記録ID: 410516 全員に公開 山滑走大山・蒜山

大山(元谷〜七号沢)

日程 2014年02月23日(日) [日帰り]
奥宮8時:ー6℃
アクセス
山陰道:中山〜名和開通により、鳥取〜米子間はほぼ無料バイパスに!
鳥取自動車道:大原〜西粟倉開通により、佐用〜鳥取も無料バイパスに!
鳥取道中には24時間ディスカウントスーパーもあるし、中国道よりお勧めかも

山陰道・大山インターから来る場合:冬季、博労座P手前24号と合流前1キロは一方通行で要迂回です

交番7:27-元谷8:27-行者谷経由-六合小屋10:00-11:12山頂小屋-三角点-山頂小屋12:09-七合沢源頭12:47-行者谷下部13:02-六合小屋14:09-14:43博労座P
コース状況/
温泉:鳥取方面は中山に中山温泉ゆーゆー倶楽部

以前は広域農道アクセスだったが、バイパス開通で中山で降りれて行きやすくなった

交番にて、簡単様式の届け
大山寺山門手前で雪壁:今年は北陸で少ないようですが例年の逆か
お清め水場:除雪
奥宮山門より
奥宮:無事に遊ばせてくだされ!
大堰堤上にて:ワオ〜!アガル〜!
別山は「別格な山」の略称か
まさかのキラキラ雪キープ!
最終堰堤側に行かず一つ手前から、行者谷を六合小屋目指して
南西面予定が、今日はこっち滑りたい
六合小屋直下より
冬仕様の草鳴社標識から
草鳴社谷
七合沢:腐る前に一本滑るべきやけど、ここにスキーデポして山頂へ
八合沢源頭はシュカブランド・・でも柔らかい
八合沢
別山沢:スキートレースあり、どこのシュカブラも柔らかく好機かも
台地手前より:たぶん新ズリ方面
さすがに台地は氷化してると思ってたが・・どこもgoodか!なるほどNHKのテレビ取材が来てるわけだ・・放送日未定だって
沖縄瓦かよっ!ってな山頂小屋
今日も1分麺
弥山より
魅惑の南面壁:まさか滑るヤツおらんやろ?
三角点:「小白馬岳」と詠んでみる
まさか!・・おった!・・二ノ沢へ!(初めてお話させてもらいました某方、先に山頂着てよかった)
カッケー!引きで撮ればよかった(懸垂で雪チェックされたそうです)
続いてお連れさん
金玉縮む〜(失礼!ヒヤリだったようですが、ご無事でなにより!また偶然どこかの山でお会いできるといいな)
弥山沢と別山猫耳
別山沢:好条件!しかし登山者があるとは今回初めて知りました、マイテーマから外すべきか
無難な七合沢エントリー:進歩なしだ〜!遅くなったけど雪はどうだ?
中間部にて:ビデオON忘れてた〜まっいいっか〜
それより雪最高!センター幅90のフリースタイル板・クラシックキャンバーでも超楽しい!
ご馳走様でした〜、尻セイダーも続々と楽しんでおられました
ので、登りかえし:小屋裏は疎林で、すごくいい
六合小屋からおかわり(小屋裏すぐ下に真新しい大キジ跡注意)
アディオス1
奥宮左から金門へ(境内滑走禁止)
金門よりアディオス2
アディオス3(山陰道・大山インター手前のホクコン近くの橋より)
一年半で破損したTLTのレバー部:2年超えて修理見積もりしたのに、送料ぐらいで直していただけた・・DYNAFITバンザイ!(3ヶ月ごとに壊れる部品を使わせ続ける某BDブーツ代理店の対応とは大違い)
何かと便利なバンセン、自作ヘルメットホルダーへの固定に利用・・途中で切れた:雪山では一年ほどで劣化、定期交換で
某アウトドアショップが取り扱い止めたモンベルさんのグローブ:いまさらですが、全縫い目シーリングしてみた:検証中
グローブシーリングに使ったヤツ:−5℃ぐらいでは問題なし
今月分容量余って、元サイズ追加だけ

by ko-

地図は手書きで適当です

行き先氷ノ山とで迷ってましたが、前日のレコで思いのほか雪が良さそうでこちらに決定、感謝。
強風で上は氷化してるとふんでたけど、長く続いた寒気のおかげか想像以上にいい状態キープ。
1500mの寒気予想は見続けて意味あるなぁ。

予想では来週の初めに寒気南下で、水曜に上空5000m-30℃が来そう。冬型次第やけど積もったとして、問題はその後寒気が残るか次第かな・・リスク採るには。

板を戻してみた、センター80・160cm・プチロッカーでなんとかとおもってたけど、いかんせん登りで滑る。
担ぎが多いこれからはいいけど、厳冬期はセンター90・170cm・クラシックキャンバーのほうがまだ登りやすい。
滑走は刺さるから、3月のてれまくりでファット試乗しまくろう。

水分:水2リットル(1リットル残り)、お湯500cc、ゼリー1

今週末は例年のモーグルワールドカップ猪苗代!
冬ハクで隣のスキー場チケ当たったけど遠すぎる。でも、
土曜のシングルはBSで放送、日曜のデュアルはj-sportsの無料放送日でラッキー!
オリンピック後で来ない選手も多そうやけど、アシスト国の愛子さんは見れるかな。
ニコラのカービングと超可愛いクロエさん見たいな。
オリンピックでは愛子さん残念ですぐ放送切りよったけど、銀メダルのクロエを写さないのは、日本男子にとっても損失だ・・・あっ、感想でなくなってる。