記録ID: 410065 全員に公開 山滑走関東

大幽洞窟(宝台樹スキー場アクセス)

日程 2014年02月22日(土) [日帰り]
天候小雪
アクセス
宝台樹スキー場から

11:00宝台樹スキー場−13:30大幽洞窟−16:00宝台樹スキー場
コース状況/
宝台樹スキー場の駐車場に止めると、結構歩きます。駐車場からだと530mくらい標高を上げることに。そのまままっすぐ突っ切ってドンつきまでいければラッキーですが、駐車スペースは非常に少ないです。路肩に止めるのもありですが、狭いのでアイスバーンだと滑って当て逃げされる可能性もあるかもしれないくらいには狭いかもしれません。
基本的には林道とレースが続いて大幽沢への分岐からBCっぽくなってきます。最後の50mくらいがかなりの急登りですのでスノーシューなら問題はないですがスキーだと履いたまま登るのは厳しい斜度かと思います。

個人装備

アクションカメラ 1
コンデジ 1

山擬人化ですw
スキー場から少し離れて道路に雪がついたところで装着
林道終点。転回を考えると結構狭い。
ここまでは林道トレースチックな感じでのんびりと歩ける。
ところどころ急登。
ツアーの方たちがいた。
最後の急登。これ登ると洞窟に到着。
つらら!
にょいーん。と氷筍が。
洞窟は狭い。
なんとも不思議な。
スキーで滑ると一気に荒れてしまいました。すいません。
ごはん。
装備はSKI VENTUREでした。
新雪でも姿勢制御をしっかりやれば潜らないで滑れます。ただし、急斜面のみ。緩くなると潜って進まないw

洞窟直下から撮影。いったん停止して同じ位置から少し広いところまで滑ってここでご飯いただきました。
小雪でしたが時折青空も見えてまぁまぁの天気でした。