東海

西広見林道に合流地点
アクセス
往路:リニモ藤が丘駅8:19発乗車、八草駅8:36下車
帰路:おいでんバス猿投神社バス停14:35乗車、14:50北豊田南バス停降車
コース状況/
・胸形神社のトイレ横の登山口から西広見三角点P206間はあまりハイカーが入らないので新旧赤テープがあるが、笹の藪漕ぎのうえ道が薄いのでルーファイが必要です。
・西広見三角点P206から物見山登山道合流地の鏡餅岩間の道は明瞭ですが、枝道が多数あるので道迷いに要注意です。
・瀬戸市と豊田市の市界尾根は最近ハイカーが良く利用しているので道は明瞭ですが、枝道が多数あるので要注意です。
・市界尾根P387南三叉路から西広見林道合流地点間は短距離で容易に鈴ケ滝湖・猿投温泉に至る事ができますが、オフロードバイクのわだちがひどく少し歩き難いです。平日は未だ良いが、休日はサーキッド場になるので利用しない方が賢明です。
・西広見林道から鈴ケ滝湖・猿投温泉間は道は明瞭です。
・鈴ケ滝湖からA149経由、猿投西尾根の広沢神社の間は道は明瞭ですが、枝道が多数あるので道迷いに要注意です。
※特に危険個所はありませんが、明瞭な道標が一切ありませんので位置確認が必要です。
公共交通でリニモ八草駅からスタート、リニモはわが家の無人運転高級車。
椀貸池放水路脇の電気柵畦道を辿る、今は通電していないはず。
椀貸池、昔村人は寄合いがある時は竜王にお願いしてお椀をお借りしたそうです。
西広見三角点P206.0でザックの記念撮影。
西広見尾根道(仮称)は常緑樹に覆われて見晴らしゼロ。
西広見三角点P206.0でザックの記念撮影。
西広見尾根道(仮称)は常緑樹に覆われて見晴らしゼロ。
弁当箱のマーカー、最近ようやく慣れて道迷いする前にGPSで山道確認。
西広見尾根道と物見山登山道の合流地点、右の鏡餅岩が目印。
何時ものワンパターン写真、名古屋駅前超高層ビル群展望。
西広見林道に至る三叉路分岐地点を左折、今日はオフロードバイクがいないので至って静かなサーキッド。
西広見林道を左折して猿投温泉に直行、温泉の手前の鈴ケ滝湖に寄り道。
立派な鋼製パイプ橋、所有者は猿投温泉か、豊田市土木事務所かな?
鈴ケ滝湖の東屋にはハイカーでは無く、観光目的の女性ペアー二組が見えました。
A149地点でザックの記念撮影、猿投西尾根を南に辿り広沢神社に直行、
その前に知名度ゼロの加納山(猿投西尾根)三角点でザックの記念撮影。
広沢神社にゴールイン、これから先は猿投神社まで畦道散策。
猿投神社に向かう農道、高齢者ののんびり散策に良いコースです。
おいでんバスの時間調整のランチタイム、時間ありすぎ。
猿投神社の主祭神は大碓命(オオウスノミコト)、双子の弟は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)だそうです。
猿投西尾根で唯一の猿投山展望、小生が知らないだけで他にあるのかな?

地形図(S=1/25000) コンパス必携 GPSがあれば尚安心

感想

名古屋からの公共交通で最も便利なリニモ八草駅からスタート、帰路はおいでんバスがmanaca使用で便利な事を知りました。気が向けば容易に猿投山周辺の散策ができ、街歩きと違いストレス解消にはやはり自然環境の山歩きは気分爽快です。
 市界尾根では男性ペアー1組と男性ソロお一人に合い。鈴ケ滝湖では女性ペアー2組が見えました。
猿投西尾根では誰にも会うこともなく、オフロードバイクにも合わず、至って静かな山行になりました。