講習/トレーニング

2022年03月21日(月) [日帰り]
0.40.5

アクセス
自宅最寄駅まで妻に車で送ってもらい辰野駅下車。
駒ヶ根駅から最寄り駅まで電車、そこから歩いて自宅。
コース状況/
一般道のできるだけ歩道が設置されているルートを選んで走ったが、交通量が多いにもかかわらず歩道未設置、幅員狭小区間があるので自動車には注意が必要。
スタート地点のJR飯田線辰野駅
写真に撮ろうと思って探したが建物のどこにも駅名が無いじゃあないか!
スタート地点のJR飯田線辰野駅
スタートして間もなく天竜川を渡る。
諏訪湖からそう遠くない地点での川幅はこの程度。
太平洋に至る下流部では堂々たる大河も実にこじんまりして見える。
奥には中央アルプスの姿。
スタートして間もなく天竜川を渡る。
諏訪湖からそう遠くない地点での川幅はこの程度。
奥には中央アルプスの姿。
やや大回りになるが、40数年前に新婚生活を過ごした箕輪町に立ち寄る。
当時お世話になったローメンのお店は看板を残しているが廃業して久しい様子が寂しい。
新婚時代を過ごした場所最寄の木下駅にもご挨拶。
天竜川沿いでドーピング。
天竜川に架かる橋の向こうに雄大な中央アルプス。
20年くらい前には伊那市に暮らしていてこの下流の辺にはバードウォッチングに来ていました。
カワセミを初めて見たのもそのあたりです。
天竜川に架かる橋の向こうに雄大な中央アルプス。
カワセミを初めて見たのもそのあたりです。
進行方向左に仙丈ケ岳が見えたのでパチリ。
かんてんぱぱガーデン隣接地に新装オープンしたmonterina(モンテリイナ)。
そのうち奥さんと観に来よう。
そのうち奥さんと観に来よう。
今日の終点は駒ヶ根駅。
左奥に見えている白い頂は仙丈ケ岳・・・その右は北岳?
今日の終点は駒ヶ根駅。
左奥に見えている白い頂は仙丈ケ岳・・・その右は北岳?

感想

先日漸く3年ぶりの20km越えを達成したばかりなのでそもそも40kmは無理に近かったが、気持ちが乗っていたので自宅まで走ればそれを越えるルートを設定してみた。

JR飯田線沿線を走るのでいざとなれば最寄駅から電車に乗ればいいやということにしていたが内心では実現すると思っていた。
結果は残念ながら駒ヶ根駅から電車のお世話に。

朝自宅を出る前にNHKのテレビ番組で瀧島未香さんが取り上げられていた。
その時まで自分はこの方を全く存じ上げていなかった。
もともと運動されていなかった彼女は家族の勧めで65歳からジム通い、現在91歳だが87歳からインストラクターをされている他、各種スポーツやダンスで目覚ましい活躍をされている。
軽々とランニングされている映像も拝見した。

61歳からトレーニング始めた自分にとってはそのご経歴や現在のご活躍を拝見するにつけとてつもない元気を与えていただく内容だった。

この日は終盤脚が止まって歩いた区間もあるが30kmを大きく超えたので結構満足している。

コロナ禍明けに向けて良い経験とトレーニングになったと思うが・・・。

今回のレコでヤマレコの赤線が北、中央、南アルプス、八ヶ岳と繋がったので地図見ながらほくそ笑んでいる。
日本海や太平洋と繋がるのはいつのことか。