丹沢

椿丸、ミツマタはまだでした

2022年03月16日(水) [日帰り]

法行橋
ソーラーパネル
(エルドラド)尾根到達
標高650m付近ミツマタ群生地
法行橋
椿丸のミツマタを、咲けば誰かがアップするはずと思いながら毎日ヤマレコでチェックしていましたが、なかなか情報が得られず、自分で偵察に行くことにしました。法行沢林道は復旧だけでなく椿丸近くまで工事が進んでいることをどなたかのレコで知り、人が増えるかもなと思う反面それは心強いエスケープルートとなるのでそれを確かることも目的でした。
天候 薄曇り時々晴れ
アクセス
浅瀬ゲート手前に数台、500m手前にトイレのある広い駐車場。
最寄りのバス停落合橋からは浅瀬ゲートまで3、5kmの車道歩き。
浅瀬ゲートからソーラーパネル登山口まで1時間超の林道歩き。
コース状況/
ソーラーパネルからミツマタ群生地まではバリエーションルート。
特に今回は尾根を間違えたので踏み跡はあまり無く、ズルズルの斜面に疲れました。取り付きの正しい尾根はかなり急に見えた。
その他周辺情報 中川温泉ぶなの湯。道の駅山北。丹沢湖周辺の店は開いていないように見えた。今回は箱根まで足をのばし姫の湯で疲れを癒しました。御殿場ではうっすらと大きな富士山が見えちょっと嬉しかった。
浅瀬橋から大又沢林道を進みます。工事用鉄板の穴。他の方のレポで見たやつですね。
6:18法行沢に架かるほうぎょう橋。
6:19法行橋を渡って直ぐ左にソーラーパネルへのショートカット入り口?少し入ってみましたが私には危険そう。林道へ戻り直進しました。
進むと滝
滝の先で左へ折れ法行沢林道へ進むと左後へ降りる踏み跡。さっきのショートカットはここに出るらしい。せいぜい5、6分の差だと思う。
6:34山レコで何度も見たソーラーパネルに到着
下に取水口も見える。
渡渉して対岸の堰の左の尾根に取り付くはずが勘違いして、と言うか登れそうにみえず、目的の尾根はこっちじゃないと思い込んでしまい右の尾根を登ってしまった。
7:02 あまり踏み跡のないズルズルの急斜面、尾根間違ったかもと疑問に思っているとミツマタが見えた。
もう群生地?
いいぞ
あれ、向こうに。あっちが目的の群生地だ。道理で踏み跡ないわけだ。でも、こちら側から見るのもいいと思う。
あの尾根に出れば道がある。
そういえば歩き初めに一度コンパスを見ただけで地図は一度も見ていない。
7:47若干ショートカットして尾根に出ました。
8:04思っていたよりずっと下って到着。
満開はまだまだのよう。
色付いたのを探して
静か
静か
間違えて歩いた尾根が見える。
8:24出発。
花にはだいぶ早かったけど時折かすかに薫る質素な花と静けさは来た甲斐があった。
間違えて歩いた尾根が見える。
8:24出発。
間違えて登った枝尾根を登り切るとここに出るのですね。ロープ(荷造りひも)で封鎖されてる
8:53昨年はっきりした踏み跡に騙され間違えてここを下った。
ここがクマ沢ノ頭のようです。
8:57こちらが正しい浅瀬橋への下山口。
クマ沢ノ頭と標高は大して変わらず様子もよく似ている。
しかもクマ沢ノ頭のほうが下り初めの傾斜が緩やか。
8:57こちらが正しい浅瀬橋への下山口。
クマ沢ノ頭と標高は大して変わらず様子もよく似ている。
しかもクマ沢ノ頭のほうが下り初めの傾斜が緩やか。
これが山レコにもあった林道の工事現場か。
こんなに上まで作ってどうするのだろう。
頻繁に通行止めになりしまいには不良資産、なんてことにならなければ良いが。
重機の脇を通れそうだが作業の邪魔になりそうなので降りて作業員に聞くと、声かけてくれれば通しますと快い返事。これで帰りは安心。
これが山レコにもあった林道の工事現場か。
こんなに上まで作ってどうするのだろう。
9:28椿丸到着
椿丸から5分ほど織戸峠への尾根を少し降りたところにもミツマタ。
この尾根からは林道工事の重機の音が絶えず聞こえていたが椿丸では気にならなかった。
多分手前から世附権現山〜二本杉峠〜屏風岩山〜畦ヶ丸その奥が同角山稜、そのさらに奥の霞んでいるのが蛭ヶ岳、檜洞丸方面の丹沢主稜
大栂菰釣山方面
いつか歩いてみたいと思っていた(まだ諦めていない)稜線。熊の目撃情報の多いところだ。
10:19下山開始
大栂菰釣山方面
10:19下山開始
10:39見えた。
作業員の皆さんとても親切に気遣ってくれた。
工事現場、ずいぶん立派な道ができそう。
ロックフィルじゃなくてウッドフィル?
11:33取水口が見えた。
法行沢林道は傾斜が緩く疲れた脚に優しいし展望も良い。まさか観光道路になるんじゃないだろうな。
12:27浅瀬橋に戻った。
朝は気づかなかった道路脇のミツマタ
おまけ。知人推薦箱根大平台の姫の湯、熱めのお湯がとても気持ちよい共同浴場。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 地形図、コンパスを携えているのだから使わなくてはいけない。

感想

取り付くおねを間違えてしまった。堰の右ではなく左の尾根だったかなと思いながら漫然と登ってしまったが地形図は毎日のように見ていて隣の尾根でも登りでは問題ないと思ったので大して心配しなかった。横着せずこまめに地図とコンパスでチェックすればもっと早く間違いに気づいただろう。しかし、早めに気付いたとしてもそのまま登ったと思う。
急いだわけではないのに車に戻ったのは12:30。早出すると気持ちにもゆとりを持てるので安心。