ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 406729
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

武奈ヶ岳(御殿山コース)冬

2014年02月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:19
距離
9.2km
登り
1,016m
下り
1,017m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:00 坊村出発
9:50 御殿山 10:00
10:53 武奈ヶ岳 11:00
12:05 御殿山
14:05 明王院
14:15 坊村
天候 ガス時々晴れ間
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
坊村の無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
明王院の手前の橋のたもとに登山ポストあります

雪は登山口の明王院からありました

稜線に上がってもトレースはしっかりありました
坊村の駐車場より
ちょっと雲が多い
1
坊村の駐車場より
ちょっと雲が多い
冬も使えるトイレはありがたいです
1
冬も使えるトイレはありがたいです
明王院前から
御殿山コースを登ります
1
御殿山コースを登ります
お!ちょっとだけ雲が切れてきた?
お!ちょっとだけ雲が切れてきた?
稜線まで上がると日が差してきました
稜線まで上がると日が差してきました
おおっ!青空〜〜^^v
1
おおっ!青空〜〜^^v
ちょっとコケてアイゼン引っ掛けた><
4
ちょっとコケてアイゼン引っ掛けた><
この辺はまだ霧氷はありませんでした
1
この辺はまだ霧氷はありませんでした
進むにつれ霧氷がっ!!
2
進むにつれ霧氷がっ!!
トレースもついてるし歩きやすい
1
トレースもついてるし歩きやすい
時おり晴れ間も^^
時おり晴れ間も^^
御殿山につきましたが武奈ヶ岳はガスの中><
3
御殿山につきましたが武奈ヶ岳はガスの中><
あとから来た人に追い越され^^;
2
あとから来た人に追い越され^^;
琵琶湖がチラッ
ひょぉぉぉ〜
風も吹いてきてさぶかったぁ〜
1
ひょぉぉぉ〜
風も吹いてきてさぶかったぁ〜
山頂に到着しましたが真っ白でなんも見えません><
5
山頂に到着しましたが真っ白でなんも見えません><
エビのしっぽ付きの三角点にタッチ^^v
2
エビのしっぽ付きの三角点にタッチ^^v
冬の武奈ヶ岳は久しぶりかな?
6
冬の武奈ヶ岳は久しぶりかな?
写真撮ってもろておおきにでーす
お気をつけて〜^^/
3
写真撮ってもろておおきにでーす
お気をつけて〜^^/
お地蔵さんたち・・・
雪に埋もれてはる^^;
2
お地蔵さんたち・・・
雪に埋もれてはる^^;
太陽がお月さんみたいww
5
太陽がお月さんみたいww
そして誰もいなくなりました(笑)
2
そして誰もいなくなりました(笑)
霧氷は成長する天気ですねぇ
2
霧氷は成長する天気ですねぇ
うぅむ・・・なかなか雲が低い
2
うぅむ・・・なかなか雲が低い
奥琵琶湖の島陰が・・・
1
奥琵琶湖の島陰が・・・
お!ちょっとだけ日が差してる?
1
お!ちょっとだけ日が差してる?
セッピがありますねぇ〜
2
セッピがありますねぇ〜
振り向いても武奈ヶ岳はまだお隠れのまま^^;
1
振り向いても武奈ヶ岳はまだお隠れのまま^^;
ちょっと凍ってる・・・
こういう霧氷って珍しくないですか?
2
ちょっと凍ってる・・・
こういう霧氷って珍しくないですか?
御殿山に戻ってきましたが
まだ見えない〜(涙)
御殿山に戻ってきましたが
まだ見えない〜(涙)
三上山は見えました〜
1
三上山は見えました〜
こっちは蓬莱山、打見山
びわこバレイ方面ですね
2
こっちは蓬莱山、打見山
びわこバレイ方面ですね
と、後ろ向いてたら一瞬でしたが見えましたっ!!(^−^)/
2
と、後ろ向いてたら一瞬でしたが見えましたっ!!(^−^)/
雲も切れてる!!
けどすぐにまたどんよりに・・・^^;
1
雲も切れてる!!
けどすぐにまたどんよりに・・・^^;
雪のつき方がもこもこ可愛らしいですね♪
1
雪のつき方がもこもこ可愛らしいですね♪
下りてきました〜
1
下りてきました〜
朝より雲が減ったけどまだどんより・・・
1
朝より雲が減ったけどまだどんより・・・
大原まで来たら青空に・・・^^;
3
大原まで来たら青空に・・・^^;
なんでやろね〜お地蔵さん?
3
なんでやろね〜お地蔵さん?

感想

先週は歩いてないんでちょっと身体がなまると困るんで武奈ヶ岳に行って来ました

天気予報はイマイチでしたが、自宅からも近く、手軽に雪山歩きができるんで・・・


先週末から全国的に雪が多かったみたいですが
坊村の駐車場は除雪されたのか
ほとんどアスファルトが出てました

登山道は登山口の明王院から雪があり
最初はアイゼンなしでも歩けましたが15分も上がると滑りやすいので結局つけました
初めからつけておいたほうがよかったかも・・・

レスキューポイント「御殿山ー2」まではわりと急な登りが続きます
そのあとは稜線をたどっていくのでそこまでよりは傾斜はゆるみます

御殿山につくまで時おり晴れ間も見えましたが
御殿山からの武奈ヶ岳は山頂付近がガスに隠れて見えない状態
それでもいちおうここまで来たので行ってみました


・・・が、山頂に着いても
想像通りのガスガスで真っ白け
私よりも先に到着された方も長居せずにさっさと下山されてました

私も少しはいましたが
風も吹いて寒かったんで10分持たずに下山

下山時の御殿山では一瞬、武奈ヶ岳の山頂が見え
もう一度戻ろうかとも思いましたが
やめときました

登りから少しご一緒させてもらった枚方からのご夫婦と御殿山からも一緒に下山させてもらいました
ちくわといろんな山のお話、ごちそうさんでした^^楽しかったです


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1054人

コメント

少し残念でしたね
こんばんは

青空がときおりのぞいているが晴れていないという微妙な天気でしたね。
それでも、西南稜から山頂までまずまず見通せてなによりでした。
青空が欲しいところですが、まあしかたないかもしれませんね。

私が行ったときは、ホワイトアウトで全然見通せず、山頂直前で引き返しました。
それに比べるとましな感じですね。

しかし、霧氷に青空、伊吹山あたりが見えるのがいいですね。
お疲れ様。
2014/2/13 23:22
Re: 少し残念でしたね
そうですね〜
でも先週も歩いてなかったんで、ちょっと足慣らしに・・・
来週はちょっと遠征するモンで^^ヾ

ちょっとでも山頂が見られてよかったです
完全に真っ白やと進む気持ちが萎えますモンね

来週はいい天気やといいんですが・・・
2014/2/14 10:52
よかった?
ご一緒した枚方の夫婦です。
会話しながらの山歩き楽しかったです。

山頂で記念写真を撮れていてホッとしました。ガスっていたのでピンボケではないかと心配していました。
私のHP、『夫婦でテクテク登山』に載せました。
2014/2/14 20:37
Re: よかった?
水曜日はありがとうございました^^

一人歩きが多いんでご一緒できて私も楽しかったです
HPもまた見せてもらいますね
2014/2/15 7:42
お疲れ様です\(^o^)/
武奈・・・「いいなあ」とレコ読んでいます
先週一週間は海も大荒れで、乗船していきなり疲れました(>_<)

転んでアイゼン引っかけ・・・私も御嶽でレインパンツ・・・やってしまいました
(T_T)

まだまだ雪山続きます・・・気を付けて楽しんでください
2014/2/19 9:22
Re: お疲れ様です\(^o^)/
コメントおおきにです〜

手軽に登れる雪山なんで、チラッと行って来ました^^
今年の冬はホンマによー荒れますよね
海もですか〜
おつかれさまでした

ちょっと気を抜いた時に転んでしもたんです〜
幸いスパッツだけで済んだので、リペアしてまた使いまーす(^o^)/
2014/2/20 16:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら