です。
先々週登った御前山(右)もばっちり
カットバンを貼ったような阿夫利山(中央右手前)。後ろは権現山(中央左遠景)
東を向くと石老山(中央奥)と石砂山ご重なって見えました
隣の尾根の金剛山も見えました
綱子峠に着きました。自転車の人は安寺沢に降って行きました
こんな道を下っていくと
車道に出て
登り返すと天神峠です
枯葉が舞いここまでストーブが使えなかったので、ここでどん兵衛を食べました。車道の真ん中で立ったままです。笑
あとは黍殻山や、
大室山を愛でながら車道を下り、
大川原山を眺めながら東野の無料駐車場に戻ります

感想

なだらかで標高が低く雪が無いウォーキング。
日曜日だけど密でないところ。
という事で天神峠から大川原山、平野峠、入道丸と周回しました。
道志みち沿いは駐車場があまりありません。
けっこう車道を歩きますが、東野バス停近くの無料駐車場に停めて歩きました。

天神峠から大川原山(P677)までは、いつも道志みちから眺めている山々です。ほぼ落葉樹なので尾根からも走るクルマが見え、エンジンの音が聞こえます。雪もなくなだらかで快適です。

平野峠からしばらくの間はわずかながら残雪がありました。スニーカーでも問題ありません。入道丸では少し雪を大げさに強調して写真を撮ります。

356号鉄塔からは北側が絶景でした。阿夫利山の尾根がどーんと見え、後ろには権現山や奥多摩の山々が綺麗に見えて感激。ここで湯を沸かしゆっくりしたかったのですが、風で枯れ葉がストーブに絡みます。危ないので写真を撮るだけで先を急ぎました。(全然急いでなかったけど・・)