記録ID: 410577 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

小樽 穴滝

日程 2014年02月24日(月) [日帰り]
天候快晴だけど上空は風が強い
アクセス
天神山浄水場前

天神山浄水場前9:20→松倉岩への分岐10:44→10:54穴滝11:03
→11:12松倉岩への分岐11:32→12:43浄水場前

この道の横に停めれそうだった
夏はここが車止めになる
雪の中に埋もれている看板。穴滝まで3km、浄水場前まで1.5辧この高さは夏仕様だな
送電線の下を横切る
クロカンのオジサンが戻ってきた
右手前方の沢筋に入っていく
狭い沢筋で、木の上の雪が落ちてきそうだった
穴滝が見えてきました
中は奥行きもあり広い
異空間ですね
右端の氷の横には、少し水が流れ落ちていました
なかなか!
青い色が綺麗
両岸から雪が雪崩れてきそうな雰囲気でした
カーブミラーその1
カーブミラーその2
ここからあと1.5kmあります
水道管?
すれ違った人の車

七条大滝が素晴らしかったので、厳冬期の凍った滝第二弾です。
週末の山スキー三昧で疲れ果てていたのだけど、以前からの約束なので
体に鞭打って出発です。

浄水場前のカーブする辺りにも車が停めれそうだったけど、
何となく気持ち悪いので少し下の除雪スペースに駐車。
カーブのところから雪山を乗り越えて出発です。
スノモのトレースがしっかりあり、ツボ足で問題なしです。
快晴の気持ちのいい天気ですが、上は風が強いようで時々梢の雪が
ゴロンと落ちて、足元じゃなく頭の上も確認しながら歩きます。
沢筋なので歩いている分には風もさほど当たらず暑い。
ダラダラ林道歩きは飽きますが、奥深い山の雰囲気と静けさに癒されます。

夏の車止め地点でやっと1.5辧7蠡譴泙任泙3劼發△蠅泙后
左下の勝納川が深いです。カーブミラーの頭が出ているだけで、雪の深さを実感。
一時間ほどで、やっと松倉岩への分岐です。ここから右の沢筋に降りていくと
やっと山道らしい雰囲気になってきました。
両岸の山が迫っていて、気温が上がってきているので、枝上からの雪と
両岸からの雪崩が気になります。
トレース上にはゴロンゴロンした雪が落ちているし、時々落ちるし(^_-)

分岐から10分ほどで穴滝が見えてきました。右手の氷柱が素敵です。
左側は雪に覆われている。中に入ると、オーーーッ広い!
水の流れ落ちる音がしています。なかなかな異空間ですね。
山仲間のKT子さんに、暗くて気持ちの悪い所で、変なものに取付かれるよ
と言われていたせいか(^_^.)、なんだか長居したくない気分です。
日も射しこまないし寒いので、写真を撮ったらさっさと出発です。
松倉岩への分岐まで戻り、風も当たらないので、そこでゆっくり昼食タイムです。
後は来た道を戻るだけです。途中、3組のハイカーとすれ違いました。
夏はどんな雰囲気なのかなと思いを馳せながら戻ってきました。