伊豆・愛鷹

神谷尾根茶畑ハイク(愛鷹山)

2014年02月22日(土) [日帰り]

9:50天澤寺ー9:56浅間古墳ー10:05新東名の橋ー10:34林道小麦石線(起点)11:16林道小麦石線(終点)ー11:48林道愛鷹線(終点)ー12:31神谷大道橋ー12:55天澤寺
天候 晴れ時々曇り
アクセス
天澤寺(駐車場10台程有)
コース状況/
天澤寺〜林道小麦石線は途中まで舗装道。その後暫く舗装なしの区間ですが、終点で林道愛鷹線と合流すると綺麗な舗装道に戻ります。危険な箇所はナシ。トイレは無いので、沼津線の7×11で済ませて行く事をお薦めします。
ハイキングルート:天澤寺奥の浅間古墳北側、舗装道から入り、東名→新東名の橋を渡り、尾根をぐるっと1週する、3時間のルート。
天澤寺に車を停めさせて貰いました。(15台ほど駐車できます)
天澤寺の脇の道に入り、墓地を見送り、浅間古墳の裏手を昇ります。所々、木の階段がありますが、やや急なので注意。写真は古墳を回り込んで、表側から撮った物です。
暫く日当りの良い茶畑が続きます。ひたすら登り道。そのうち林道小麦石線(始点)の看板が出てきます。
クネクネした道を奥へ進みます。道は安全。途中から舗装道でなくなってます。茶畑もこの辺は殆ど無し。
林道小麦石線(終点)と林道愛鷹線が合流する場所。折り返し地点です。この先はずっと下り坂。突然、キレイな舗装道が出てきます。
途中の看板です。ここで林道愛鷹線も終わりだそうです。
振り返ると、愛鷹山塊が。今年は雪が多く、まるで雪国の風景です。こういう景色は珍しいです。
ひたすら下り坂。道の両側もひたすら茶畑。下の街は富士市の風景が見えます。
神谷大道橋。新東名の立派な橋を渡ります。この辺は住宅街から山へ渡る橋だらけです。この先進んでゆくと、天澤寺が左下に見えてきます。一旦東名を越える橋を渡り、道を左に下ってゆくと、元来た天澤寺に戻れます。

1/25,000地形図 ガイド地図 飲料 ティッシュ 携帯電話 水筒 時計 非常食
共同装備
カメラ

感想

2014年の今年、初めて登山を始めました。
登山超初心者なので、まだ登れる山も限られます。
しかも今年は雪が多く、1週間前は日本が豪雪に見舞われ、静岡県も東部の一部を覗いた地区以外は雪が降り、
山間部は雪が残っている状態。雪道はとても怖くて無理。なので、雪がない場所を探したら、愛鷹山の尾根の須津地区のお茶畑が頭に浮かびました。この辺りは緩やかな神谷尾根が、須津川の尾根の「大棚の滝」の方まで延びています。
尾根全体が日当りも良く、真冬でも、まず雪の心配も無い!ってことで、行ってみました。
予想通り、雪は全く無しで、気持ちのよいハイキングが出来ました♪
カメラ片手に、ゆっくり目に歩いて3時間でした。